2007年07月16日

命。命。命。


 
 
 
3連休いかがでしたか?

クロマニヨンです。


日曜日に通過した、台風4号も、幸い福岡はなんてことなかったけど、
各地では、痛ましい傷跡を残し、多くの命を奪っていった。
 
連休最終日には、東北での地震まで発生して、
また数人の命が亡くなった。
 
 
災害や犯罪で、人間の命が消えるのを
ニュースや新聞で、目にしながらも、あまりにそうした出来事が
頻繁なために、もう実感するというか、心に刻むことすら
できないような気がしていた。
 
 
しかし。
 
 
先週金曜日。
親友のお父さんが、癌でなくなった。
闘病で癌には勝ったが、副作用で体力を失い、
別の病気を併発しての死。
67歳という齢は、まだまだこれからの年齢。
 
このお父さんは、
戦中生まれ。
一人で、大牟田で自動車整備工場を興し、
それを立派に育て上げて、今は僕の同級生がついでいる。
持ち前の商売人の明るさで、いつも、整備工場敷地内の
「火気厳禁」の張り紙のしたで、炭火焼バーベキューを
繰り広げる豪快な親父で、いつも「島美人」という焼酎を
僕が眠るまで飲ませてくれた。
 
それが、3年間からの病気。
そして、急逝。
 
日曜日、葬儀に出席した。
 
きれいなご遺体に、添える花。
泣きじゃくる、友人や、孫達。
 
とても死ななさそうな、おじちゃんも
こうしてお別れしなくては行けない現実。
 
久々に、死を身近に感じた。
葬儀の中で、おいたちを写真でたどっていく。

うまれ、そだち、なしとげ、そだて、わらい、しぬ。

すべての人間のほとんどがそうだとしても、
あのおじちゃんは、おじちゃんでしかなく、
一人の父親で、ひとりの夫で、
ひとりのおじいちゃんで・・・。
 
 
悔いなく生きないかんばい。
 
こてこての大牟田弁で声がする。
 
 
 
命について考える。
めったにないことだが、そうしあがら実家にもどると、
僕のいとこ(女の子)が、実家に帰っているという。




 
その娘さん・・・
 
 
haku.jpg
 
まじで、かわいい・
きれい。



  
3年間愛用している、ホリスターのきたねぇ僕のキャップと
同じくらいしかない、生後20日あまりの新生児。 
 
名は、珀(はく)ちゃん。
きれいな顔をした、女の子だ。
 
 
手も足も、か細いがしっかりした作り。
めまぐるしく、愛らしく変わる表情に、
もう、世界、いや全宇宙が平和になったような気分で
一時間でもながめてしまう。

命は、すごい。

 
なくなった、おじさんも、
こうして生まれたばかりの、珀ちゃんも、
そして僕らも、
命は廻っているような気がする。
 
 


 
すこし魂を修正できた、
3連休でした。

 
 

 






 
  
 


cromagnon69 at 23:20│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kojiro   2007年07月16日 23:51

私はみごとなまでに、三連勤!
しかし、私のいとこも最近子供を産みました。早く会いたいです。
珀ちゃん、本当に美人さんですね!
三連勤ですが幸せなキモチになれました♪
2. Posted by 陶子   2007年07月17日 00:46

命について。
残された人たちに想いを残していかれたおじいさまは素敵ですね。
うまれ、そだち、なしとげ、そだて、わらい、しぬ。
すごくシンプルなこと。
余計な飾りをつけすぎているのかもしれないなと振り返る夜です。
3. Posted by Y   2007年07月17日 10:15

先週はどうも!翌日から台風でしたので無事戻れるか心配でしたよ。
人間も地球も大きな循環の中で動いているのですよね。
自分の現状にも苛立ちを覚えることも多々・・・。
特に最近ムーディー○山さんではないのですが、頭に違和感が・・ある。(汗)やばいです。
4. Posted by クロマニヨン   2007年07月17日 11:01

>>kojiroさん
三連勤おつかれさん。笑
ちょうどそういう時期やもんね。
こういう出来事があると、日常の些事が、本当に些事に思えて、すこ?し、楽になれます。
>陶子さん
そうです。
余計な飾りをつけすぎて、
辛くなって、本当の自分から
離れていくような気分になる。
シンプルに生きるのと
努力して自分を変えていくのと
どこに真実があるか、わからんくなるですね。
>>Yさん
アタマに違和感はいかんですよ。
まじで?
金曜日は感謝しています。
がんばりますので、
一緒に地球の循環の役割を
果たしましょう。
5. Posted by まーりん   2007年07月17日 16:34

心に響く、良いお話でした。
生と死は隣り合わせ。
自分の周りではどちらが多いだろうか?
6. Posted by クロマニヨン   2007年07月17日 18:07

>まーりんさん
自分の隣では・・・
こういうことに遭遇すると
あらためて考えます。
けど、日ごろから考えて
生きるべきなんでしょうね。
がんばりましょう
7. Posted by KJ   2007年07月17日 21:08

すごーく大事なことを
忘れてしまっている気がします。私。
はよう、子供うまなー。
8. Posted by クロマニヨン   2007年07月18日 00:29

>KJさん・・・
うまなーって。笑
大丈夫ですよ!(無責任)
9. Posted by 陶子   2007年07月18日 00:40

シンプルに生きるのと
努力して自分を変えていくこと。
後者に力を注いで、いつのまにか
戻れなくなってしまっている自分に気付く。
遠くまできてしまったとふと立ち止まる。
大事なことは幼稚園で全部教わるんだってだれかが言ってたのになぁ。
10. Posted by HER   2007年07月18日 05:27

A/Wの全面立ち上がりで怒涛の深夜残業の日々ですが
“はくちゃん”に心が癒されました。
私たち大人は何ができるんでしょう?
生まれてくる子供たちへ
“おじちゃん”のように
何かが残せるといいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク