2008年01月21日

change the world


97年に、グラミー賞を見事獲得した名曲
エリック=クラプトンの「change the world」

”もし、世の中を変えることができたら
 僕はきみの世界の太陽の光になるよ”

う〜ん。ど真ん中のロマンあふれる歌詞。
日本語では、なかなか表現しにくいですね。
 

世の中は成熟しきっているように見えるけど、
さらに今までの常識を破って、世に躍り出ようとする
才能は、まだまだいる。
そんな、人たちが先頭になって、
「change the world」していくんだろうけど、
 

世界を変えさせないようとする方々発見。


 
”ゴルフの石川遼「迷彩パンツ」禁止、女子ウェアのへそ出しも規制の動き"
2008年1月19日(土)14:35〜 YOMIURI ONLINE
 

久々に

モニターの前で舌打ち。


 
 
ゴルフの石川遼くんが、穿いていた「迷彩カーゴパンツ」に苦情が来て、
男子ツアーを運営する日本ゴルフツアー機構(JGTO)が
「迷彩柄とポケットの膨らんだ作業着タイプのズボンの着用は禁止」
と規定に追加したらしい。

↓多分これ。

44_2_0p.jpg
 
 
JGTOさん曰く、ファンから「伝統、格式を重んじるゴルフの雰囲気を損なう」
「迷彩柄は戦争を思い起こさせる」という声を重視して、規制に踏み切ったらしい。
 
ま、永遠にゴルフがうまくならない俺が、とやかくいえないけどね。

この迷彩パンツが、いいか悪いかは意見がわかれるとこでしょうけど、

「規制」せんでも、いいやん。



「伝統と格式」

大義名分はすごいけど、言ってることは、
”ポケットの膨らんだ作業着タイプのズボン禁止”

その表現、ダセぇ!



イタい・・・。


montahiさんのサイトでも言ってますが、
これが、ゴルフの雰囲気を損なうというのは、
ある年齢以上の人か、このファッションが受け入れら無い人の主観やね。

おじさんに、
”股上が超深い、ツータックとかスリータックのダブダブズボン禁止”
って言ってるのと同じじゃないかと。
「見ててダサイ。」「悪徳金融業者を思い浮かべる。」とかいう苦情で。



ゴルフは紳士のスポーツ。
紳士の意味の一つとして、時代の空気を読める男性という解釈を持つ
僕にしてみれば、若い人が、
批判を浴びると予想しながらも、その時代の流行を取り入れて、
一歩前に出る勇気を肯定したい。
「批判」しても「規制」するほどのことないやろうと。
(結局、ハニカミ王子は、もう穿きません・・という声明)

しかも、女子のへそ出しも規制?
 

金田久美子ちゃん、どうするん!



kumiko.jpg
 
 
せっかくゴルフが
華やかで
楽しくて、
若々しくて、
観てて楽しいもの
になりかけていたのにさぁ。
 
 
なんか、
こういうのがダメなんよね〜。

会社なら、どんどん廃れていくパターンやね。




ちょっと、毒吐きでした。
 
 
 
 



 
 
 
で、気分を変えて・・・
今日は刺激的な一日でした。
 
071031_tol_01_01_001.png

「L change the WorLd」の列島試写会「福岡」が
今日開催されました。
映画は、スケール大きくて見応えありです。

 
福岡には、
松山ケンイチさん
中田秀夫監督
高嶋政伸さん
工藤夕貴さん
という豪華メンバーが舞台挨拶。
 

松山ケンイチさん、背が高い。細い。



うちのスタッフは、ずっと目がハートになって
仕事しとりました。

なんか、今まで会って来た俳優さんたちのオーラとは
明らかに違う、独特の雰囲気がある俳優さんでした。
工藤夕貴さんが、昔、ジョニー=デップが、
売れだす前に食事をしたことがあると。
その時の、ものすごくプレーンな印象が
松山ケンイチさんに、重なるというコメントをしていました。
 
う〜ん。
時代が生み出す才能の一人っぽいな〜と
感じた一日でした。
 
 
ま、いつもの通り、
自分に置き換えて、焦ったりするパターンですよ。
 
 
CHANGE THE WORLD

いい方への変化。
その、
どこかの幾ばくかの部分でもかかわれる努力を。


そのためには、
CHANGE MYSELF
なんですかね?

あ、ルー大柴さんっぽくなってきたので、このへんで。

おやすみなさい。


 
無料カウンター  




あわせて読みたい 
 






 


 



cromagnon69 at 01:59│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エドワード・ノートミン   2008年01月24日 10:28

golf と言えば、、いつも不参加ですみません!
今年は参加したいと思ってます。
勿論、作業着タイプのパンツで(笑)
puma golf とか、お洒落なゴルフウェアがもっと一般的になると、風潮も変わってくるんでしょうね。「オジサンの普段着=ゴルフファッション」この方程式が変わらない限り、業界の考え方も変わらないでしょう。
女性誌はこんなんになっているのに!
<a href="http://www.regina-web.jp/" rel="nofollow">http://www.regina-web.jp/</a>
「冬でもミニスカ主義!」のキャッチフレーズとか見ると、NIKITAの編集部が休刊により移籍したのかと思いますよね(笑)
2. Posted by Y   2008年01月24日 16:42

ANIKI塾欠席残念です。
NO1にならなくてもいい、特別なONLY1・・・・。
最近いろんな事をやっている中で、情報もお金も仕事も有るところに集まる。SMAPが歌うからそんな余裕もかっこよく聞こえるのかも・・・。何てひがんでいる毎日です。
またお花見会でも!!
3. Posted by クロマニヨン   2008年01月25日 03:18

>ノートミンさん
regina、すげぇ!
そういう時代です。
しょ〜がないんです。
しかも、みな楽しいし・・.
>yさん
すんません。
本当に・・・。
行きたかったですよ!
花見までに、梅の花見でも!
4. Posted by montahi   2008年01月25日 20:30

こんにちは、記事紹介して頂きありがとうございます!
ところで、松山ケンイチ氏、私も和製ジョニー・デップだと思ってました。エキセントリックな役柄が非常にはまる役者さんですね。
出来れば映画中心で頑張って欲しい俳優さんです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎