2015年05月

2015年05月30日

MAD MAX 狂気の調べ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KEISUKE
参加締め切りまじかです!誰でも参加できます!
ご応募は「こちら」から〜! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
映画「MAD MAX ~ 怒りのデス・ロード」を、
一足先に、観せてもらいました。 


tumblr_inline_nn1ro5KwX81trv4vc_500

凄い。笑けるほど凄い。


上映時間:120分。
正に、狂気(MAD)なハイテンションが全然途切れることのない、過去体験したことのたい、強烈たたみかけバトル映画でした。

で、色々書く前に、みなさんは、
「マッドマックス」という映画をご存知でしょうか?

はっきり言っておきましょう!

この映画の最大の楽しみ方、重要な点は

”世界観”です!

ここに、必死についていくことから、あなたのMADMAX人生が始まります!笑



img_1_m


1979年(俺、10歳!?)に、ジョージ=ミラー監督が製作した、僕に言わせれば、人類最強のバトルカルトムービーです。

マニアックなことに、
2つポスターがありました。

20100323015559a99


「MAD MAX」の第一作目は、現代劇でした。

主演は、おなじみ「メル・ギブソン」
しかし、ポスターからもわかるように、顔出しすらされてないです。そう。彼は、当時無名!この作品が出世作となったのでした!

ちなみに、僕と弟は、冗談抜きで、
「MAD MAX」の1作目は、50回以上みていると思います。まさに「MAD」です^^。
とにかく、シーンの全てがかっこよくてかっこよくて!!!
愛する家族を奪われた、警官のマックスが、狂気の復讐をするという粗筋。





そんな、僕らの熱狂は当然世の中にも巻き起こり、メル=ギブソンは一気にスターダムに!そして、その人気にのっかるようにして製作されたのが、「MAD MAX 2」。


20100717020702e51

1作目の衝撃のラストから、果たしてどうなるのか!?
と思って観たら、なんと!!!!!!


舞台が、いきなり核戦争後の
文明崩壊後の世界になっていた(笑)!


これは、驚きました。
監督は、最初と同じ「ジョージ・ミラー」さん。
そうとうやりたかったであろう、世界感が爆発しています!!

すべての登場人物とシーンが
衝撃的すぎて、これまた何十回と観ました!



ま、このあと3作目もあったのですが、それは端折るとして(笑)、

この2作目の世界を継承したのが、
今年6月20日公開の「MAD MAX 怒りのデス・ロード」です。
はい!時代は荒廃した人類文明の末期です!


では、ここまでのMAXを見ると・・・

<1作目>
mad-max-1979-06-g

「メル=ギブソン」若い!かっけぇ!警官役です。

<2作目>
img_1

うへぇ〜!文明崩壊してるしワイルドになりました!


<最新「MAD MAX」のMAX>
tom-hardy-as-max-in-mad-max-fury-road

主演が「トム=ハーディー」さんに変わりました!
ますますワイルドっすね〜!


そして、「MAD MAX」で、忘れてはいけないのが、敵役です。このシリーズは、もう全員”気が狂ってる前後のテンション”なので、並みの敵役では、キャラが立ちません!だから強烈です。

<1作目の敵役>

img_7

流れ者にして、傍若無人の暴走族集団のヘッド
”トゥーカッター”

彼が率いる暴走族軍団が狂いすぎてて、
「ツッパリ」ばっかりいた大牟田に住む僕も
「こいつらはヤベェ!」とビビりまくりました。



そして<2作目の敵>

7_R

荒廃した世紀末社会を牛耳ろうとする、
”ヒューマンガス”

なんなんすか?これ!

もう、かなり意味がわからんですよ!
ムキムキのジェイソンマスクです。
たぶん、仮面の下は凄いんですよ!


そして、敵のキャラクター!!!

20131110200341


ご存知の方も多いでしょう!!!!

この作品「MAD MAX 2」は、

マンガ「北斗の拳」に
多大な影響を与えています!


abe23f70

肩にプロテクターなコスチューム(?)!
このマンガの雑魚キャラの命の軽さは、
最軽量ですね!笑


ではでは、今回の最新作
「MAD MAX 怒りのデス・ロード」の敵役はどうか?



<最新作>
これまた最高ですよ、兄さん!

イモータン=ジョー

”イモータン・ジョー”

集落の「神」として崇められていて、かなり自らも戦うアグレッシブな敵。全身、よくわからない白い粉に紛れていて、マスクをつけてます。


みなさん!
世界観についてこれてますか?笑



あ!そういえば、今回の主役のマックスを演じた
「トム・ハーディー」さんは、数年前、強烈な敵役をやってましたね!

a0197118_16394219

「ダーク・ナイト ライジング」の「ベイン」

マスクそっくり!笑

は!
「俺の名を言ってみろぉ〜!」の、ジャギ様のマスクも!?

20141208_1394446




・・・・いかん。

何を言いたいのか、完全にわからなくなってきた:笑。
けど、そういう「想い」がつまりまくった映画が、
この「MADMAX」なんです!


40年近く前に、この「MADMAX」を作り上げた「監督:ジョージ・ミラー」さんが、今回も、もちろん監督!!現代の、コンピューターグラフィックス技術の進歩が、本当に彼がやりたかったことを、爆発させています。

2作目から、変わらぬメッセージは、
「生きるために戦うということ」

そして、1作目から我々に挑みかかってくるのは、
「この世界観についてこいよ!ということ」

細かすぎて、伝わらないような:笑
たまらないマニアックな設定も含めて、
クリエイティブすぎると!




あと,

SERON

あの絶世の美女」シャーリーズ=セロン様の坊主頭もたまらんですよ!

seron





この120分間、戦い続ける、

「MAXと、ここにしかいない敵役たち」

を是非ご堪能ください!
面倒な思考や、能書きや御託はいりません!!!!
ぜひ!!!!



6月20日公開!

cromagnon69 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画系 | 日常インサイト

2015年05月26日

仏ミシュランシェフ 松嶋啓介と繋がれ!


「松嶋啓介」という男をご存知ですか?
ちなみに、この人です。 

 820_101125_01

日本人の中で、オーナーシェフとして
仏ミシュランで星をとった、最年少記録を持つ男です。

しかも、福岡出身!筑陽高校(サッカー部)出身!

フランスはニースと、原宿に「KEISUKE MATSUHSIMA」という店を持ち、
料理界で活躍しているのは、もちろん、こんな感じで、
彼が憧れていた、カズ選手とも共演してました:笑。

449c6f49

さらには、TBSの「情熱大陸」にも出演したり、
僕の「ヂカギキ(えらい格差?)」にも出演してもらったのですが、何がすごいって、彼の行動力、突破力、実現力・・・・というか、馬鹿みたいな突進力が半端ないのです。

そんな、彼は料理以外にも、様々な活動をしながら若者、、、だけではなく我々世代にも、世界に飛び出す心持ちや、仕事に関する刺激を発信することも活動の一つにしているのですが、そんな中で実現してきた「対談集」が、一冊の本となって出版されました。

それが、「バカたれ。」という本!

バカたれ。

堀江貴文さんや、佐藤可士和さん、熊本浩志さんなんかとの対談が、おさめられた、名言満載の本です。


で!

今回、この本をひっさげて、松嶋啓介氏が、福岡に凱旋するということで、
その出版祝賀会を、BOND主催でやろうと思います!

題して!

BOND PRESENTS
松嶋啓介「バカたれ。」
出版記念 TALK&PARTY



あ、そのまんま?笑

普通、関係者のみでやりそうな会ですが、もっと多くの福岡の方と、繋がりたい!話したい!という、松嶋氏の想いもあったので、一般からの興味ある方を先着順で、募集します!!血気盛んな(笑)、あ、いや彼に興味があるかた!ぜひ応募くださいませ!

BOND的には、近頃イベントとかやめてたんですが、そろそろ「刺激あること」は、再開していこうと思っていたところだったので、ちょうどよかったなと!

期日は:6月7日の日曜日 20:15〜22:00
場所は:オサレな「D&DEPARTMENT FUKUOKA」
会費は:5000円でフリードリンク&フィンガーフードをご用意します!

私、小柳が司会をやります。
最初は「ヂカギキ」な感じで質問トークやって、
その後は、彼も普通に会場で、皆さんと交流してもらいます!

あと、特別ゲストに、これまた福岡から世界へ発信する
映像クリエイター「江口カン」氏も登場。

あ、今話題のこの動画作った方です!!



カンさんも、一緒に会場で懇親してくれるはず!?



近頃、こういう集まりに億劫になってたあなた。
久々に、気さくでクリエイティブなゲストはもちろん、
同じような志のみなさんとネットワーキングな時間を過ごしてはいかがでしょうか??

KEISUKE


詳細と参加応募はこちらから!先着順です!



一緒に飲みましょ〜!





cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)心意気系 | 日常インサイト

2015年05月25日

ご機嫌なチームとは?



 お疲れです。

すんません。

IMG_4963

これ、先週金曜日に開催された、僕が所属している
BBDO J WESTという外資系広告会社の、
新卒歓迎会の2次会で撮影されたもののようです。
深夜です。
どうも、本人、

「ドナルド=フェイゲン」

を真似ているようですが、
ほぼ記憶にありません。楽しそうやなぁ、俺(笑)。

「会社の飲み会」というと、
所属している会社によって、想いは違うかもしれませんが、
それが、楽しいとか楽しくないとか、気を使うとかは、
その会社の雰囲気次第!っていうのが全てだと思います。

そんな中、ウチの会社は、ラッキーな気がします。

基本、嫌なヤツは、いないし(多分)、
みんな、仲いいと思います(多分)。
いい意味でユルい。

会社は、学校とは違うので、ただ「楽しい」だけでは、
何も始まりません。
なので、「楽しい」を「いいチーム」と言い換えると、
その基本は、一人一人の存在感とキャラにあると思います。

振り返って、学生時代、

やっぱりクラスに1〜2名いたイヤな奴:笑

っていうのを分析するとどうでしょうか?

何かと、雰囲気壊したり、イヤなこといいだしたりする人は、
ズバリ「認められる部分がない」もしくは「自信がない」奴に、
多かった気がします(キッパリ)。
言わなくていい自慢をするとか、言わなくていい他人のアラを
得意になって指摘する・・・とか。

え?うちの会社の課長がそれだって?

い、いや、ちょっと、俺知らんですよ。
今の俺には何もしてやれんですよ。ごめん!笑


ま、それはいいとして、
現状、ウチの会社は、チームとしてはかなりご機嫌な方でしょう。
他社比較でも、絶対雰囲気がいい方なんじゃないかと自分でも思うし他人からも言われます。
では、全員が「聖人君子」のごとく認められる部分満載で
「自分に自信があるやつばっかし」がウチの会社にいるのでしょうか?

それは、全然違う気がします。

いや、絶対違う(笑)。

だって、こんな感じやもん。


IMG_4962
(マイルドヤンキー研究をする、土田氏と後輩)


では、文字通り「凸凹」野郎ばっかしなのに、
雰囲気いいと思える理由は何かというと、

ずばり
「他人に認められる様な、凄いヤツ!」ばかりがいるのではなく、
「他人を認めてあげられる様な、優しいヤツ!」が多くいるから。

「自分に自信があるヤツ」ばかりではなく、
「他人を自信づけることができるヤツ」が多くいるから。

これらが、理由ではないかと。


基本、国内外で賞をとりまくってるクリエイターとか何人かいるし、
僕自身も、フリーペーパー発刊してるし、
全身ブランドの偉い人もいれば、
合コン理論が半端ない社員とか、
音楽めちゃ詳しいヤツとか、
雰囲気マイルドヤンキーでクールな女性社員などなど、
いろんなキャラがいる。居すぎる!

そんな、お互いを(若干無理しても)面白がる!
っていうのを、いつも、皆が意識してる感じがする。
。。いや、気のせいかもしれないけれど、
そういうのって、めちゃくちゃ大切やな〜と思う。

いい意味で、会社をアテにしていない。
いい意味で、会社に依存しすぎていない。
そういうヤツが集まってる組織は、なかなかシブとい気がします。

・・・と言いながらも、いつどうなるかわからんですが(笑)。
このチームでいられる間は、楽しくやりたいなと思える幸せですね。

IMG_4923

それにしても、いつの間にか、
誰もスーツ着てない会社になったなぁ。
自由を楽しむ自己責任。
その方が、業績上がってる〜の法則です。


今日は、青い組織論でした!笑






cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト

2015年05月22日

よくできた「白シャツ」のようなシゴト


だんだん暑くなってきましたね。

僕は、いわゆる『衣替え』のタイミングを逸したばっかりに
家のクローゼットには、分厚いコートと薄いカーディガンが
同居しているという、よくない状況が続いてますが・・・

さて、今回の題名「白シャツ」

スーツと着る、いわゆる「ワイシャツ」の話というより、
普段のカジュアル着の話です。

特に、季節が上着いらずになってくると、
白いシャツは、僕にとって最重要アイテムです。
ロンティーや、チェックや色柄のシャツなど、
もちろん今も時々きますが、40歳を超えたあたりから
服はどんどんシンプルになっていってます。
で、結果、

白いシャツばっかし買う・・

という事態になっとります。
お店で、白いシャツを見つけると、無性にアガる。

雑誌の特集っぽい話で恐縮ですが(笑)、
究極、白シャツを
かっちょよく着こなすことが、
我々、いいオトナのテーマなのではないかと!



とはいえ、白シャツならなんでもいいわけではないです(キッパリ)。

「わかった人」たちが作ったシャツを着たい!
そういうシャツは、
着てみるとやっぱし、ニヤっとします。



例えば、個人的な感覚ですが、
大人の白シャツといえば、このブランドですか?

20140904_1230419

「フランク & アイリーン(Frank & Eileen)」


まだ、2009年にカリフォルニアで生まれた
新しいブランドですが、もう、なんか、かっこいい。
エストネーションさんとか、
ロンハーマンさんにあると思います。

「フランク & アイリーン(Frank & Eileen)」は
なぜか僕は、ブルーのシャンブレー生地のものしか持っていない。
かといって、ほいほい買えるほど、お安くないので
白いフランク&アイリーンのシャツを、誰かプレゼントしてください!
XSでちょうどいいです!笑。
ただ、僕には若干ゆったりしすぎかなぁ〜と思うのですが、
これを、ざっくりこなせるオトナにならんとな〜・・・


で、今年も4月に、早速、白いシャツを一枚購入しました。

「バーニーズニューヨーク」で発見して、
気に入ってソッコー買ったブランド。

IMG_4655

「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」

この写真は、僕の私物を撮影したものです。
奥に見えるは、GWの「グリーンランド」遊園地:笑。

で、このシャツ見つけて、興奮していると、
バーニーズの店員さんが、煽ってくれました。

”3月に東京に一号店が出来て、これからガンガンきますよ!”

おー!そうなのか!と迷わず購入。
シャリシャリ感があるのに、やわらかくて
絶妙のシワと、ちょい細い全体のフォルム。
さすが、ニューヨーク発のブランド!!!

大満足して、
「なかなか、福岡で着てる人いないんじゃねぇ〜!?あはははは!」

・・・と、思っていたら!!!笑


IMG_4898

イムズに店が出来とるやん!!!

ま、いいことなんですが!
ただ、7月までの限定ショップみたいです。いいね〜!

ジーンズが流行りまくっていたので、
「チノパン=カーキ」を救わねば!!
という想いが、ブランド名の由来らしい。
服はみ〜んな普通のシーンで着るものばかり。

僕は、全然、服マニアでも詳しくもないのですが、
自分の年齢と共に、好みも変わって行く中、

「そうそう!こういうことなんよ!」

っていう服に会うとうれしい。

それが特に、白シャツ みたいな、
基本中の基本アイテムで、見つかると凄くうれしい。


そして、これは僕のシゴトの想いにも通じます。


20年ビジネスマンしていれば、
どんなシゴトの案件も、パッと違っても、
案外、取り組みは、同じやり方や、同じ判断だったりする。

けど、その「白シャツ」のような、なんちゃないシゴトで、一味違うたまらんやり方ってのを編み出せたら、今までのレベルを、一つ上がれるような気がします。
普通のシゴトが「コヤナギっぽい」とか「***っぽい」とか言われように、アイディアとか分析をたくさん吟味して、なんちゃないけど、スゲェなっていうのを目指したい!


みなさん、よくできた、かっちょいい白シャツのような、シゴトを^^!!












cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト

2015年05月20日

時代は、信念を待っている。



あなたは経営者。
ある事業をやっててうまくいってる

しかしあなたは、ふとしたことで、
世の中的に、本当に正しい方法が別にあることに
気づいてしまった。
しかも、今までやってたことは、
儲かってるけど、あんまし消費者にいいこととは言えないことにも。

あなたは、その正しい方向に舵を切った。
すると最初の年は、さすがに赤字だった。
しかし、2年目も赤字だった。
さらに、3年目も赤字だった・・・

様々な状況はあるにしろ、
あなたは何年目まで耐えられるだろう。

今日は、
そんな状況に「17年」耐え続けて、
ついに世間に受け入れられた企業


「創業105周年パーティー」

に呼んでいただいた。
その企業とは、

IMG_4863

「シャボン玉石けん」


場所は、小倉の「リーガロイヤルホテル」。
そこに、小川福岡県知事、北橋北九州市長はじめ
約300名のゲストを集めて開催された。


冒頭の挨拶。
若き、森田隼人社長が、挨拶で会社の歴史を紐解いた。

IMG_4884


もう亡くなられた、先代の社長は、
当時ブームだった「合成石鹸」の波にのり、
新製品を発売!業績はうなぎのぼりだった。

時代は石油製品由来の「合成」ものが始まったころだった。

IMG_4889


しかし、先代社長には悩みがあった。
どうしても肌が乾燥し、湿疹に悩まされていたのだ。
その原因をいろいろ探るうちに、先代社長は衝撃的な事実にたどり着く。
湿疹の原因が、自社の「合成石鹸」が原因だということに。

そんな苦悩と試行錯誤のうちに開発したのが
現在につながる「完全なる無添加石鹸」。
確かに、それを使えば自分の肌も治ったのだった。

IMG_4886

「身体に悪いとわかった商品を売るわけにはいかない」


このあたりで、僕は鳥肌がたちました。

この精悍で素敵な笑顔の社長は、
そう決断して、17年間毎年赤字を出しながらも
信念を貫き通して、無添加石鹸を作り続けたという。

そして、時代はやってきたのです。

「本質」の時代の到来とともに、毎年愛用者は増え、
この、川や海に流しても、1日で分解し、魚の餌になって
まったく環境を汚さない石鹸の良さが、認められ始めたのでした。


今では、「世界一、赤ちゃんに優しい石鹸」として
日本中で、そして世界で販売されています。


今日は、この前に工場見学もさせてもらいました。

IMG_4855

いろいろ加えれば、4〜5時間でできることを、
職人がつきっきりで、1週間かけてやる。
そうすることで、何も加えなくとも、自然の潤いが残る無害な石鹸ができる。
職人さんは、石鹸を食べながら出来栄えを見てました。


世の中の、いい匂いがしたり、
素敵なイメージでスーパーに並ぶ石鹸やシャンプーが悪いとは言わないです。
けど、こうした石鹸製品だけではなく
すべてにおいて、「いらんもん」入れまくって
コストや工程を減らし、宣伝で付加価値高めてるのが
世の中なのは、間違いないです。

そして、その宣伝の急先鋒をやりながら、
自分が、ビジネスをしているということも。


さらには、それに諦めかけていることも。


けど、時代は、大真面目にやってできる
「本質」に戻ってる気がします。


ここ数回でブログ書いた、

真剣にビールをつぐことにこだわる。
本来のデニムの製法にこだわる。

そして、

身体に悪いとわかった商品を
売るわけにはいかない



という断固たる決意。

時代は、信念を待ってるのかもしれないですね。

タモリさんは、お風呂で何も使わずに、
お湯で洗うと言われてましたが、
僕は、ここ2年ほど「シャボン玉浴用石けん」1個で

E58699E79C9F202-3fd87-1

頭から、顔から、身体まで全部洗ってます!
不都合なし。髪はますますコシありまくりです:笑。

みなさんもぜひ。

さ、風呂はいろ^^







cromagnon69 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の記憶 | 地方からのブランディング

2015年05月19日

サルトリアジーンズ


久々に、デニムを買った。
 

先日、ナノ・ユニバース福岡で開催された
雑誌:MENS CLUBの名物編集長:戸賀氏の愛用品を
企画化した「トガバコ」というイベントと合わせて、
ご本人のトークショーも開催されたのだ。 

11244904_870205593025366_6273766964321410327_n

トークショーの特別ゲストは、サッカー元日本代表で、
現在スポーツジャーナリストの前園さん。

「お酒はやめてます!」というキラーワードで湧かせてくれてた:笑。

で、そこで、戸賀編集長が「ナノ・ユニバース」に
別注して作ったというデニムが紹介されていた。

それが

「SARTORIA DENIM(サルトリアデニム)」

というもの。
「サルトリア」とは、イタリア語で「仕立て」という意味で、
これは、まさにこだわりまくって「仕立てました」という
ことだろう。


今まで、ジーンズといえば
「リーバイス」「リー」「AG」「DIESEL」と、
デニムメーカーの物しか持ってなかったし、
セレクトショップの別注とかって、究極どうかな?
というイメージだった。

しかし、今回のこの「サルトリアデニム」には、本気を感じて、

ついカッとなって購入した。



まず、本気度として、
生地は「カイハラデニム」製
広島県福山市にある、120年続く名門だ。

そこに、我ら男子大好きの「別注」をかけたと。
たまりません。

IMG_4823

黒いボタンフライ。


IMG_4821

リーバイスの「赤耳」ならぬ、
「青耳」なセルビッチも、泣ける。笑
セルビッチとは、生地の織端がほつれないようにつけられた「耳」のこと。
もちろん、裾には「チェーンステッチ!!」


IMG_4825

「サルトリア」の名の通り、パターンも日本人によるもので
まさに、日本人の我々がどうしたら一番かっこいいかを
追求したと。


確かに、フィット感と形の良さはド級です。
超気に入ってます!

IMG_4824



そして、なんどもいいますが「MADE IN JAPAN」

IMG_4822


スウェットのような軽いストレッチデニムではなく
やはり、しっかりとしたデニム感を残しつつも
若干のストレッチが入ってる、極上の逸品。

オトナなデニムですね〜。
ここまでこだわって、19,000円!
昨今の、デニムインフレに乗っからない、良心的価格だなと。


我々世代は、きちんとストーリーある服が大好き。
モノがよければ、ギリギリまでお金を出してでも!
って思ってします。
それは、本当に気に入って、
それでいて本当にいいモノをちょいと無理しててでも買うと、
結果的に、絶対に長く、しかも気持ちよく使えることを
経験として知っているからです。

僕も、そんなビジネスをしたいし、
そんな買い物をちゃんとしたい。
ここには、一つ絶対的な市場があると思うのです。


ちなみに、このデニム。
ナノ・ユニバース福岡にあります!
っていう宣伝をしたいけど、
もう若干しかないと思います。
電話で聞いてして、もしあったら迷わず試着を!!!^^

ではまた。






cromagnon69 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト

2015年05月18日

ゼロ次会「ビールスタンド重富」


おつかれさまです。コヤナギです。

広島ネタが続きますが、
これは書いておかねばならんなと。

今日のお題は

「ビールスタンド重富」

写真 1


「BOND REGIONAL 広島」でも紹介しました。
広島で「飲みに行こう」となった時に、

”ゼロ次会”

という、もはや流れの一つとして組みこまねばならない(笑)店。
広島・・いや、ビール界の最重要人物がここにいます。


重富さんのことに触れる前に、
このお店「ビールスタンド重富」について。

営業時間は、17:00〜19:00の2時間のみ!

IMG_3530


メニューは、4種類の(の注ぎ方をした)ビールのみ。



そして、一人2杯まで。


こう書くと、よくある「狙った」やかましオヤジの店っぽいが
これら全てに理由がある。

まず、2時間しかあけないのと、
一人、2杯までしか飲ませないのは、
自らが「酒屋さん」であり、他の飲食店さんは「お客様」。
なので、食事を美味しくしていただくための「助走」に
して欲しいという思い。
2杯以上飲むと、基本、食事がおいしくなくなるといけないからだそうです。

そんな気遣いの狭い「立ち飲み屋」が、
ここにきて徐々にレジェンド化してきたのです!



その理由は、
マスター:重富さんの
「まっすぐすぎるビールへの思い!」


この方が、重富さん!

写真 3

いつも蝶ネクタイ。
そして、今のビールサーバーと、昭和初期のビールサーバーの
二つを使い分けて、4つの注ぎ方をおりなします。

その、メニューは、これ!

写真 2


5月の中旬。
17時の喉は、ほどよく乾いていました。
ここにきたら、まず頼まねばならないのが、

「壱度注ぎ」

昭和8年のサーバーは、水道のような勢いで、
”ジャー!”ってビールが出ます!!!

おしげもなく、ビールをあふれさせ、
上を、シャッと切ったのが、これ!!!

IMG_3539


写真じゃわからんでしょう!!!!(キッパリ!)

けど、この一杯を、腰に手を当て、
背筋を伸ばして(と指導される:笑)一気に流し込むと、

あなたのビールという体験が、きっと覆されます!!!

ビールの全成分が、細かい粒子となって、
乾いた喉に「いけ〜〜〜!!!!!」とほとばしるように
流れ込んで行きます!!!

これは、すごいです!!!!


そして、2杯目。
そうです。ここの悩ましさは、2杯で帰らねばならないので
1度の来店では、制覇できない!
しかも、19時でしまるから、もう今日は来られない!!!

僕が、熟考の上選んだのはこれ。

”参度注ぎ”
注ぐのに、5分かかります・・・の文字!


見ていると、一度注いで、泡が収まるのを待ち、
また注いで・・・を三度繰り返す。

そうすると・・・・


写真 5


こんな形で出てきます!

もうね。
泡がフワフワに乗ってて、その泡がビールを
マイルドに閉じ込めているという味。
2杯目、間違いなかった!!!!


編集長の悪い癖で、いろいろと聞いてしまう。
その狂おしいまでの探究心は何なのか?と。
すると、重富さんは、なんの照れもなくおっしゃいました。

たった1杯のビールで、お客さんが、
今日の嫌だったことも、つらかったことも
スパっと「リセット」できる・・・
そんな、
ビールの役割を、究極につきつめて、
ビールの力で笑顔を提供し続けたい。
その笑顔に毎日囲まれている。
こんな幸せな仕事はない!


・・・と。

かっこええです。
見せかけだけではない、
本質こそが、ヒーローになれる時代。

みなさん、照れなく、まっすぐに自分の道を
究めましょう!!!


詳しいデータは「食べログ」のリンク貼っておきます!

”ビールスタンド重富”

 

cromagnon69 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常インサイト | 地方からのブランディング

2015年05月17日

気持ちのいい球場




こんにちは。コヤナギです。

ただいま絶賛設置中の「BOND」に加え、
我々編集部の勝手な価値観で、一つの街を特集する

「BOND REGIONAL」

ってのを刊行してるのですが、
今回の特集は「広島」でした。
表紙は、両方「奥田民生」さんに出てもらいました。
(もう、大ファンすぎて・・・) 

bond-hyoshi2


それ以来、縁が深くなったのか、
今、広島のとあるプロジェクトに関わることになり、
その関係で、よく広島に行っています。

今日は、日曜日だったけど、
今日しか出来ない撮影があり、
生まれて初めての、

「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」へ!

中に入って驚きました!!!

11255222_870586542987271_2026965234873600501_n

超満員の真っ赤っか!

いつのまにこんな盛り上がってるんだ!!!
というのが、正直な感想でした。

数年前、広島に来た時、タクシーの運転手さんが、
「あ〜。そういえば今日は試合やっとるわぁ〜」
と全然関心がない感じだったけれど、
もはや今や、巨大なコンテンツに成長してました。


そして、もう一つ感じたのは、
この球場の雰囲気!

ドーム球場に慣れ親しんでいる、
私、福岡市民は、悔しいけれど野球を
青空の元、観戦する爽快さを思い出させてくれました。

外野スタンドには

「寝ソベリア」
(文字通り、寝そべって見られるエリア)

とか、

「黄金の味!」
って大書きしてある、スポンサーがわかりやすい
バーベキューエリア。
(なんと、バーベキューしながら見られる)


など、屋外ならでは
まさに「ボールパーク」をフルに満喫できる雰囲気。

流行語になった「カープ女子」とか、
20億円よりも郷土愛を選んだ、黒田選手とか、
「広島」というプロ野球球団が牽引して、街の話題が広がっている
最たる例だなぁ〜と実感しました。


10年くらい前は、原爆と平和を考えにいく街という印象でした。
しかし、だからこそ、
平和都市として、国内外からの観光客は、めちゃくちゃ多い。
お好み焼き、つけ麺、ホルモンと
B級グルメもキリなくおいしい。
そして、にわか広島ファンとして球場で大騒ぎも楽しい。

もしかしたら、
広島の人たち自身が、
自分たちの街の可能性に気づいたのかもしれん!



大阪と、福岡の間にある「都市」として、
まずます存在感をます、広島を感じながら
そう思った1日でした。

一度、偵察に行ってみては!?






cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク