2007年11月23日

あなどれねぇ


あなどれねぇのは、
月日の経つスピードだ。まず。
ブログから意識が離れて、かなり経っていた。
いや、ブログ以外のいろんなものからも。


忙しさは、気力を奪う。
いや、後ろ向きな事象への対処の連続は、
目の前のこと以外、どうでもよくなる。
すると、新しいものに触れなくなる。
すると、忙しいからしょうがないと言い聞かせる。
すると、自分の世界が小さくなる。
そして、滞る。

最悪やね。
くそだ。くそ。


ここひと月くらいそういう感じになっている自分に
ほとほと嫌気がさして、先週今週はいろんな人たちにあった。
超有名プロスポーツ選手のイメージ戦略家。
テレビに出て勝負している人。
起業家、事業家、アウトローなサラリーマン。

初めて逢う人とか、僕の意識にいつも火を放ってくれる人。
久々に、元気が出た。
そんな皆様には、感謝するしかないし、
どこかで恩返せねばと。
一人、久々に逢う約束を果たせていない、
MASAMAXさんを含め(来週!逢いましょう!)、

皆さん、僕に逢ってください!
 
 
で、ちょっと古いネタですが、
南天神が爆裂してますね。
 
LOFT.jpg
 
話題持ち切りだった、ロフトの入場制限。
この写真は、先週末のだけど、木曜日の午後いっても、
1階でギブアップするくらいの人。
圧倒的なブランド力は、やはり人を集めるという証明。
これから、どういう客足になっていくのか?
皆さん、どう思いますか?
 
 
ロフトを通過し、さらに南へ。
最後日の列が途切れても、なにげに客足が
いつもより明らかに多い、この付近。
ちょっと歩くとありますね。
 
CASSINA.jpg
 
ちなみに、

カッシーナ・イクスシー
 
と読みます。言わずと知れた、老舗の高級家具ブランドですね。
ここは、さすがにいつものペースな感じでした。
 
で、南天神の胎動な予感はここ。

BIVI.jpg 
 
昔は、タクシーの運ちゃんに「BIVI福岡にいってください」といっても、
「は?び〜び〜? どこですか?」」 
と言われる始末だったこのビルは、
今や「モダン・ファーニチャー」のメッカになっているのです。
 
昔、天神4丁目にあった、「ACTUS」。
昔、大名にあった、「Bo-Concept」(ちなみに、ボーコンセプトと発音)
九州初登場のリゾートなインテリア「クワイエット・アワーズ
デザイナーズハウスやハイセンスな建築までやる「マキハウス
 
で、中でも一番「使えそうな」家具屋さんが「クラスティーナ」
 
もう、家具は見た目でしょ?

といわんばかりのかっちょいい品揃えです。
特に、錚々たるデザイナーズチェアなんかを、イタリアで復刻して
できるだけ安く販売しています。
イームズのラウンジチェアが、ちょっとのがんばりで買えそうです。
DESIGNERS
↑このページね。
 
何度も「南天神の復権!」とか言われてきたけど、
「インテリアの集積」だったり「生活雑貨のメガブランドショップ」だったりは、
流行ではなく、少しでも楽しく暮らそうとする人たちの

定番カテゴリー
 
だから、今回はじわじわ、南天神エリアが「買い物徘徊エリア」に
なるのかもしれません。
 
他にも、南天神地区の注目は・・・
 
syukou.jpg
 
スクラップ。
昔のプランニング秀巧社ビルの奥のビルが、
派手にぶっこわされてる。何になるにゃろうか。
 
で、ビルド。

building.jpg
 
テナント募集かけてるこのビルは、
正に「BIVI福岡」の真ん前。昔、MINIストップがあったなぁ〜。
 
 
先日、先輩が「福岡の街力(まちじから)」が上がるね〜
と言っていたけど、南に広がれば、街の楽しさが広がるということ。

街の楽しさ〜街の力。
 
ちゃんとコンセプトや目的をもった
プロジェクトはきっと成功するはずです。
そういうちゃんとしたコンセプトメイクを
あなどらないで、ちゃんとやること・・・。
大切ですね。

あなたが、どんな仕事をしていても。

 
街にかかわってる皆さん。
がんばりましょう。 

 


 





 
 


 
 
 













cromagnon69 at 23:21│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ウェルカム松田   2007年11月24日 13:23

さっき、南天神の辺りを通ってきましたが、確かに「人の動き」がこれまでと比べて歴然と違いますね!
でも新しもの好きなのが日本人。
流行廃りで日々の生活を振り回されぬよう、自分自身に言い聞かせてます。。。
2. Posted by クロマニヨン   2007年11月24日 14:49

>>松田さん
流行り廃り・・・
そう。左右されていかん!
けど、左右されることで街の
うねりも作れたりします。
たまには、知りながら、
そういうのに、のっかるのも
気持ちいいかもです!
お元気そうですね!!
3. Posted by HER   2007年11月25日 00:57

福岡に
あとはikeaとかできてくんないかなぁ・・・とか
そのまんまのWAL☆MARTとできないかなぁとか
思っちゃったりします。
ロフト明日いってみまーす。
私はGINZAハンズより新高のハンズが楽しいんですが
渋谷ロフトより福岡ロフトの方が楽しいでしょうか???
4. Posted by クロマニヨン   2007年11月25日 02:42

>>HERさん
お久しぶりです。
IKEAいいですねぇ〜!
IKEA!
日本にはまだ、一つですよね。
ハンズは、博多駅に。
福岡の街力はいかに!?
5. Posted by うつ病   2008年07月18日 16:06

私はこの悪魔のようなうつ病治療と20年うつ病間苦闘しました。はじめの10年は一人で<a href="http://www.sayonara-utsu.com" rel="nofollow">うつ病</a>そしてもう10年はうつ病あるドクうつ病ターと共にうつ病に立ち向かっうつ病たと言っていいでしょう。それはあまりにうつ病長く、辛いうつ病治療の経験でした。うつ病に対する深い知恵とうつ病の対処法、そしてうつ病不屈の勇気うつ病を与えてくれたのです。そして、うつ病にさよならしてください。
6. Posted by ホストクラブ   2008年07月18日 16:22

ノリ抜群ホストクラブのイケメン軍団の <a href="http://www.adam55.com" rel="nofollow">ホストクラブ</a> お店、それがStrain!!内装にもロゴにもこだわり、カッコよさ満載です。先輩も優しく、待遇も抜群!ぜひ一度お問いホストクラブ合わせ下さホストクラブい。一緒に迷える姫に、格別な夜ホストクラブをご用意しちゃいましょう!2008年1月歌舞伎町に誕生した。
7. Posted by 脂肪吸引   2008年07月18日 16:43

野尻さん(仮名)は診察室 <a href="http://www.biyou-soushin.com" rel="nofollow">脂肪吸引</a> に入ってきて開口一番、いささか挑戦的ともいえる質問をなさいました。もちろん、みなさん最初は「この先生脂肪吸引の腕は確かなんだ脂肪吸引ろうか?」と心配でしょう。それをクリアにするの脂肪吸引もカウンセリングの大事なポイントですから、聞脂肪吸引きにくいことも臆せず。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎