2007年08月26日

プロダクト。


 
 
 

こんばんは。
クロマニヨンです。
 
 
全然、涼しくならんですね。
数年前だと「朝夕は過ごしやすくなりましたねぇ〜」
という定番挨拶も出てきそうな時期ですが、

そんなの、皆無。
もう、ただ、耐えるしかない。
耐えましょう・・・
 
 
 
 
 
ところで。


皆さん、自分にご褒美!という
 

宇宙一都合のいい言い訳


 
たまにすること、ありますよね。
 
 
僕も
昔は、自分に褒美あげすぎて、
IMF介入の危機にさらされたこともあるタイプです。
しかし、近頃は大人になり、節度を守った消費活動をしていたのですが、
久々に、ちょっとしたご褒美くれてやりました。
 
靴です。
 
BOX.jpg 
 
ステファノ=ブランキーニ。
 
ベルルッティとか、
ジョン・ロブとか、
欲しいブランドはたくさんあるけど、そうそう買えない・・・。
 
けど、クオリティ的にも、お値段(大切)的にも
そして、物語的にも(一番大切)
このブランドが、すっごく気になっていた。
 
決して、ジローラモさんが、好きと言ってたからではない。(・・と思う)
 
fukuro.jpg
 
やわらかい袋に片方づつ入れられている。
 
 
soal.jpg
 
 
靴の底には、サイン状のロゴ。 



うんちくは、サイト読んでもらうとして、
このステファノ=ブランキーニさん自身2つ目のブランド。
1個目は、LVMHグループに売り飛ばしてしまっている。
 
そして、本当に自分が作りたい靴を!
という想いから自分の名を冠したブランドにしたらしい。
スクエアトゥーを確立し
アンティーク仕上げと言われる革の加工、
そして、ノルベジェーゼ製法と言う、手間のかかる製法。
 
 
 
 
僕を含め、男の子は、絶対に物語あるブランドが好きなはずだ。
マーケティングの世界では、当たり前のように語られる
「物語」あるプロダクト。
そして、多くの凄いブランドは創始者の名前が残る。
 
特に、車。

フェルディナント=ポルシェ
エンツォ=フェラーリ
アルフィエーリ=マセラーティ
本田宗一郎
豊田佐吉(ただし、とよさきち だ) 
 
お〜車では
日本も、世界的には負けてないですばい。
 
 
ま、ブランド論は、
一回、思いっきり書いてみたいのでこのへんにして、
 
要は、
僕のような、地方都市の一サラリーマンの
ささやかな自分へのプレゼントとはいえ、
一人の人間にあこがれさせて、
買わせてしまうような「ものづくり」という仕事。
そういう「プロダクト」を生む人。
 
こういうことを、
成し遂げている人に憧れる。
 
それは、自分が「形なきもの」を
生業にしているからかもしれないけれど。


けど、
そういう世界でも、ブランドな人はいる。
 
あの人と仕事してみたい。
あの人と仕事すると楽しそう。
 
そう、クライアントさんや仕事する人々に
言われるようには、なれるかもしれない。 

 
shoe.jpg
お!うまく撮れた! 
 
たった一足の靴で、
こういうブログを書かせてしまうのも、
ブランキーニさんの力やねぇ〜。
(支払いへの恐怖かもしれんけど。笑)
 
 
 
う〜ん。
 
靴としては、そんなに高い方じゃないかもしれないけれど・・・
値段じゃなかです。
 
  
なかなか、(靴)おろせない気がする。  笑
 
 
 

 
あなたがあげた、自分にご褒美教えてください。
 
 
 
 
 


 
 


 

 
 


cromagnon69 at 22:11│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2007年08月27日 00:43

なんのご褒美!?というタイミングで買ってしまったのがプラダのパンプス。(もったいなくてあんまり履いてません・・・)
あと、ずっと欲しかったオメガのアンティーク時計を最近買いました!!
支払いの事を考えるとムム・・・って感じですがほとんど毎日つけてます♪
でもそういうものを買い物する為に、またそれに似合う自分になれるように頑張って仕事しよう!って思えるんですよね☆
2. Posted by クロマニヨン   2007年08月27日 01:00

>>やまちゃん
そのとおり!
「ものに、引っ張ってもらう!」
よくあります。
悔しいけど、高価なものは
ちゃんと選べば、それだけの価値あり
なんよねぇ〜。
3. Posted by まーりん   2007年08月27日 12:23

褒美・・・
20頃買った絵かな・・・
なんか当時それ見て自分の人生励まそうかと!!
値段はちょっとだまされた感もあるけどその絵との出会いができたのでまぁいいとする。
いつしかクロマニヨン(笑)=コヤナギという何かしらのブランドが見られるか!?!?!?
まだまだ長い人生何があるかわからんし期待してますよ?!
4. Posted by Y   2007年08月27日 17:08

独身の頃のご褒美と結婚してからのご褒美では、価格の面でも格段にランクを落とさざるを得ない現実が寂しい・・・。(汗)
独身時代の貯蓄も何も関係ねーオッパピーな自分はどこへ・・
最近の自分へのご褒美といえば、アロママッサージくらいかな。
5. Posted by サトミン☆   2007年08月27日 18:10

ご褒美・・・モンクレかな。
冬場にしか活躍しないものの、4着にもなってしまいました(-_-;)でも、新作を見ると欲しくなる。オークションは怪しい気がするし。。
やっぱ、いい服は着心地がいい!気分も良くなるし。テンション上がるし。
はたして今年は、赤子抱えたまま着れるのか?私!
6. Posted by HER   2007年08月28日 23:57

母がキャリアウーマンだった数十年前に
自分へのご褒美に購入した宝飾品の数々。
先日、そのうちの数点の指輪を譲り受けて溶かし
時を越えて私へのご褒美に。
只今、厄除けリング?へリフォーム中です。
7. Posted by クロマニヨン   2007年08月29日 23:06

>>まーりんさん
お〜!言ってたねぇ〜。あの頃。
って、あれ、二十歳の頃なんやね。
歳のたつのは、早いよ
>>おっぱっぴーYさん
そんな、もんですたい。
そんな、もんですたい。
けど、強く生きて行きましょう!
>>サトミンさま
でた。
モンクレ好き。
もう、定番やねぇ〜。
俺、一着ももってないけど・・・泣
赤子つれて、きてくれ!
>>HERさん
こういうお話はいいですねぇ〜。
HERさんが、また後世にも
伝えて行きましょうよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク