2010年04月

2010年04月11日

福岡パルコ:15日間で年間売上目標の10%を達成の快挙!




福岡パルコさんが、
オープンから15日間で、
年間売り上げ目標(110億円)の
約10%を達成
する快挙!


を成し遂げた。


これ、日経の記事。

nikkei-parco






















いや、マジでこんなに見事な流通のオープンは、

しかも、大不況と言われるこの時代、
奇跡としかいいようがないと思います。

オープンまでの、お客様の反応に対する不安・・・

それがあったから、パルコスタッフの皆さんの
維持と粘りが、絶妙のテナントさんの誘致と
設備の雰囲気作りにつんがったんでしょうね。


これからも、
福岡〜九州の人々巻き込みまくりの
福岡パルコで、どんどん攻めましょう!!

こういう元気が出る、
ポジティブニュースは、
どんどん共有しよう!と思い、
日曜の夜には最適かなと!!

さあ、明日から月曜日。
頑張りましょう!


そして・・・・

がんばれ!
タイガー・ウッズ!!!

in マスターズ





全サラリーマンランキング。
4300ブログ中、17位!?
なかなか上がらない!
ベスト10に入りたいです!
今回も是非、クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  










cromagnon69 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月09日

マルコム・マクラーレンが死んだ。


マルコム・マクラーレンが死んだ。
Malcolm McLaren


4月8日、悪性中皮腫(要はガン)のため
スイスの病院でなくなったらしい。享年64歳。

え?
だれ、それって?



英国パンクのオリジンにして、
商業主義の権化と揶揄されながらも、
現代も、というか未来永劫語り継がれるであろうバンド

”SEX PISTOLS"の
マネージャーだった人です。


NO FUTURE : A SEX PISTOLS FILM (スタンダード・エディション) [DVD]








NO FUTURE : A SEX PISTOLS FILM [DVD]
出演:ジョニー・ロットン
販売元:ビデオメーカー
発売日:2009-06-05



ピストルズを
ビッグビジネスにプロデュースした
偉大なビジネスプロデューサー
言ってもいいと思います。


しかし、アーティスト、画家、映画のプロデューサーとしても
活躍し、1984年(26年前!)には、
すでにこんな画と音を作ってました!!!



かっちょいいなぁ〜。

あ〜。また青春の一かけらがなくなった感じです。

高校の時、同好会程度のパンクバンドのまねごとを
やってました。
っていうか、ティーンの僕らが、
かっこいいと思う要素を全部つめこんだイメージの
セックス・ピストルズのアルバムは、
今までに2度、CDを買い、iPodには全曲入っています。

そんな「作品」を作りあげた

マルコム・マクラーレン氏の
ご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。




最後に皆で、歌いましょう。

NO FUTURE FOR YOU~

現実的に、しゃれにならんし。






全サラリーマンランキング。
4300ブログ中、18位!?
上がらない!
ベスト10に入りたいです!
今回も是非、クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  












cromagnon69 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常インサイト | 音楽系

2010年04月08日

Xperia〜エクスペリア来襲


毎日3時OVERまで起きてて、
今日はいいかげん眠い、コヤナギです。

さて、いきなりこれを。


xp-top













来ました!!!!

docomoが・・・
ソニエリが放つ、アンドロイドスマートフォン・・・

"Xperia(エクスペリア)"




え?

いや〜!

さすがに、買ったのオレじゃないですよ。
この、Xperiaが出るまで、auの携帯を
3年以上使い続けてきた、さとしクンです。

我がチームは、物欲大魔王の巣窟でもあり(笑)、
発売1週間で、Xperiaをいじることができました。


xp-back













さすがに、携帯がスマートフォンへの流れが
怒濤のように始まり、その先鋒で、圧倒的シェアを
獲得している、ソフトバンク&アップルの

「iPhone」

に、社運をかけて対抗すると言ってるだけあり、
なんか、さわっていて、久々に

”ザッツ メイド・イン・ジャパン”

(日本で作ってないけど:笑)

の緻密なメカニックな感触を覚えました。

DSC05615












                  iPhone & Xperia

並べてみると、大きさはほぼ同じ。
黄金比な形ですね。


一つ思ったのは、タッチパネルのタッチの感触が
全く遊びが無い感じ!

もう、
少しでも触れたら敏感に反応しちゃう(笑)
タッチ感こそ、日本のスマートフォンって感じです。

日頃、iPhoneの、
”案外しっかりタッチする”のに
慣れてると、息がつまる感じ(大げさ)?



これで、電話はさらにスマートフォンが
主流になるでしょうね。

今、iPhoneもってる人って、
多くの人が、ドコモの携帯とかとの

”2丁拳銃”

の人が多いですが、この”Xperia”は、

それ一台でも安心な、はじめての実用感のある
スマートフォンになる予感がします。


まあ、そんな中、我々「iPhone」ユーザーは、

6月に噂される「NEW iPhone」
(リンク先は、ご愛嬌ということで)

に期待しましょう!



あ、Xperia miniってのも、出るんですか??



全サラリーマンランキング。
4300ブログ中、20位!?
上がらない!
ベスト10に入りたいです!
今回も是非、クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  




cromagnon69 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | マテリアル

2010年04月04日

辞書にのってない「自分ごと」という言葉


ほら!
明日から仕事です!

楽しみでしょ?笑



週末、パーティー3つとお店を3軒。
友人に5軒・・・と言ったけど、6軒のまちがいやった。
まあ、いいや。最後、うどんのウエストだし。笑

で、そのうちの2つは、パルコさん系(笑)の
パーティーだったのだけど、
オープン後も順調にお客さん入ってるようです!
よかった!よかった!

今回のパルコのプロモーション。
「みんなのパルコ宣伝部」の考え方は、
福岡という街に、福岡の人にどうやって
入り込んでいくか!?

・・・がテーマだった(というか、今も!)のですが、
これは、
僕を含め、僕らのチームでいつも考えてきたこと。

東京から、全国マーケット相手に展開するそれではなく
福岡の街で、福岡のマーケットで確実に結果を出す
”必殺の”マーケティング〜ブランディング戦略とは!?
というテーマ。

その答えにかなり近づいてきたなって思う今の僕に
あ〜、さすが、こういうことね!
って思わせてくれた本がこれです。

hitogoto

















B to C から、B with Cへっていう部分も、
そうだよな〜って感じでしたが、

「他人ごと」って言う言葉は辞書にのってるが
「自分ごと」ってのってない。

これは、今までの歴史の中で
こういう表現を必要とされた時がなかったからだと。

けど、今は、情報がありすぎて
そのほとんどが「他人ごと」。

その中に、ずばっと入ってくる情報は
「自分ごと」だって感じる事であり、
今は、こっちが特別になってると。

な〜るほどと。



こんなふうに言われなくても、
皆さん自然と、戦略自体がそうシフトしているかも
しれませんが、あらためて体系立てて整理するのに
最適な本になるかもしれません・・・。

週末、まったりと読んだ本の1冊。


自分のかかえている案件や、
テーマになぞらえて
読んでみるとおもしろいですよ!



「自分ごと」だと人は動く








「自分ごと」だと人は動く

著者:博報堂DYグループエンゲージメント研究会
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-11-28












全サラリーマンランキング。
4300ブログ中、未だ18位!
ベスト10に入りたいです!
今回も是非、クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  











cromagnon69 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常インサイト | 心意気系

2010年04月01日

成功する人の「狂い方」は、こんな感じ。


桜は満開


日本人が日本人でよかったと思うこの季節。
花粉症も、そんなに出ないし、
気持ちがいい季節です。寒いけど。


全サラリーマンランキング。
4300ブログ中、未だ15位!
ベスト10に入りたいです!
今回も是非、クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


さて、


知人が本を出しました。

そして、献本いただきました。


その方は、
ニッポンのデザイン家電ブランド「amadana」を
主宰する、リアルフリート社の社長:熊本浩志さん

5-1_large_detail_pc











これは、このブログでも、さんざん紹介した
ポケットビデオカメラ「SAL(サル)」


日本の「ダセェ」家電製品の掟に一石を投じた
熊本さんが本を出すってことは、
「アマダナ・ブランディング」の成功物語でしょう。

さしあたり、

「アンチテーゼ・ブランディング」
〜amadanaに見るブランディングの極意〜

的な内容の本なんだろうな〜
って思っていたら・・・・・


これです。







kusayakyu




















草野球本!
しかも、古田さん推薦!



この意表のつき方は、本気でビビりました。

「ヂカギキ」とかでお逢いしてた時も、
「野球狂」であることは聞いてましたが、
最初に出した本が、草野球本とは!

これが、また熊本節満載で、最高です。

国民の中に、
これほど野球評論家がいる国は
日本しか無い!
と喝破する筆者。

WBCの時は、20代OLですら

「なんでダルビッシュかえないの?」

などと、野球歴40年くらいの論説をする姿が
日本中で見られたと。


「アホ!ここはスライダーやろ!」


と「誰もわからない結果論」だけで、
おっさん達が、おおいに盛り上がるという、
日本人気質にぴったりあった「野球」は、
「居酒屋的なスポーツ」だと!


冒頭のこうした既述で一気に引き込まれ
それこそ、怒濤のごとく読んでしまいました。

自らが監督をつとめる草野球チーム
「東京バンバータ」(HPマジです)

草野球日本一を目指す。

そう言い切って、週末を野球にかける
彼らの姿は、一種変態(笑)とも見えますが、

そこには、
激熱かつ濃密な時間が流れているのだと。

「いい大人が週末の時間をかける」


という意味を、真っ正面から問い直し、
軟式野球という、奥の深さにつっこんでいくことで、
地位も、金銭的条件も、意識も、体力も違う
大人達が、「草野球日本一」という目標に、

金儲けでもないのに、全力を挙げる!

というクレイジーな状況が
納得いってしまう爽快さを味わえます。



そして、結局、
ビジネスにおけるマネジメントや、
アイディアの共有や、チームの成長や
ブランディングの実際までが、
自分に置き換えて読み薦められるヨカ本でした!


kusayakyu2












著者近影、2つありますが、
熊本っさん、ユニフォームの方がしっくりきとるです。笑



う〜ん。
もう変態ギリギリの草野球にかける姿。

成功するには、
このくらいクレイジーじゃないといかん!
って
思いました!



「たかが草野球」で人生が変わる







「たかが草野球」で人生が変わる

著者:熊本 浩志
販売元:講談社
発売日:2010-03-17
おすすめ度:5.0




<参考>
熊本浩志「色気より電気」
クマモトカントクブログ「色気より球気」
東京バンバータ



cromagnon69 at 00:56|Permalinkお仕事の記憶 | マーケティング
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク