2010年05月

2010年05月13日

「あの手この手」春の陣:謎のシャンプーの場合


昨日のエステーのCMについては、
色々と反響ありましたね〜。
そうです。
ふ〜ん、そうなんだ〜・・・の裏には

絶対、なんらかの意図があると。

というのは友人の弁。

なんていううがった見方が、
我々には必要ですね。笑



で、次。
さすが福岡!政令指定都市。
先週日曜日に、これ配ってましたね。

まず、このCM。



「謎のシャンプー」です。


メーカー名もわかんねぇ!
資生堂?花王?

いえ・・・・

P&Gさんです!


…って、良く見るとCMの右上に出てますが・・・。

で、その実物がこれ。


写真03

 

 

 

 

 

 

 

 

"mystery88" と書かれてますが、
実物は、5月下旬に発売みたいですね。


CMで期待をあおり、
普通はここで、遂に発売!

っていう初動で数を稼ぐっていうのは定石なんだろうけど、
CMで期待をあおり、
試供品を配る!

商品に相当、
自信があるんですね!と。

いわば、試供品を確実に、試してもらうために
CM流してたともいえるこの戦略。


結果を、乞うご期待ですね。








 

 





cromagnon69 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マーケティング | 日常インサイト

2010年05月11日

「あの手この手」春の陣:エステーの場合

GWが明けたこの時期から、
夏へ向けての新商品プロモーションとか、
ドバ〜っと出てきてますね〜。

とりあえず、ネットでも話題になってる

エステー
「自動でシュパッと消臭プラグ」

そうです。

月曜から始まったキムタク月9ドラマ「月の恋人」の放送までに
CM制作が間に合わなかった!
と、お詫びのCMを流したと。



う〜む。あやしい・・・・(笑)。

最後、シュパ!てCG入ってるけど。



けど、沢山ニュースになってた。


エステーさん、勝ちですね。


来週、本物のCMも、見てすっきりしたいですもん。

いつも、楽しいCMありがとうございます!



cromagnon69 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マーケティング | 日常インサイト

2010年05月09日

キテる・・になるブランドの謎。


ティーシャツを買った。
2枚買った。
つまるところ、夏はTシャツなのだ。

男の子を40年以上やっていると、
おびただしい数のTシャツを買ってきている。

正確には、高校生のころ「HANES(ヘインズ)」の
ただの純白の3枚パックTシャツが、輸入ものということで
まだ3980円!
もしていやがったころからだ。

要は、その時その時に、自分的に盛り上がる
ブランドがある。

大学の時は「DCブランド」(笑)のTシャツに
大枚はたいたりしとりました。バブルです。

4年位前からは、アバクロとかホリスターとか
ネットで買いまくってたりもしてたのですが・・・

で、個人的に今年はこれが気になります。

zanerobe01













”ZANEROBE"
〜ゼンローブ〜

4月に、イムズのベイブルックを物色してたら、
何気に手にして、形とかこだわっとんな〜
けど、見た事あるかな〜って思ったんですが、
調べてみると、去年くらいから、
もう好きな人には大人気の
ブランドだったんですね〜。
オレ、遅い!

早速、服屋やっとる友人に聞いたら、
うちいっぱいあるよ!ってことで、早速購入!。
あ、宣伝宣伝(笑)
↓↓↓
2YEARNY

で、言いたいことは、
4〜5年前のアバクロんときもだったけど、
偶然(?)見つけて、気になって、調べたら、
案外人気があって、その後どか〜ん!って
ブレイクするパターンが往々にしてある。

今までは、

さすがオレ!
アンテナ高ぇ!


って、うぬぼれて終わってたけど、
近頃、それは違う気がしてます(笑)。

やはり、こういうのが好きで、
こういうの買いそうなターゲットに
何かと接触させてるんだな〜と。

このブランド認識してから、
うちにある雑誌見てたら、これがちょこちょこ
掲載されてるんですね。

しかも、バーニーズやフレッドシーガルの
バイヤーの目に留まったのが2008年・・・

とか、この物語もどっかで読んだ記憶が・・・


ま、ブレイクするってことは、
無数の、

オレ、アンテナ高ぇ!

って自分で思ってる人が、
同時多発に出る事で、

それを演出できるような仕掛けが施されてるん
だろうな〜。


う〜む。やっぱしこういうのはおもしろい。



cromagnon69 at 23:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)マーケティング | 日常インサイト

2010年05月08日

映画「第9地区」とホーキング博士発言



「もし、地球外の知的生命体が接触して来た場合、地球環境にどのような影響を与えるか不明だ。地球生命の免疫系に致命的な損傷を与える可能性がある。それは例えば、コロンブスが新大陸(アメリカ)に到達した時に、北米先住民の免疫力が弱く全滅した状態を再現することになるだろう。だから、宇宙人には接触してはいけない

(4月26日 ホーキング博士の談話 英タイムズ紙)


いままで、こんなに権威のある人が、
こんなに「ズバリ」なこと言ったことないよな〜

とか思った記憶も新しいまま、
今日、遅ればせながら

「第9地区」をみた。
daikyutiku









いやいや、傑作ではないでしょうか?

主人公が、
ブルース=ウィルスとか。
ウィル=スミスとかだったら
人類のヒロイズムあふれるモノになっていくんだろうけど、

なんてったって主演のヴィカス役は
シャルト・コプリー!
・・・って、全く知らない人。
これがよかった。

「クローバー=フィールド」のような
ドキュメンタリー風で、
観た後、南アフリカには絶対行きたく無いと
思い、しかも人間の激しい差別と犯罪の実態の揶揄。
待望の?人類初のご対面エイリアンは、
極めて醜悪かつグロテスクな昆虫であり、
しかも人間よりアホという設定。
そして、最後はトランスフォーマーなみの戦闘から
ハートウォーミングな結末・・・・

映画として面白かった〜。


けど、妙にリアルなストーリーや設定の
「当然のような」流れは、冒頭のホーキング博士の
言葉は、こういうこと表してるのかなぁ〜と。

タイアップじゃねぇのか?


くらいのナイスタイミングでした。

だって、映画はプロパガンダですから!!



「第9地区」もうすぐ終わるのでは?
是非、見ておきましょう!







cromagnon69 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト

2010年05月06日

時間経過に対する新鮮味が減ってないすか?


GWが終わったすね。のっけから、抜けきらない話題を。

今の最大の悩みは「時間について」である。

一日の時間が圧倒的に足らないと”未だに”悩んでいる。
一日なんかバタバタしている。この「なんか」は最悪なんやろね。

かといって、毎日の行動記録をつけているが、
どうしても何をしているか、思い出せない時間がある。

気がつくと、すぐ昼飯、すぐ夕方、すぐ夜、そして深夜。

時間が経過することに新鮮味を感じなくなったというか、
午後**時っていうのに、見慣れたというか、
ちょっとゾッとしない感覚。

「仕方ねぇ、明日やるか」

といいながら、着実に人生の残りの一日が減る・・・
そう思うと焦ってしまい、結局一つのことを
深くやり込められない感覚がある、今の自分。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

レバレッジ時間術―
ノーリスク・ハイリターンの成功原則
(幻冬舎新書)
著者:本田 直之
販売元:幻冬舎



今更のようにこんな本を手に取ったりしてみる。
曰く・・・・

その後の仕事がうまくいくような
「仕組み作り」のために、多くの時間を使う。
これが「時間を投資する」ということ。


ワラをも掴みたい気持ちで
実践してみるかな・・・。

あ、クリックしてください!は、
右のバーに常設にしてみました!
クリックしてください!笑










cromagnon69 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト

2010年05月02日

パルコみんなのリアル宣伝部会議




3月に続き、4月も目標の150%を売り上げている
福岡パルコ

客足が多いだけでなく、
しっかりと売れているこの状況は、
ずっと応援してきた我々としても、滅茶苦茶うれしい感じです。

そんな中、先日

「福岡パルコみんなの宣伝部 
第0回協議会&懇親会」


ってのが開かれました。


「パルコみんなの宣伝部」
とは、
PARCOが、福岡に進出する際に組織されたもので
地元ネットワークで100名ほどが名刺を持ってます。

今回のオープンが、大成功だったのを受け
一回、終了!?・・・と思いきや、
違います違います。

今後、どんな企画や宣伝やっていくか!?

を福岡の街の人たちとやって行こう!
ということで、
今回はそのプレ決起会みたいな会でした。


comav












場所は、”コマンタレブー”

夜のパーティーにはうってつけな感じです。


hassyyamaki












その看板の前で、
絶好調の福岡パルコを仕切る大店長:山木さん!
&JCがらみで一緒に企画してるパーティー男、
はっしー!



shijireikachiba












左から、美容室SOLERA by SHAMPOO BOYの
SHOJI
さん。
今日感テレビ日曜版でおなじみ、山口玲香ちゃん
モデル事務所カバーガールエンターテイメントの
千葉っち。



satoshiryoreika












その玲香ちゃんを挟む、イケメン二人は
パルコのサイネージの映像作った、佐藤くん(右)と
「みんなの宣伝部」構想の基礎を作った
BBDO、僕のチームの聡くん(エクスペリア所有:笑)



attyfukamachi












こっちは今後の企画をプレゼンした、後山くん
真ん中は、お馴染み”クール”な深町さん
すてきな大人です。



shibatafukamachi












でその深町さんと、シティ情報フクオカの
小宮編集長
を挟んでいるのは、パルコの偉い人!
宣伝からリーシングまで、全国のパルコを仕切る
柴田さん!偉い人!けど気さく!
しかも、ウエストのうどん好き!笑



69












会場で盛り上がった、1969年生まれトリオです。
左は、雑誌「no!」の松本社長!濃すぎ!
真ん中は、福岡パルコの宣伝仕切る、伊藤さん!
本厄全開な感じです。


furuya












「シティ情報ふくおか」「no!」ときたら
やはり「福岡ウォーカー」!
左から編集部の中澤さん
と、ライターの戸田さんです。
ちなみに、右はBBDOのクリエイター:古屋くん。
パルコのCMの制作を血を吐きながらやってました!笑

shibatakan












そして、この人!
真ん中の方が今回の福岡PARCOのオープニングCMの
すべてを監督していただいた、
福岡が誇る世界のクリエイターKOO-KI「江口カン」さん!

ちなみにその前に躍り出てる女史は、
一世を風靡した「ペフューム今井」(笑)



ごめんなさい!
他にも、沢山沢山きていただいて、総勢33名、
写真間に合ってませんデス・・・
サンセットライブの主催者である林さん
グリーンバードの木下くん
テンジン大学学長の岩永くん
コマーシャルの長末さん・・あ〜他にもいっぱい!


それぞれがオモロい人ばっかしだから、
2時間、ほぼ帰る人もいないんですよね。

オープンまでの経緯や、CM上映、
今後の企画のプレゼンなど盛りだくさんの内容で
あっというまの時間でした。

最後を締めていただいた、江口さん曰く

「こういうの久々で、なんか楽しい」と。



そして、パルコの柴田役員さんが、

「パルコを、皆さんで遊んでください」


というこの雰囲気。

福岡人は、
熱しやすく醒めやすいのではなく、
醒めさせない仕掛けがあれば、ますます燃える
っていう方向で!


parco-syugou













パルコみんなの宣伝部

これから、
あなたにも入部のお願いに行くかもしれません!

また、すでに宣伝部の方!
これからも宜しくお願いします!




まだまだ上へ!
ぜひ、クリックもお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


cromagnon69 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の記憶 | 地方からのブランディング

2010年05月01日

twitter feed 導入テストだよん


すんません。
GWしょっぱなから、会社でへヴィーな会議・・・

終了したので、
twitter feedを導入してみました。

これテストです。
すんませ〜ん。

cromagnon69 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク