2008年01月06日

役割。


 
 

みなさん。
あけましておめでとうございます。

平成20年。






思えば、
たった、7日しかなかった昭和64年。

そして、新しく発表された元号「平成」。
当時の内閣官房長官の小渕恵三さんが発表してた。
「平成」の他に、候補として「修文」とか「正化」とかが
上がっていたらしい。

で、1月8日から、平成元年。
この年(1989年)、
「ベルリンの壁」が撤廃されたり、
「天安門事件」がおこったり、
凄い時代だ!
と実感していた、大学一年生の俺。

けど、自分のこの世に出現した役割など何もわからず、
何をすべきか、いや何がわからないのかもわからず
生きてたな・・・。


あれから、20年が経ったのかと、
呆然としつつも、容赦なく新しい年が来た。
 
 
 
 
 
年末、僕は引っ越した。
 
SAKAI.jpg
 

お客様満足度ナンバー1の引越のサカイは、
見事期待に応え、引越はなんとか終了した。
 
16年ぶりに、そばを食いながら紅白歌合戦をほとんど観て、
年明けと同時に、厳寒の中、初詣。
2007年の激烈な毎日と、年末の引越を見事にやり終え、
その上、日本人として基本中の基本とも言える
紅白&初詣という
年越しの様式美を踏襲し、得も知れぬ充足感に満たされたところで

見事に
切れました。
 

ノロウィルスの潜伏期間が。




noro.jpg
 

元旦の未明から、
2日の午前中まで、完全にダウン。
これ以上ないくらい、腹のものを出し、
眠れないくらいに眠った。
いくらでも、眠れた。
 
 
前回、ソニータイマーのことを書いたけど、
僕にも、シックタイマーとも言うべきものがあるのか?
 
年末まで、突っ走り続け、
ふと気を抜くと、見事に病原菌に寝首をかかれる。




普段。 
毎日のように、仕事か飲みで夜中をすぎて帰宅。
平均3〜4時間しか眠れず、次の日もまた深夜まで・・・
っていうのを続けても、ひどい風邪すら引かないのに。

先輩がいってた。
連休か、週末に病気するもんね。って。
 
 
たぶん、張りつめた毎日の中に、
いかなる病原菌も殺傷する、脳内物質や体内物質が
ドバドバ出てるんだろう。
ということは、病気を予防しているってことか・・・?

仕事は健康のためにする?



うわ、それ違う気がする!
けど、否定もできんね。
 
 
 
とか、
寝ながら眠りながらいろんなことを考えた。
 
 
こんなに、時間をジャブジャブ使って
「体を治すために寝る」
という行為を積極的にしたのって、いつ以来だろう。
 
これは、アリだと。
 
このノロウィルスには、僕を休めるという役割があったのだ。
この「寝込み」には、意味があるんだと。
こういう切り口はよくあるけど、
本当に素直にそう思えた。


 
 
 
1月2日の昼下がり。
なにげに調子が良くなった。
 
車を、実家近くの「三池港」に走らせてみる。

 
sky08.jpg
 

昨日までの、霰(あられ)まじりの冬空がウソのようだった。 
  
 
miikeport.jpg
  
20年前・・平成元年から数えても、
工場の煙突が何本もなくなってしまった、故郷の港の景色。
 
この街の役割。
  
 
danner.jpg
 
平成10年に買った、ダナーブーツの役割。 
 
会社や社会での僕の役割。 
容赦ないトラブルの役割。
奇跡的な成功の喜びの役割。


そして、
友人たちの役割。
まだ知らない人たちの役割。 
 
 
 
 
その深夜。


BSでドリカムのドキュメンタリーを観た。
その中で、
リーダー中村正人さんが、こんな話をしていた。

初めて、7歳年下の吉田美和さんに会った時に、
「中村さんは、歌を唄うのと、作詞は才能がないです。辞めた方がいいです。」
と言われたと。
中村さんは、あの吉田美和さんに会って、
はじめて自分の役割がわかったんだと。

つまり。

本当の人との出会いとは、


自分の”役割”を、
完璧にわからせてくれるものだ と。


 
 
一人布団の中でうなってしまった。 
  
  
 
これ、
ビジネスや恋愛でも一緒なんやろうね。
 
 
2008年。
平成20年。
 
 
あなたの役割はなんですか? 
 

 
 
お正月に逢った、
99歳の祖父と、90歳の祖母。
二人揃って言われたこと。
 
 
 

「人生は、あっというまよ」


 
 
 
 
 
今年もよろしくお願いします。 
  
 
 
 
 
無料カウンター 
  
 
 

 


 
 
 



 


cromagnon69 at 00:12│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エドワード・ノートミン   2008年01月07日 19:22

あけましておめでとうございます。
平成20年、ついに私も三十路突入です。しかし未だに役割とかわからんです。
そしてクロマニヨン様と同じく、正月3日より風邪をこじらせ、まだ引きずっております。(今日午前中点滴受けました・笑)
某編集長をはじめ、体調崩しているかたが多いですねー。今年はなにより、健康第一でいきましょう!
今年もよろしくお願い申し上げます。
2. Posted by ウェルカム松田   2008年01月07日 21:26

クロマニヨンさま。
謹賀新年。本年も宜しくお願い致します。
いやはや大変でしたね。。。
お体はもう大丈夫ですか?
私も年末年始、久しぶりに実家に帰りダラダラ過ごしました。
物事の役割、ってそれぞれにあるものなのですね。
ドリカム:吉田美和さんの中村さんに対する発言のお話、単純明快ながらも凄い発言ですよね。
私にも「音楽」に対面する時の「自分の役割」が果たしてあるものか、今年はじっくり腰を据えて考えて行きたいと思いました。
3. Posted by Y   2008年01月08日 10:13

あけましておめでとうございます。
今年のクロマニさんの会社の年賀状もかなりいけてましたね。新入社員の方の芸の記事を思い出しました。
本当に人生アッと言う間ですよね。後悔の無い様な軌跡を残せるよう今年も頑張りましょう。
4. Posted by クロマニヨン   2008年01月09日 01:54

>>ノートミンさん
長期休みに病気をするというサイクルは
健全じゃないっすね。笑
ノロにもきをつけてください。
携帯やメールでも感染します!うそ
>>松田さん
 
松田さんは、音楽に対する役割ありまくりです。それは、僕は保証します!
今年も頑張りましょう。
>>yさん
あの賀状を、頭の薄い人にも
送りまくっているという純粋な会社です。
許してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク