2011年06月

2011年06月20日

サイコロジーを武器にしたい。



お久しぶりです。

ブログの更新は滞り続けても(笑)、
facebookから、飛んでこられる方が増加してくれてます。

過去のブログ記事の感想とか
メッセージでもらったりしてうれしいけど、
自分で書いたこと忘れてたようなネタに出会えて
うれしかったりします。笑
(それじゃ、いかんやろと・・)




さて、これ見てください。


hakata-toile1



























トムとジェリーに出て来たチーズじゃないです。

これは、博多駅の奥〜の方にある、

男子トイレ小便コーナー。


普通は、小便器って横にずら〜って
並んでるやないですか。


これは、一つ一つが、
つい立てみたいに独立しています。
オサレです。


愛すべきシャイな男性の皆さんへ
質問です。


おしっこするとき、
すぐ隣の便器に人がくると、
落ち着かないまま、おしっこしてしまいませんか?

できるならば。
一つ空き、
または一人でゆっくりしたいですよね。

これは、実験でも実証されとります。


pshyco


















近頃、心理学づいとるのですが、
おもろかった、植木理恵さんのこの本。

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学フシギなくらい見えてくる! 
本当にわかる心理学
著者:植木 理恵
販売元:日本実業出版社
(2010-02-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


この中に、調査結果が紹介されています。

「男子トイレの混み具合と排尿時間」について
アメリカで実験が行われた結果の報告です。

ー分のすぐとなりで他人が排尿する。
⊆分から一つ離れた便器で他人が排尿する。
Cもいないトイレで排尿する。


この3条件で、男性が排尿の態勢(笑)にはいってから
排尿までの時間と、排尿の継続時間を測定したもの。

結果は、,両魴鏖爾両豺隋↓↓に比較して
かなり長い時間かかってしまうという結果に。

本来、排尿の時は、
リラックスを促す副交感神経が
優位にならねばならないけれど、
となりに他人がいると、交感神経が優位にはたらいてしまうと。

この交感神経は、
ストレスやイライラの時に、顕著に働くもので、
つまり、

パーソナルスペース(私有空間)

を侵害されたために、緊張とストレスが増し、

「早くおしっこ終わらせて、立ち去りたいのに、
 時間がかかりまくってしまう」


というジレンマに陥り、それがまたイライラに
なるんだそうです。




なので、冒頭の写真のトイレを体験しましたが
一人一人が独立したブースであり、
至極、リラックスして排尿できました:笑。




心理学の本とか読んでいると、

日頃の行動のパターンが、
人間が持っている本能的心理に
かなり操られていて、

それを知った上で、行動したり
会話したりすることで、かなりの発見があるのが面白い。

心理学=サイコロジー

まあ、占いまがいあり、
強引な法則ありと、はなり混乱している部分はありますが
サイコロジーを武器にできればいいなと。
(え?怖いですか?)




で、僕の少年時代からの記憶の中で、

サイコロジーというか、
精神というか、


精神力をエネルギーとして放出して
戦うヒーロー(?)がいます。

この人です。



cobra-anime



















「コブラ」です。



そうです。彼の武器は、

サイコガンです。



なんで、こんな強引な展開かというと(笑)


少年ジャンプで胸躍らせ、
野沢那智さんの声で、アニメ化され
大興奮したこの作品が、

フランス人監督の手で、
実写映画化されることが
発表されたからです!


 





cobra




























か、かっこよすぎる・・・・

2013年夏。

来年地球が滅亡しませんように!



という、強引な展開の今日のブログでした:笑




























cromagnon69 at 20:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常インサイト | 映画系

2011年06月08日

物欲の地平線:iPhone4 ホワイトモデル


新型が出ても、それが一番いいと
盲信するのは、愚かなことだ・・・・

というのが、
僕の「所有」に関する一つの結論だ。



服なんかそうだ。
「Kappa」のゴルフウェアにしても
胸に「ITARIA」と描いてあるパターンの
ジャージーは定番で毎年出るが
その、ITARIAの字体は絶対昔の方がいい。




◆クロマニヨンお気に入りの昔Ver.

 _AA300_


















■ちなみに今のVer.
o0640048011248975363 















あ・・・え?


僕に共感できない?  笑





そう。

僕にとって、それと似たような事が、

「iPhone」におこっていたのだ。


2008年にiPhone3Gが発売された。


iphone3g















もちろんソッコー買ったわけだが、
そのスタイルの美しさに、もうベタベタと
触りまくったものだ。
そして、秋葉原のヨドバシカメラでケースを買った。

DSC08249






















そのあと、3GSが出たけど、
まあいいか〜って感じで流していた。
カメラが良くなってたりする以外は、
3Gに、全然不満はなかったからだ。



そして、昨年秋に、「4」が出た。
ここで、冒頭のKappaの話と一緒だ。




7805_610242674_apple-iphone-4-ofic-2

















 














待てと。

なんで、細長くなってるんだ?

なんで、後ろの「丸み」が無くなってるんだ?



ちっ!機能に走って、デザインが普通すぎるぜ!



というのが感想だった。

だから、僕は、ずっと「3G」を使っていた。




しかし・・・


スマートフォンへの流れの中で、
会社の一部の部署に「iPhone 4」が支給された。

今まで使ったことの無い、女性社員にも
支給されていたのだが、ある日、

「コヤナギさん、教えてくださ〜い」

と言って、後輩の子が来た。


どれどれ。とばかりに「4」を触ったのだが、

もう情けない位に衝撃が走った。


画面が美しすぎるし、
タッチの反応も
アプリの起動も、超早い!




それから、始まった。
悶々とする毎日が。


いっそ、変えようかと思ったが・・・

今更「4」かよ?


と言われそうな気がして(誰に?)、

「負ける(何に?)」気がして、
かなり意地で「3G」を使っていた・・・。


なぜなら、


年明け当時、

「2011初夏には、5が出る!」

というウワサがネットでも飛び交っていたからだ。



「3G」は、カメラはマクロがきかない。
食い物ブログの写真もよくとれない。。

「iOS」も「4」になり、「3G」の僕には無用の
「アプリのアップデートのお知らせが25個」も来ていた。


がんばれ・・・
もう少しだ。


「5」が出る!
・・・・と思っていたら、あの震災がおこってしまった。


Appleが、iPad2の出荷を延期した。


そして、初夏とか言っていた「5」の噂が
消し飛んでいた。


しかし、これですっきりした。
3Gはデザイン好きだし、
秋でも冬でも、まあ気長に「5」を待つさ!


震災に揺れた3月が過ぎ、


スマートフォン物欲地獄から
すっかり解放され、



精神的平静を取り戻していた時、

突然、Appleがリリースした。






1305179641











し、し、白!!











僕は、屈服した。



DSC08268















今、iPhone4 ホワイトモデルが我が手に。


ベスト電器天神本店のソフトバンクのお兄ちゃんが
あっさり、機種変更をしてくれた。
しかも、

「次のiPhone」は、
そんなに大きな進化はないはずですよ!



と、全く根拠のない優しい言葉で、
僕を安心させてくれたのだった。




そして・・・

ケースはもちろん、前回の「3G」時代から
超気に入っている、

Switch Easy社製だ。
ここのはめっちゃ、かっこいいっす!






DSC08266

















細長くなって手になじむ・・・・

しかも、体感速度がメチャクチャ早い。




DSC08265

















物欲の神様は、僕の背中を押すタイミングを
じっと計ってくれていたようだ。



そして、冒頭の信念。

「新型がすべていいと盲信するなかれ」


は、こと、デジタルテクノロジー関連においては、

いや、Apple社製のものについては、



進化したら、容赦なく買う。



そう、変更させてもらった。






cromagnon69 at 21:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)くだらねぇこと | マテリアル

2011年06月01日

ヂカギキ Vol.10 念願のゲスト確定!




2週間ぶりでございます・・・・。 


クロマニヨン・コヤナギです。

仕事はいつも楽しいことばかりではなく、
仕事は当然きついことの方が多いことなど
死ぬほどわかっているはずですが、
そういうことを再確認するような2週間でした。

みなさん、お元気ですか?



さて・・・・

前の福岡県知事:麻生渡大先輩を最後に
一応、ファーストシーズン完結!

と宣言した、福岡に居ながら
凄い人に「ヂカ」に話を「キク」イベント


「ヂカギキ」

でしたが、これまた宣言とおり、
夏に復活が確定し今日その情報をリリースさせて
いただきます!!!


「ヂカギキ」は事実上「セカンドシーズン」へ・・・

となるのですが、名称に特に反映させず、
そのまま「ヂカギキ vol.10」と継続することにしました。


そして、その新章突入の第一弾開催は

7月8日(金)19:30〜





そしてそして、ゲストは、僕的に「待望の」この人!










f4de361aa7b5c3






















フォトグラファー・編集者
米原 康正(よねはらやすまさ)




はい。もう・・・・

このオーラからして
タダモンじゃなかです。


ご存知ない方の為に、少々・・・・


この方。
肩書きはフォトグラファーですが、
メインカメラは、
「カノン」でも「ナイコン」でもありません。


チェキです。

チェキ。富士フィルムが作ってるインスタントカメラ。
これです。


piano brack












米原さんプロデュースのモデル
「piano black」
か、かっちょいい!ほしい!
被写体のおねぇさんも素敵!



結婚式2次会の出席メッセージとかに使ったりしたこと
あるんじゃないですか?



で、このチェキで何撮ってるかというと・・・・




リアルに時代の最先端を行く
女の子たちです。


もともと、雑誌「egg」を創刊メンバー。


f4d09d64d277f6






















その後、「smart girl」「アウフォト」などを手がけるところから
時代の先端を走っている女の子たちを切り取る作業をし続けている。


f4d09d570adfed
























有名なところでは、フリーの編集者時代に、
世の中に衝撃を与えた、菅野美穂さんが
突然リリースした「NUDITY」も手がけてます。

images


















その後、米原さんは本格的に
フォトグラファー活動を開始。


あるインタビューでは、

 今や「CanCam」の誌面はオヤジ雑誌のグラビアに見える
日本の場合、ストリートに生まれたブームがカルチャーになる前に、オヤジ達の商業主義に飲み込まれて消えていっちゃうんだよ。だからカルチャーが根付かない。


・・・と、リアルな日本の女の子たちを
追い続けてきたからこそ、言える過激な発言多数!!


日本には、狂信的な信者とも言えるファンや
「撮ってほしい」と多数のモデルさんがオファーを
かけてくる中で、これまた残念なのは、

メインの活動が、海外。


アメリカや北欧で、多数の個展などをやっているほか、

f4d0886c1cc4db










台湾や上海の雑誌では、何十ページもの特集が
組まれたりしています。



これは、オーストラリアでの個展イベントの様子。


う〜ん。スゴイ。


さあ、また、”世界”の感覚で
日本の不自然に歪んだ「カルチャー」と戦う人が来福です。


「ヂカ」に話を聞いて、
自分の中の価値観との摩擦や違和感から生まれる
新しい「刺激」を感じながら、
あなたの幅を広げてください。



アジアンビートのサイトにロングインタビューがあります。
f4d22d8287fcc0











ここを読むと、単なる写真家ではなく
長年、日本のユースカルチャーのフロントで戦い
僕ら、働く者すべてが持つべき、
ブレない信念がある方だとわかるはずです。




今回も定員限定120名ですが、

場所を、アクロス1F「円形ホール」に移して
写真とかを、ばんばん出しながらやりたいと思います!

0325f32ecb7f029590c967342367728d








「アクロス福岡HP」より。お〜!グレードアップ!





予約は「アジアンビート ヂカギキ」から!

7月8日(金)!
あなたの常識に、圧倒的違和感を!


お値段据え置き:1500円です(笑)!




ちなみに、この「ヂカギキ」をサポートしている
安永くん、社川くんらが仕掛けているイベントが
今週土曜日に「GATE'S」(中洲)で開催されます。
DJ AMI SUZUKI(鈴木あみちゃん!)らに混じり


date110516


















この、米原さんもDJで来福!
(まずは、このイベントで米原さんを伺うとか:笑)


この時にも、ヂカギキのチラシが大量配布されるとの
ことですので、絶対「ヂカギキ」行きたい人は
早めに予約してくださいませ!!





さあ、「ヂカギキ」ますます攻めていきますよ〜!







cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)地方からのブランディング | 心意気系
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク