2007年11月27日

"but"


 

人生も語れるが、ジョークもうまい人。
有意義も好きだが、無意味なことも好きな人。
家庭を愛しているが、時には家庭を忘れられる人。
常に冷静だが、時に情熱的になれる人。
守るものが多くても、冒険できる人。
人生に多くのことを求める人へ 
                 BMW


かぁっちょいい。


これは、2005年の秋頃かなぁ
BMWさんがやったブランドキャンペーンで
「Exclusive but Young」というものです。
本当は、もっと沢山項目がありますが、
その中から、僕が好きなものだけを抜き取って、
実は会社の壁に貼っています。

そうです。
英語だと、全部真ん中に「but」が入るんですね。
 
t0101.jpg

BMWのターゲットは、
単なる「金持ち」
単なる「大人」
ではない人たち。
「but〜」と続けたくなる人たち。
 
車の広告なのに、何キロで走るとか
エンジンがどうだとか、一言も書いてない。
僕的に、
今だに、心に残る広告です。

ただの広告が、編集されて壁に貼られて、
一人の30代男の

「生きる指標」

 
になっていたりするのを
自ら体現していると、広告もあなどれんなと。
 
 
で、この季節、そんな広告マンが「指標」にせざるを得ないもの。

trndy%2Cjpg.jpg

出ました。マーケッター必読です。
あまりネタばらしすると、日経ホーム出版さんに
おこられますが、

「2007年のヒット商品ベスト30」

の中にも
読んでわかんないのがあります。例えば、


「トランシーノ」



ワカラン。
  
しかし、これは10億円を売り上げたらしい。
何かというと、美のカリスマ 藤原美智子さんが
コマーシャルしてた「シミ」とり化粧品。
 
index_main_pic.jpg 
 
”あなたのシミが、肝斑”なら治せます・・・。
女性だったら動いちゃいそうです。
 
 
  
 

ま、いくつかこういうのがあったりして
まだまだ、自らの世間知らずさを嘆く。
他にも、

第19位に「PND」

とかあるけど、知ってますか?
ちなみに6位に「宮崎」が入ってました。すげぇ。
 

他に興味深かったのが、
日経トレンディ創刊20年記念特集と銘打って

1986年〜2006年までのヒット番付結果の一覧!


僕が特に、ツボったのは、
 

1987年度 第9位の「ケミカルウォッシュ」・・・お、俺は穿いてなかった!汗
1989年度 第8位の「渋カジ」・・・俺、やってました・・・。
1991年度 第5位の「ジュリアナ」・・・ノーコメント
2002年度 第3位の「アブトロニック」・・・今年はブートキャンプ。
 

この表はすごい!
中でも、1994年に6位「水(ミネラルウォーター)」が
ランクインしているが、これなんか今じゃ常識!
 

1996年の1位は「インターネット」!
もう、今や、ランクインとかの問題ではない普及度。
 

毎年、毎年、こりゃすごい!
とか、
これが極めつけ!っていうのが、必ず出てくるけど
やっぱし、ほとんどは陳腐化しちゃう。
 

けど、この表を見てると、
バブル時代に流行した

「スパッツ」

が、
2007年の今年は

「レギンス」

と名を変えて流行したり、
1992年の第10位に「もつ鍋」がランクインしてるが、
15年経た、福岡の街は「もつ鍋屋」だらけだ。
これは、いくつかのトレンドが

年を経て定番化してる

のだ。

おもしれ。
 


ま、買って見てくださいな。
人間の、いや日本人の営みと、自分の人生とがシンクロできます。
また、流行や利権を操作しようという
「見えざる手」の作用も感じとれます。。。。(ニヤ)
 
 


蛇足ですが、テレビを見ていて
僕自身の顔とシンクロしてしまう人に、久々逢いました。
らんちゅうのロケ現場でのこと。
前も、ここに書いた、タレントの吉川くんです。
向かって右端の、おどける美女は高山梨香アナ。
 
yoshikawa.jpg
 
皆、おもしろがって写真を撮ってくれましたが、
近くで見ると、やはり似てます。親を事情聴取したくなるくらいに。
 
この帰り、向かって左端で素敵に笑う、COBYこと
媚山師匠(いつのまにか、師匠)と、
二人歩いて帰りながら、いろいろと教えを請うていました。
 
「仕事は、がっちりとしたベースがある上に、
 ちゃんと本質を知って、取り組まなくては成功しない」

と言われました。
師匠は、初めて持った6坪の喫茶&バーを
店に寝泊まりして、18時間営業で、3年間休まなかったそうです。
これが、ベースだと。
 
そして、25年間のバーとお酒についての経験と勉強で
本質を学んできたと。
例えば、師匠のバー「ヴェスパ」は5:00にオープンします。
普通のバーは「客が来ない」という理由で
7:00か8:00から開くのがほとんどだと。
 
ここで、師匠は言います。

食前酒というものを学んでいながら
それを出す時間にあけていないのは
お酒のすべてを提供しているとは言えない。


 

ベースと本質。
加えて、トレンドまでをカバー。
 
う〜ん、辛い・・・無理があるか・・・
but

人生に多くのことをを求める僕は、
体現できるまで努力するでしょう・・・。



求めましょうよ。みなさん。
 
 


 







 
 
 
 













 





無料カウンター


cromagnon69 at 22:39│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HER   2007年11月29日 12:27

私もこのBMWのコピー好きでした。
AMEXのロバート・デニーロの台詞も好きでした。
私もそろそろ腹をくくって?
人生に自分に多くを求めようと
思う今日この頃です。
ちなみにスパッツとレギンスは厳密にいうと構造上?
違うんですが今日の日本ではもう同じものになってますね。
私は日経トレンディの編集長の福耳具合が気になります・・・
P.S お忙しそうですが忘年会しましょう
2. Posted by クロマニヨン   2007年11月29日 16:00

>>HERさん
いやいや、腹をくくらなくても
どんどん求めちゃってくださいよぉ?!
お仕事、がんばってください!
これからが、正念場ですね!
3. Posted by 手下   2007年11月29日 18:06

トランシーノ、、、美容オタクの私は手を出しました。
女子の間では超話題でしたよ。
あっ、つきあう女子が大人な人ばかりだからかしら。
お昼はカレーでした。
4. Posted by Y   2007年11月29日 18:32

なるほど。本質の上にビジネス。
確かに17時から開いているBARなんてなかなか見ないです。本質を追求していればこそですね。
すべてを提供する!そんな本質を追求し続けたいものですね。
5. Posted by クロマニヨン   2007年11月29日 20:25

>>手下・・・って、おねぇさん。
いた!
さすが!
しかし、
ちょ・・・超話題だったんですね。
で、
あなたもオトナですか?
>>Yさん
媚山さんは、一度講演してもらうと
かなり面白いと思いますよ。
癖ありますけど。
本質主義で行きましょう。
もう、小手先でやる奴は
相手にするのをやめましょう。
6. Posted by うつ病   2008年05月26日 16:16

商品を確保実を選んで注文した場合はまず、Amazonが<a>うつ病</a>商品を確保。その上で購入者に「お支払い番号」をうつ病メールで送信して代金のうつ病振り込みを促し、振り込みを確認次第、商品を発送する。注文者は、お支払い番号通知メールを受け取ってから5日以内に代金を振り込むルールだ。選任しうつ病いただきうつ病用紙に2文字を書き込むだに増やすよう提案している。これが実現すれば、Jana陣営が取締役会の支配権を確保できるを支配するためのイメージトレーニング自分を実験台にして。
7. Posted by 包茎   2008年07月25日 01:32

平常時は包皮が亀頭を被 <a href="http://www.ill-houkei.com" rel="nofollow">包茎</a> ているが、自分でむけば簡単包茎に亀頭を露出できる。勃起時にも手を使包茎えば痛みもなくスムーズにむけるタイプ。常に被っていることで、内側の包皮がむれてかゆくなったり、炎症包茎を起こすケースもあります。またセックスの際、包皮がこすれ包皮炎となってしまうことも。
8. Posted by 車 コーティング   2008年08月06日 18:00

ナノシャインの水には皮膜の車 コーティング成分となるガラス系などの無機質なナノメーターレベ<a>車 コーティング</a>の分子が溶け出して車 コーティングいます。この水がシールドの対象になる面に触れるとメッキの原理で塗装分子を取り囲むように皮膜を形成します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク