2007年04月28日

奔放。その精神が時代を作る。


去る4月5日。

自分が企画に関わった一つのメディアが日の目を見た。

大阪から沖縄まで。
23府県を走る高速道路のサービスエリア/パーキングエリアに
設置されていたマップを内装した、実に100万部という、
想像を絶する規模で配布されるフリーペーパーである。



honpou.jpg



「奔放」

創刊号の表紙は「リリー・フランキー」さん。
その名の通り、「自由奔放」な人ということで、熱烈オファーで
超多忙のリリーさんの撮影と取材に成功したのだった。
奇跡のような日々でした。


lily.jpg


これは、博多のとあるバーでの取材シーン。
リリーさんは、非常にスマートで背が高い人。
気さくすぎるほど気さくな人だった。
著書はすべて大好きだが、一気に本人も好きになった。
だって、エッチな話が堂に入っていて、
天気の話をするように、エッチな話が炸裂していた。

この「奔放」は、道を車で旅する自由さをテーマに企画したもの。
創刊号で、色々な意見も寄せられているようで、今後の発展が課題。
次回の発刊は6月上旬。


みなさんも、ゴールデンウィークに高速道路に乗る人はぜひSAPAで
探してください。リリーさんらしい、インタビューが読めますよ。


その「奔放」。
コンセプトは、僕が尊敬する先輩方との夜通し会議の中から
産み落とされたものでした。
そして、その思想は西日本高速道路の方々にも認められました。

そんな、なかなか出てこない、こういう大きな媒体を、
共に制作してくれている会社の「新人歓迎会」に、
なぜか混ぜてもらったのでした。

glass.jpg


その会社は、アイステーション。
早い話が「アイビジョン」作ってる編集部です。


夕方、ここのM社長からお誘いを受けたのでした。
実は、連日の寝不足で胃を壊し、顔面熱っぽかった僕は、迷ったりしながらも
現場に到着。
すると、なんとM社長から、全スタッフの前でバースデープレゼントを
もらったのでした。
しかも、先日電撃で社長交代した、フランスの高級ブランド「LV」のネクタイ!
しかも、激エロのピンク!



素直に、うれしかったなぁ〜。

この場を借りて、あらためてお礼をいいたいです。

激エロルイヴィトンピンクネクタイ。


次回のプレゼンで炸裂です。



で、なんでか一人部外者なのに一緒にカラオケ。


しかし、この会社若い!


001.jpg
*個人情報保護の観点から、一部顔を隠しております。(あ、松山隠し忘れた。ごめん)


だって、ピースとかみんなしてるもん。




002.jpg
*個人情報保護の観点から、一部顔を加工しております。


ほら、ピィース。



みな、若い。
これだけ、若い人間が、かなりのモチベーションで取り組んでるから、
この勢いなんやなと。



30代もかなり煮詰まってきた僕は思う。


彼らは「奔放」だ。



「奔放」とは?
リリーさんが、インタビューで答えています。


「自分で決めた最低限のルールは守りながらも、
 それ以外の制約にとらわれないこと」





若いコイツらには、それがある。
それを気づかせてくれた皆さんに感謝。




しかし、もっと凄いのは、この人!













matsumoto.jpg
*個人情報保護の観点から一部顔を加工しております。


20人あまりもの、奔放な若者達をたばねてまだ勢いある、
M社長。

僕に激エロピンクネクタイをプレゼントし、
15歳も20歳も年下の全社員を、DJ OZMAで踊らせる。



「すごいよ、あんた」


久々に、突き抜けた気持ちになれて、
最初の体調不良が酒で回復するという、夢のような展開の中、
最後に編集長と食った、中洲の一幸舎の本当にうまいラーメンが、
ゴールデンウィークも仕事満載の自分を慰めてくれているように思えた。


みなさん、すてきなGWを!!!


cromagnon69 at 02:46│Comments(5)TrackBack(0)お仕事の記憶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いくる   2007年04月28日 17:11

クロマニヨン様
昨夜はクロマニ様の登場で最高の夜でした!有難うございました。
2. Posted by まなみ   2007年04月28日 19:58

昨夜、初対面だった新人の高橋です。
名前やお話は聞いていたので会いたいなぁと思ってました! お会いできて嬉しかったです☆ これからよろしくお願いします! 昨日はありがとうございました。
3. Posted by M山   2007年04月28日 20:35

先日はありがとうございました。まさかのクロマニョン登場で、上空サプライズな夜でした。楽しかったです。それにしても、その日のうちにブログをあげるあたり、やっぱすごいなと今さらながら思います。今後ともアイステーションを宜しくお願いします。
※僕の個人情報も、宜しくお願いします。
4. Posted by ぷぅちゃん   2007年04月28日 20:50

昨日は本当にありがとうございました☆お話できて嬉かったです。最高の盛り上がりで、すごくすごく楽しかったです。
また天神で信号待ちしてる私やアイステーションCarに乗っている私を見つけてください。これからもよろしくお願いします。
5. Posted by クロマニヨン   2007年04月29日 19:59

>いくるくん
ありがとう。かなり行くのにも勇気いったけど。体調不良をおしていった甲斐がありました。また、呼んでね。
>まなみちゃん
まなみちゃんっていうのね。
後半酔ってて、ちゃんと話せませんでした。
また、お話ししてください。
>M山くん
すまん。個人情報保護の観点の例外になってた。
いい会社だなぁ〜って思いました。めげずに(笑)、がんばってください。
>ぷぅちゃん
ぷぅちゃんかよ。
はじめて、まともにお話できてよかったです。これからも、運転がんばってください。(あ、運転だけじゃなくて)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク