2007年01月08日

序列 順位 ランキング。


 
 
こんな雑誌を購入。

  
magazine.jpg

 
 

どうです。
もう、買わずにいられないタイトルです。
雑誌「CUT」の別冊です。

え?一位は?

大丈夫です。いいませんよ。笑

けど「ファイトクラブ」が8位だったり、
「パルプフィクション」が6位だったりする

わかってるセンスっぷりです




201位からカウントダウン形式に進むという、
たまらん編集方針と、いかしたコメント。
  
あとトリビア満載です。
例えば、「バックトゥザフューチャー」のタイムトラベル方法は
当初、冷蔵庫に入って時間を旅する方法だったけど、
子供が真似するから、デロリアンになった・・・とか。
(ま、知らなくてもいいけどさ)
 
 
こういう、ランキングものに、なぜ弱いんだろう。
 
 
子供のころは、ザ・ベストテンを木曜の夜に見れなかったら
明くる日の6年4組では、もっぱら聞き役にまわるしかなかった。
オリコンは、ひたすらランキングを発表し続けて何十年も
「権威」として君臨している。
 
 
 
パーティーに行っても、たくさんの美しい女性を見ながら
「俺、あの人が一番かな」
と、自分の実力を、高さ3000メートルの棚に上げて
「ランキング」している男達・・・。
うん、女性も一緒ですよね。
 
 
 
 

ランキングや、順位付。
それを「する」のも「見る」のも大好きなのが
人間なんでしょうか。日本人なんでしょうか。

 
 
大学偏差値ランキング
anan抱かれたい男ランキング
下手すると、学食のメニューにも、
「人気ナンバー1」みたいな札が「ちくわの磯辺揚げ」に
ついてたりする。

 
 

けど、逃げられないですよね。
自分がランク付けされるのを、拒否っても、
そうせざるを得ない局面は、山のようにあります。

「コヤナギさんの会社は、
 今回のコンペで第2位でした。
 惜しかったですが、次がんばってください。」


よく、言われます。泣



何を、言いたいのか?

ランキングに向き合って生きるしかないですよ。
その局面その局面で、
そのランキングの内容で、
何位でいるのが一番良いかは
変わるかもしれません。

けど、ベストな位置にランキングされるように
努力するしかない。
前回のブログから、今年は暑苦しい決心系の内容だなぁ〜



で、今の僕の、
「激ひきこもりストレス解消方法」ランキング
4週連続第一位を発表しましょう。


これです。
 
 
 
rc.jpg
 
 
 

その名は、「HONEY BEE 〜ハニー・ビー」(照)
全長約15センチ 重さ10グラムの

 
 

室内専用ラジコンヘリコプター



 
 
です。

 
 
flying.jpg

 
 
この写真とるのに、23枚もシャッターを切った。それで、これかい!


仕事や接待で帰宅した、午前2時。
 
 
 
ワーグナーの「ワリキューレの騎行」を
iTunesでかけながら、部屋中を爆撃します。

 
 
快感です。

 
 


く・・暗いぞ、メディアディレクター・・・。
  
  
 
あなたも、買って、一緒に変態・・いや編隊を組みませんか?

 
 
 
 


cromagnon69 at 01:30│Comments(0)TrackBack(0) くだらねぇこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎