2007年05月22日

本物との出会い。リアルとの別れ。

こんばんは。

先日の日曜日。僕の家の目の前で、ちょっとした戦闘があった。僕はその模様の撮影に、成功した。 ↓ ↓ ここをクリック




あ、まちがえた。これは、戦闘でもなければ、お金持ちのサバゲーでもない。地元のお祭りなのだ。 そう。 昨年も書いた気がするが、春日市日の出町の人気お祭り!その名も!! 「ジャパニーズ セルフディフェンス プレゼンツ アルティメット バトルスペキュタクラー 2007」

嘘。




kasuga57.jpg 本当はこれ。毎年、周年行事である、陸上自衛隊福岡駐屯地のオープン行事である。


5月のうららかな空の下、今年も kasuga01.jpg 74式戦車は走る! 目前を走る! kasuga-tank01.jpg もちろん、戦車には触り放題、 kasuga-sawari.jpg

乗り放題(!?)だ。

kasuga-kanban.jpg

今年は、近年最高のお天気で、「焼きそば」を撃って、いや売っていた、40歳くらいの角刈り隊員さんは、「今年が最高に人が多かですねぇ〜」といいながら、さわやかな額の汗を、鉄板上の麺におとしながら答えてくれた。ちなみに、1パック:250円。塩味だ。

人手は、約10000人。この10000人は、前職時代、5月の日曜日に、総勢20人くらい、ウルト○マンや仮面○イダーが出演するイベントを超おおがかりに開催した時のものとほぼ同数だ。
毎年、このイベントはすごい人がはいる。
やはり、人はリアルを求めている。 これも去年も書いたが、74式戦車や、りゅう弾砲の砲撃炸裂音。これは、発射の瞬間に、明らかに景色がズレる。音は、耳以外からも聞こえる!というような錯覚だ。 そんな、ありえない音を2時間も待って最前列で聞いている人が何千人もいる。 みな、リアル好きだ。 冒頭の動画で、空中からマシンガン掃射しているのが、これ。

kasuga-heriup.jpg もちろん、これも触り放題!笑

目前を戦車が走るのは、よく考えたらありえないくらい怖いこと。布団干してる、ベランダの数十メートル先から戦闘ヘリが離陸するのも、戦時ならやばいこと。
kasuga-heli.jpg けど、これはデモンストレーションで、安全が保障されていて、その上で、皆、リアルを「楽しんで」いる。
こういうことって、よく考えたら日常そうしている。映画もそうなのかもしれない。
けど、母親の腕を切断して植木鉢に植えたりする事件がおこったりすると、全員の人間が、リアルな実像と虚像をわけられているわけではないのでは?っていう不安がよぎる。 戦争がおこっても、こんなもんなのかな?とか思っちゃう人がいるんやないか?とかいらん心配してしまう。
僕が、マシンガンを無料で構えられるコーナーで(って、それ自体どうよ?笑)順番待ちしていると、5分くらい細部を見つめている人とかがいると、ちょっと、不安になったりする。
という俺が、このブログ読者の方々には、怪しまれていたりするのか?笑
ちなみに、この車。 kasuga-hammer.jpg あのGMのハマーかなぁ〜と思っていたら、メーカーは「コマツ」だった。あのフォークリフトのメーカーだ。 そして、そこについてた幌(ホロ)屋根は・・・!!!!
kasuga-takashima.jpg

高島!?

知らない。けど、シェアすごそう!? 就職活動中の学生さん。 こういう、会社研究はどうよ?
また、来年もお楽しみに!

cromagnon69 at 00:26│Comments(11)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陶子   2007年05月23日 00:09

自衛隊・・・。
新入社員時代を思い出しました。
ニュースでしか見ないいろんなものが、目の前で展開されて、どうしても近づけなかった。
そこでイベントだなんて。平和なんだかなんなんだか。ですね。
2. Posted by 陶子   2007年05月23日 00:09

自衛隊・・・。
新入社員時代を思い出しました。
ニュースでしか見ないいろんなものが、目の前で展開されて、どうしても近づけなかった。
そこでイベントだなんて。平和なんだかなんなんだか。ですね。
3. Posted by クロマニヨン   2007年05月23日 00:44

>陶子さん
新入社員研修が自衛隊・・・。
ちょっと憧れたりします。笑
このイベント自体は平和でしたよ。
4. Posted by HER   2007年05月25日 19:12

去年、このブログでこのイベントを知り
来年は行ってみたいと思っていたのに・・・もう一年になるんですね。
月日の流れの速さを感じ衝撃です。
いやはやイベントで楽しむだけにしておいて欲しいので
やはり9条は残しておいて欲しいと思う今日この頃です。
5. Posted by クロマニヨン   2007年05月26日 03:02

>HERさん
そう。
もう一年です。
書いている僕も衝撃です。
一年たっても、HERさんには
逢えていません・・・泣
6. Posted by HER   2007年05月27日 18:01

なかなかお逢いできませんね。
より人目にさらされる職場へ移りました。
地域一番店の某百貨店1Fの某ブティックに居ますので
遊びに来てください。
お見かけしたら声を掛けてもいいですか?
声掛けて人違いだったらどうしよう・・・???
7. Posted by クロマニヨン   2007年05月27日 23:33

地域一番店の
某ブティックですか?
一階は、かなりのブランドですか?
人違い上等で
ガンガン超えかけてください!(無責任・・笑)
8. Posted by マキちゃん   2007年06月01日 10:34

小柳くん久しぶり?!
AI-STATIONを見てて、むむぅ、もしや・・・
と思って来てみたら、やっぱりご本人。
むかーし一緒にお仕事させていただいてたんですが、
憶えてらっしゃるかしら??
9. Posted by ショーコ   2007年06月03日 06:34

「戦車って盗めるかな?」と友人と真剣に計画を考え、熱く語り合ったことを思い出しました。
結局。盗むのは諦めて作る事にしようと、大人な結論を出しましたが・・・。
なんだ。そーゆーイベントがあったんですね?。
来年はぜひ、下見に行きたいものです♪
10. Posted by クロマニヨン   2007年06月04日 00:53

>>マキちゃん
覚えてますとも。覚えてますよも。
マキちゃんは、一人しかおらんでしょう。
今週、カメラマンの松○さんに、お仕事お願いするんですよ!!笑
>>ショーコさん
ご無沙汰です。
下見って!あぶな!
作るのも、鉄がいります。
鉄高いです。
マンホール盗んだりしないようにしてください。
11. Posted by マキちゃん   2007年06月04日 15:13

忘れさられてなくってウレシイですわ(涙
みなさんお元気でしょうか?
松○氏にもよろしくお伝えくださいまし。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク