2010年01月

2010年01月02日

元旦は満月だった。



あけましておめでとうございます。

2010年。

もう、楽しみで仕方ないですね。


あけましてクリック
してください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



新しい年が始まりました。

年が明けるちょっと前に、
ステキなことを言う友人が教えてくれました。

「コヤナギさん、元旦て満月なんですよ」


僕は、月が大好きなので、
その情報にはすごく反応してしまった。

そしてその友人はこう続けました。


一年で最も交通事故が少ない日は「元旦」らしいと。
一年で多くの交通事故が記録されるのは
「満月の日」らしいと。

元旦が満月なんで、
今年はどうなんだろう・・・と。

あ、どうでもいいですか(笑)?



元旦が満月と言う話は、
単なる、マメ情報ってだけじゃなくて、
自分の日常にもあてはめてみようと。


始まりが最高に満ちた状態だと、
あとは、減っていく。

自分の仕事や情報に対する向き合いも
ちょっと飽和している感じがする。

だから、今年の月のように、最初は
無駄や本意じゃないことを、減らすことから
考えてみるのもいいかと。

31日のブログに、
今年はもっともっとつっこんでいく

と書きました。
突っ込むためには、無駄を省いて行かないと
たぶん、また中途半端になってしまうことが
出てきてしまう。

最初から、欲張らず見極める冷静さを持とうと。

ネガティブではない、
減らす・・・ということ。

月は、再び満ちて「満月」になるし。


元旦が満月って、めったにないし。。。


オレ、本厄だし!





世の中の人は
1年でできることを多く見積もりすぎる
一方で
5年でできることを少なく見積もりすぎている
(P.F.ドラッガー)




さあ、つこんでカタチにする一年に!!





ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

cromagnon69 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク