2007年07月27日

うなる、おはなし。


 
 
 
こんばんは。
クロマニヨンです。
 
 
暑いですね。
 

今日は、日帰り大阪出張。
新大阪から、御堂筋線に乗ったのですが、
まさに、真夏の混んだ車内は、
 

”御堂筋戦”


 
汗ばんだ腕が、おっさんのそれにぶつかるだけで、
20年分くらいの気力を奪われる気がする。
マグルのディメンターだ。(謎)
 
おかげで、なんとなく、夏風邪気味だ。
どうしてくれる。御堂筋・・・。(謎)
 
 
で、近頃、再び読書づいとるんですが、
ここ数冊でのお気に入りは、これ。

 
zensikou.jpg
 
 
北野武さんの「全思考」(幻冬舎刊)という本。
 
ちょうど、「監督、ばんざい!」を撮影してる
あたりに出た本みたいですが、
かなり痛快です。
 
たぶん、今の日本人の中で、
たけしさんを、真っ向否定できる人はそういないなと思う。
この、本読んで余計に、そう思った。
 
この撮影は、
 
takeshi.jpg 
(C)車界学 
 
 
自分は、行けなかったけど、
立ち会った、スタッフF氏は、
かなり、すごかったと。
いるだけで、凄かったと、証言しとりました。
 
 
この本では、いろんなテーマを、たけしさんが
書き下ろしてるんだけど、
今の社会がおかしくなった理由を、あげているところ。
例えば、
 

シルバーシートを作るからおかしい。


 
と。本来全席、シルバーシートだろうと。
お年寄りが辛そうに立ってたら、どの席にいてもゆずるのが、
当たり前だと。
それを、「シルバーシート」って、作るから、
それ以外に座っていれば、なんとなく

かわんなくてもいい

 

という心理を生んでいると・・・とか。
 
昔は、鞭うって年貢を納めさせていたのに、
今は、

話をするだけで、お金を払ってくれる社会



に作るあげられていると。
なんて、簡単な集金システムだと。
(ちょっと、ブラックな携帯社会への批判ですかね)
 
こんな感じで、教育論とか、格差社会の問題とか
人の作法の話とか、忘れかけてた系の話が遠慮なくかかれています。
 
ちょっと、
”世の中に” 流されている自分を反省できる本です。
 
 
 
そんな、刺激を受ける話を、
本ではなく、湯水のように、しかもライブで、
してくれる、偉大なおじさまがいらっしゃいます。
 
 
coby.jpg
  
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

アイビジョンTV 
らんちゅう
のメインゲストにして、銀座、中洲、熊本で
老舗のバー「ヴェスパ」のオーナー、
 
媚山達己さん。通称、”コビー”(と番組では言われてます)
 
この方は凄い!
バーテンダー界のゴッドファーザー的な存在にして、
権威。
それなのに、きさくで、番組ゲストとして
かかせないキャラクターに!

そんな、媚山さんは、収録の合間に
様々な、面白い話をしてくれるのですが、
今回、きました。
 
話が、毎日をどう生きるか?
的な哲学的な話になった時、僕を含め若手のスタッフに
媚山さんは、こう投げかけられました。
 
 

「うさぎとカメ」の話を知っているか?




と。
そう、俊足でおなじみ「うさぎ」と
鈍足でおなじみの「カメ」が、競争をする。
俊足の「うさぎ」は独走。
しかし、ゴール前で、うさぎは余裕をかまし、
一休みといって、眠りこけてしまう。
その間に、カメが勝つ
 
という、やつである。
 
これに対して、
「じゃ、うさぎが勝った理由は?」
と媚山さん。 
 
 
「え・・? あ、そ、それは、うさぎが油断した・・からでは・・」
 
と、歯切れ悪く答えると、
媚山さんは、うなずきながら、
 

もっと、根本的な問題がある。


 
と。

答えは、こうだ。
 
 

うさぎは、カメを見ていたが、
カメはゴールだけをみていた。

 
 
つまり、カメは、相手が「馬」だろうと「チーター」だろうと、
同じ「カメ」だろうと関係なかった。
ただ、着実にゴールまで一歩一歩止まらず歩くことだけを考えていた。

しかし、
 
うさぎは、カメのことしか見ていなかったから、
そのペースとか考えて、寝たりした・・と。
 
 
そうです。ここが、教訓です。
 
 

コヤナギ君、あの人が!とか
競合企業がどうした!とかばかり見るのではなく、
君が人生でやりとげたいことだけを見て
毎日がんばりなさい。


 
 
 
こういう人を
巡り会わせてくれたお仕事に感謝・・・・・。






cromagnon69 at 00:04│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2007年07月27日 18:56

素晴らしいフレーズですね。
どうしても周囲と比較したり、金額で判断したりと・・・
反省です。m(__)m
べスパは、私も熊本店には何度か行ったことがあります!!このブログを読むまで、熊本しかないと思ってました・・・
新しい発見に感謝。
2. Posted by やまちゃん   2007年07月27日 22:50

素晴らしい教訓!!
まわりを気にする暇があれば
もっと自分に意識をむけなさい。
という言葉を以前本で読んで強く感銘を受けましたが、やっぱり気にしちゃうんですよね〜。
なかなか実行出来てませんが飲み会しましょう!
クロマニヨンさんの出会った方の素敵な話聞かせて下さい♪
3. Posted by クロマニヨン   2007年07月27日 23:39

>>Yさん
けど、比較/競争があるから
がんばれることもあるのは、事実。
とらわれるな・・・ということですかね。
>>やまちゃん
飲み会!
しよう!しよう!
epiで、やまちゃんが
食ってた店に連れてってくれ!笑
4. Posted by まーりん   2007年07月28日 12:59

ウサギとカメの話、なるほど!!
人生でやりとげたい事・・・
生まれてから進学・就職・結婚・出産と人生流れに乗って生きてきて、
未だやりたいことや目標が見つからなーーい!!
それより毎日過ぎるのが早すぎ。
なんか年だけとってるよ。
気分は24・5で止まりました。
5. Posted by クロマニヨン   2007年07月28日 19:57

>>まーりんさん
時間の速度は、
昔の150%増しというデータが
あるそうです。
けど、物理的には
何もかわっていないけど、
体感速度がものすごく速い!
ついでに、
見ためも、24・25で
とまってください。
6. Posted by HER   2007年07月29日 12:35

“御堂筋戦”という文字だけ見て
違う“戦”を想像しちゃいました(メガブランドが繰り広げる出店計画)
目標だけを視野においてた20代の頃は
確かに周囲がどうあろうが大して気にもならなかったし
周囲の声もただの雑音程度にしか思ってなかったなぁと。
友人の、誰が「勝ち組」で「負け組」だなんて批評もどうでもよかった。
自分がどうありたいかというシンプルなことだけがただただ重要でした。
いつからかそうじゃなくなってきちゃってますね・・・反省
媚山さん、番組外でも素敵ですね。
7. Posted by やまちゃん   2007年07月29日 21:36

あの店、夜行きたいんですよ〜。本当に!いつもランチなので・・・
ただ、ただ場所が場所なだけに
お酒を飲まないドライバーが必要ですよ!
私お酒飲めないけど車持ってない・・・
8. Posted by コヤナギさんの手下   2007年07月31日 12:20

収録中にそんなお話がされていたとは・・・。
私は多分着替えていたのかしら??
と、初投稿です。
9. Posted by クロマニヨン   2007年07月31日 21:29

>>HERさん
へ?。御堂筋線はそういう戦いも・・。
次回、大阪出張で意識しておきます。
>>やまちゃん
酒を飲まず、
車を持っていて、
僕も一緒に食事につれてってくれる、
心の広い彼氏がみつかったら、
誘ってください。
>>コヤナギさんの手下さん
そのハンドルネームが、
”M”で大好きです。
クロマニヨン”S”コヤナギです。笑
手下さん、媚山さんも誘って
宴会しましょう。
10. Posted by クロマニヨン   2007年07月31日 21:30

>>HERさん
へ?。御堂筋線はそういう戦いも・・。
次回、大阪出張で意識しておきます。
>>やまちゃん
酒を飲まず、
車を持っていて、
僕も一緒に食事につれてってくれる、
心の広い彼氏がみつかったら、
誘ってください。
>>コヤナギさんの手下さん
そのハンドルネームが、
”M”で大好きです。
クロマニヨン”S”コヤナギです。笑
手下さん、媚山さんも誘って
宴会しましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク