2007年12月15日

組み合わせ。


 
 
 
寒い。
いよいよ寒い。
 
そんな木枯らしが吹く中、夕方から、このブログにも
ちょくちょくご登場いただいている、藤井社長の会社
「データ復旧センター」さんにお邪魔した。
 
そう。
その藤井社長に呼んでいただき、

ゲストスピーカーである。


福岡本社の社員の方+東京(テレビ会議の回線でつながっている)支社の
方々、あわせて約40名の方が、わざわざ時間を空けて
私の話を聞くためにお集りいただいた。
 
withfujii.jpg
 
会社のパブリックスペースに、
こんなでかいクリスマスツリーがあるとこなんか、
さすが、全国アントレプレナー最優秀賞をとるだけのことはあるなと。
 
ここで、講演。というか

ただの、身の上ばなし。

 
 
koen.jpg
 
福岡から見た、現状のメディアの趨勢はなしから、
なぜ、自分が遊園地の仕事から、メディアの仕事に溺れて行ったのかという話へ。

データ復旧センターの方々、
笑いあり、うなづきありで、温かく聞いていただいて
ありがとうございました!あっというまの80分でした。
 
とにかく、若いスタッフが、

自分の意志で支えている会社!っていうのが雰囲気でわかる会社。
こういう会社が福岡にあることを、誇りに思います。
 
 
 
で、このイベントで、精魂尽き果てながら、
会社で雑務を終わらせ、上人橋通りへ。
私の友人がかわいがっている後輩が、お店を出したと。

ラーメン屋だと。


 
う〜ん。ラーメン屋かぁ〜。
いくら福岡人ラーメン好きでも、超競合過多。
マーケティング的には、参入障壁および競合障壁ありまくりやなぁ。
ここからラーメン屋でブレイクするのはつらかろう・・・。
 
 
そういう思いで、現場に到着。
 

しかし。


 
通りにはいくつもおしゃれなお店はあれど、
この、ひときわの存在感。
 
shishi01.jpg 

ダークな存在感。


 
店名は・・・。
 
shishi.jpg
 
ロゴの横には、クールに
1階 博多麺
2階 博多餃子
と書いてある。
 
中に入る。
もはや、ラーメン屋や餃子屋じゃない。
暗く、ダウンライトでアクセントがつけられた店内。
そして、メニュー。
 
awa.jpg
 

ヴーヴクリコがあります。
ヴィンテージのロゼまでおいてます。


 

博多餃子をシャンパンで喰らう。


 
 
そうきたかと。
 
 
そして、早速ラーメン・・・。
いやここでは「豚そば」です。
 
butasoba.jpg
 
見た瞬間に 「ネギが高そう」 と直感できる雰囲気。
しかも、この器。

owan.jpg
 

本当に、本当に、美味しいスープ。
こだわりまくりじゃくりの細めん。
そして、そのネギをはじめとした、
素材一つ一つのストーリー。


 
また、ここでは「替え玉」は無い。

あるのは、「おこげ」である。
麺を完食したところで、おこげをお願いすると、これが出てくる。
 
okoge.jpg
 
器にこだわった、上品なおこげ。
これに、スープをかけると、
 
okoge2.jpg
 
ジュワ〜・・っと、熱いおこげが中和される。
こだわりの豚骨スープに、ふやけていく おこげ。
旨くて、瞬食した。笑

他にも、ちょっとしたアラカルトから、
逸品料理、餃子、
果ては、コース料理まで。

 
 
 
正に、

ラグジュアリーラーメンビストロ


 
ラグジュアリーの波は、ラーメン屋まできたかと。
 
 
けど、冒頭の「餃子とシャンパン」というメニュー。
B級グルメの3役にも入る、餃子と、
高級シャンパンを一緒に楽しむという形を、
きちんと提案しているところを、僕は知らない。
 
ここを仕掛けた一人。
友人の柴戸くん。
 
shibato.jpg
 


何かの本に、

アイディアとは、
既存要素の組み合わせ以外の何者でもない。

 
 
という言葉がありました。。
 
正にこの店は、それです。
柴戸くんたちは、それをやってます。

ラーメンを高級な雰囲気で食べてはいけないと?
シャンパンを餃子で楽しんではいけないと?

 
いやいや、いいでしょう! 
ここは、デート1軒目で余裕で使えます。 
 
 
案外、新店舗ものは行ってますが、
これは、新鮮で楽しかったです!


みなさんも、組みあわせましょう!
そのヒントを得に、上人橋通りへ!
薬院六つ角に向かって、右側にあります。 
 

 
無料カウンター
 



 










cromagnon69 at 02:03│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2007年12月15日 16:41

やばいですね。(汗)
獅士さんのコンセプト凄すぎますね。既存概念がヴーヴクリコの泡のようにはじけて飛んでいきました。
今週一週間のクロマニさんのブログを繋げると・・・
宗教イベントを見た帰りに、獅士さんで餃子とシャンパンを喰らい、A.I TOKYO INTERNATIONAL RESTAURANT でお酒をたしなむ。やばいです。まじでやばいです。
2. Posted by クロマニヨン   2007年12月16日 00:22

>>Yさん
たしかに、今週はいろいろありました。
ま、ボズコレクションは、
見てないですけどね。
熊本に遊びにいきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク