2007年04月30日

尊敬と憧れ。それは誤魔化す必要のないもの。


みなさん、お疲れです。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
僕は、微妙に仕事が入っていて、ちっとも休めません。

今年2月、空を見上げると、こんな雲がありました。


kumo.jpg



見事な飛行機雲。

あなたは、

「ケミトレイル」または「ケムトレイル」

という言葉を聞いたことがありますか?

通常の飛行機雲より下にあり、通常数分で消えて行く
飛行機雲に比べ、いつまでも残っている、飛行機雲です。
たまに、見ますよね?

この「いつまでも残る」飛行機雲には、ご存知の方も多いと思いますが、
おびただしい「陰謀説」が飛びかっています。


それは、
「なんらかの目的で、定期的に有害科学物質を散布し、
 ある特定疾病患者数を毎年統計している」
「金属の粒子を散布し、軍事レーダーの効力測定実験をしている」
「気象を操る実験が、行われている」


ふ〜ん。
って感じですが、アメリカでは、
昔このミッションに関与していたある下院議員が暴露して
一時話題になったりしたとか。


cemcal2.jpg


↑アメリカでは、格子状に丁寧に散布しているそうです(笑・・えない

興味本位で、ケムトレイル をググッてみてください。
凄いホームページが、たくさんヒットします。
.
.
.
.
.
.
.
.
で、このゴールデンウイーク。
そんな、疑惑と陰謀の話ではなく気持ちのいい話。
28日。阿蘇は俵山に僕はいた。

murai-house.jpg

阿蘇の山々を望む小高い丘の上。
シバザクラ咲きほこるむこうに見える家に、招待してもらった。
招待してくれたのは、熊本で着実にネットワークを確立している
前、一緒に「ヒライ」の食い放題で炸裂した、YくんとY社長。
この人たち、ヤバいです。

下のガレージを見る。

boxter.jpg

ポルシェBOXTER!
コンペティション用のシートが貼ってある。何ものか!?

で、横を見る。

280sl.jpg

メルセデス 280SL!
見てわかるように、今のものじゃない。
かなり僕がたまらなくなってきて、振り向くと、

2002ore.jpg


一度「所有」したくてたまらないと思っていた
BMW 2002TI 。思わず記念写真。

やばいやばい。

この素敵なセンスの車ラインナップで、出迎えていただいた方。
前から、一度お逢いしたくてたまらなかった方。
その人がこの人。

73762-sa1-1.jpg
*写真は毎日就職ナビから拝借しました。


村井眞一氏

そう。

1983年に、あの「蔦屋書店」を創業した3人のメンバーの一人
現在、TSUTAYAといえば、メディアの巨大企業。
それを作った?僕の仕事的にも、長澤まさみに逢うそれとは
全く違う、心拍数の上昇です。(あんまし、意味の無い比喩)
現在は「ニューコ・ワン株式会社」社長として、熊本で独自の事業を
展開されている。

玄関に出てきてくださった、村井社長は、
史上最強に優しい人当たりで、「ようこそ」と微笑んでくださった。

今日は村井邸に、熊本を中心に活躍している
若手が、村井社長の家に集まって「飲もう」という趣旨。
合宿だ。

福岡からは、編集長と僕。
これは、濃い夜になりそうだ。

muraihousenight.jpg


車で驚いて、次が、村井社長の家でおどろく。

ramp.jpg
kamou.jpg

新築でありながら、引き戸や扉を、本物の古い民家のものを持って来て、
それにあわせて設計された、もう、たまらない雰囲気だ。
.
.
.
.
.
そんな、人里離れた場所に、30代〜の「若者?」が集う。

inwashitsu.jpg

村井社長を囲んで、話は地元熊本の話から
経営の話まで、話題ががんがん転がる。


僕は、初対面だったこともあり、
村井社長の話に夢中になってしまった。
27歳で、TSUTAYAを3人で創業し、途中紆余曲折を経て
事業が拡大していく途中の話は、
男なら、誰しも高速でうなずきながら聞いてしまう
ダイナミックな内容だった。

若いころの自分の話。
成功も失敗も気さくに、何の飾りもなく話してくださる様。
.
.
.
.
その途中で、また例の心境が湧いてくる。

「俺は、どうなんだ?」


この日、村井社長のちょっと遅い誕生会も催された。
4月17日で、52歳になられたという。
.


焦る。

会の途中2階のオーディオルームや、
書斎へ。
BOSEのスピーカーシステムが、古民家のテイストを
モダンに残した室内に、マッチしまくってかっこ良すぎる。

vino.jpg

もう、5時間、ワインだけを飲み続けている。
バックには大音量のジャズ。

経営や、仕事だけの話ではなくて、
ここには、男の子が目指すものの理想型のほとんどが
あるではないか!?


村井社長は僕にワインを注ぎながらおっしゃりました。


「結局、人ですよ」

どんなアイディアも、
どんな幸運も、
どんな技術も、
それを生かしてくれる「人」に出会わないと、
何も実現しないよ。


inliving02.jpg


みなさん。
人です。
人。

もう、刺激受けすぎてワイン何本も飲んだのに、二日酔いなし。


滞在、
14時間。

・阿蘇俵山の自然
・完全なる経営
・村井語録
・家に天然岩風呂
・好きな車5台
・シバザクラ
・ミシェル=ベトルチアーニのピアノ
・二日酔いしないおびただしいワイン
・熊本の素敵で熱い人たち
・村井社長のオーラ   他


村井社長の手拍で起床。
帰途につく。

昨夜、感じてしょうがなかった「焦り」は、

尊敬と憧れとなって、僕の体中に染み渡った。
まだまだ、がんばれば人生おもしろそうだと。
焦らず、尊敬と憧れを素直に受け止めようと。
.
.
.
.
.
.
.

みなさん。
すごい人に、逢おう。
.
.
.
.
.
.
.
.





村井社長、そして熊本のすごい方々。
感謝しています。また、逢いたいです。


自分じゃ、道、わかんないけど。笑




cromagnon69 at 17:17│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナイトライダー   2007年05月01日 00:59

持ち物だけで人を判断するのは
良くないと思います。
分かっているんです。
でも、
最新のボクスターに
マルニとSL
私も焦りを覚えてきました。
2. Posted by クロマニヨン   2007年05月01日 09:53

人がお金を得たときに
何に使うのか?っていうのが、
センスの証明でしょうね。
金もってないから、
わからんけど。笑
3. Posted by Y   2007年05月01日 18:13

どうも!久々にお会いできて嬉しかったです。
無事に福岡へ着かれたようで何よりです。
今回お会いできた事で、ブログが再開されたことも分かりました。(笑)
結構お気に入り登録をしていてリニューアルに気がついていない人も多いと思いますよ!!
また飲み魔性・・・。
4. Posted by やまちゃん   2007年05月01日 20:34

今日ようやく私のブログに
リニューアルされたクロマニヨンさんのブログのリンク張り直しましたよ!!
それにしても、すごい方ですね!!
私も刺激うけた〜いっ!!
5. Posted by クロマニヨン   2007年05月01日 20:36

Yさん
いやいや、本当に感謝です。
あんな夜はなかなか無いですよ!
ブログは、微妙にアドレス変わっています。
皆さんにリークしておいてください!
6. Posted by クロマニヨン   2007年05月01日 20:37

やまちゃん!
お?!
元気そうですね。
僕には、やまちゃんの毎日が非常に刺激的に映りますが・・・笑
また、お仕事しましょう!
ブログ拝見させていただきます。
7. Posted by Y   2007年05月02日 09:30

ちなみに疑問に思われているポルシェの水色の円模様・・・
それは・・・・
何と・・・
ニューコワンのマーク!!
詳しく言えば、サイドのドアに貼ってある○がマークなのですよ!
8. Posted by ハリーハラー   2007年05月03日 15:29

これだけメディアが発達し、情報が氾濫する現代ですが、私たちは
本当の真実を知り得ているのでしょうか・・・?
「ケムトレイル」の真偽は別としても、メディアが発信する情報にだけコントロールされないよう、感性を大切に生きて行きたいものです。
阿蘇・熊本の地には明らかにパワーとエネルギーを感じますね・・
土地のエネルギーとそこに集う
素晴らしい人々のパワー・・・
新たな夜明けが阿蘇から始まるのでしょうか・・・
9. Posted by クロマニヨン   2007年05月05日 16:39

>Yサン
知らなかった・・・
レースに出てるのでしょうか?
くらいにしか思ってなかった。
そうだったのかぁ?・・
>ハリーハラーさん
確かに阿蘇・熊本の地は
絶対に力がみなぎっていると思います。今年も参拝に行きますか!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク