2007年10月01日

開閉。


日曜日。
正確には、今はもう月曜日。

残念ながら、夕方からずっと仕事で、
先ほど帰宅。
もうふにゃふにゃ。

この週末は全然休めず、明日からが思い遣られる
クロマニヨンです。

 
さて、僕が、高校生のころ。
つまり、今から約20年前(!!! 自分でも引いた)。
 

 
この頃の印象として、
大型有名チェーン店の進出がある。

特にファーストフードのチェーンが話題になりつつも、
まだ、僕の地元にはなかったものが、
やっと進出してくるワクワク感。
 
マクドナルドの銀座第一号店は、1971年。
おれ、2歳。

しかし、初めてマック食ったのは
俺12歳!東京のおじさんちに行った時か??
まだまだ、情報やモノの格差が、中央と地方に
色濃くあったころだ。
 
 
まずは、そのマクドナルド。
中学生の頃は、大牟田にはもちろん無くて、
「久留米駅前」までいかないと、
マックのチーズバーガーは食えなかった。
なので、久留米や天神に買い物に行ったときは、
迷わずマクドナルドの長蛇の列に並んでいた。


これは、全然うそじゃない。
友人は、マクドナルドのバーガーの包み紙を
記念に折って、もって帰ったりしていた。
そんな、時代だった。

なんつっても、スクラッチカードを二つこすって、
ポテトやドリンクが当たる、あの戦略は鮮烈だったなぁ。
 

で、セブンイレブン。
セブンイレブンが街に参入してきて、
明らかにアルバイトの分野に、かっこいい雰囲気が生まれた。
あのお世辞にもかっちょいいとは言えないあの
色とりどりの法被みたいな制服だが、
バイト禁止の校則をやぶって、夜中までのセブンイレブンの
バイトをしているのが、なんかかっこよかった。

これは全然うそじゃない。
僕の友人は、バイトシーンを後輩の女子生徒に
写真をとられていた。セブンイレブンのレジで・・・
そんな、時代だった。
 
 
で、モスバーガー。
大牟田には、1985年?にできた。
俺、高校生。もう青春極まれりだ。(?)

同じ中学だった「素敵なあの娘」が、
モスのオープニングスタッフでバイトしているらしい!
という、至高の情報を得ては、偶然を装って
買いに行った。。。。

これは全然うそじゃない。
そのモスバーガーは、19年目に潰れた。





 
  
 
そう。
あのころ、憧れのチャーンファーストフードも
今では、300メートルごとにある。
そして、増えれば淘汰されていく。
 
 
初めて見た。
 

macclosed.jpg
 
 
マクドナルドの閉店のお知らせ。
なんと、雑餉隈店が潰れた。
なかなかマックが、なくなるのは見たことないから。

さすがに、マジック書きとかではなくて、
ドナルドがあしらってある。

そういえば、大橋のセブンイレブンもなくなってたし、
野北の三叉路にあって、サーフボードのワックス売ってた
セブンイレブンも閉店していた。
 
 
街は、話題の店の登場で、ちょっぴりとか
壮絶にわきたつ。
そして、僕らの時代など、アルバイトのイメージとか
恋愛の始まりすら変えたりしていた。
 
今も、いろんな店が閉まったりオープンしたり。
影響が全くない店。
一部の人に、超影響与える店。
皆が待ち望んでいた店。
 
 
 
さあ、これはどうよ?



 
 
loft.jpg
 
 
 
まさに、ベールを脱いだって感じの「Loft〜ロフト」。
 
この店も、
僕が18年前に、渋谷ではじめて「Loft」に行って
それこそ、その店の「あり方」に感動して
正に「包み紙」欲しさに、何か買った思い出がある。
 
 
 
満を持してなのか?
今更なのか(米子とか福井とかにはあるのに・・・)?
 
 
福岡の街に、
どのくらい影響を与えるのか?
11月15日オープン? 
 
 
ま、俺はいくけど。笑

 
 
 
 
 





cromagnon69 at 02:27│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おおはた   2007年10月01日 03:48

僕も行くデス(^u^)☆
そーいえば
ボクの地元・二日市の駅前マックも
一度閉店?数年後同じ場所に
出店した記憶があります。
ロフト対西鉄(インキューブ)
楽しみであります!!!
2. Posted by ノブエ   2007年10月01日 19:08

ついにロフトが・・・
あとは「投球ハンズ」を
待つばかり。
セブンイレブンは結構
閉店も多いですが、
ちょっと離れた場所に
バカでかい駐車場を備えて
復活している場合が
多いですね。
ドナルドは左利きだったんだ・・・
3. Posted by クロマニヨン   2007年10月01日 20:46

>おおはたさん
元気すか?
正に、ロフトvsインキューブですよ!そして、何度も鎮火した、
「南天神」復活!しますかね?
楽しみです。
>ノブエさん
そう左利き。
しかも、
ペンではなく、指で書いてる!!!
4. Posted by エドワード・ノートミン   2007年10月02日 18:53








西


⊥国体道路 至博多→
↑どん突きにある看板もLoFtになってましたね。
その昔ワゴンRにLoFtバージョンとかありました(笑)
LoFtが流行れば、BiViにも人が流入するかも?全部地下でつながれば面白いんですけどねー。
再度延伸しませんかね、地下街。クロマニヨン様のおチカラがあればきっと?!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク