2008年01月26日

あなたの常識を疑いなさい


 
 
近頃、週末しか更新できないというパターン。
平日は、しっかり忙しい。
人に逢い、仕事を処理し、人に逢い、仕事を処理し、
人に逢いながら、酒を飲む。

ま、最高やん!



で、1月も終了間近。
年度末に向けて工事があらゆるところで始まってます。
で、これ。
 
koji.jpg
 

koji2.jpg
 
 
工事を照らす、照明。
近頃、こういうかわいいやつが多いよね。
 
昔は、なんの変哲もない水銀灯だったのが、
数年前に、でかい「ぼんぼり」みたいなのになって、
昨年くらいからは、この「バボット(バルーンロボット)」型が
主流になってきているようだ。
 
少しでも工事現場をやわらかく、かつ安全にということだろう・・・
・・・って、どうでもいいけどさぁ。
 
 
 
  
で、今日は、非常にアットーホームな新年会。
 
我が師匠のオフィスに集まって、
お酒をがぶ飲みして新年を祝う会。

なぜ、店じゃないのか???
というと、
 
matsuore.jpg
 
写真右の、怪しいヒゲの人物「sd」氏が、
東京から福岡に修行にきた歓迎会で、
彼自身が、料理をふるまってくれたのだ。
 
ガーリックがきいたスープ。
アボガドのサラダ。
ジャコと水菜のパスタ。
アラビアータ。
ほか、真剣になぜ作れるのか疑いたくなるような
料理の数々。
 
ブーブクリコをはじめ、4本のシャンパン。
6本のワイン。
2本の焼酎。他が、がばがば無くなります・・・
とはいえ、最終12人くらいいたのですが。
 
 
shujiyamazaki.jpg
 
左がホストの、菩薩和尚。
右が、「中田ビジネス」の執筆監修もやってる
東京から来た、パルチザンのヘッド。
 
これからのマーケットで
既存のマーケットに対してやったことと同じことをしていてはダメ。
そのためには、すごいアイディアと、仕組みがいります。
・・・とかいいつつも、飲んだくれながら
ウルトラバカ話に終始。しかし、これが有意義。
 
 
そんな中、出席者の一人の彼女が、国内外を飛ぶ、
いわゆるCA(キャビンアテンダント)でした。
 
ca.jpg


なかなか、プライベートで遭遇しないCA。
このCA,Sさんに、 
みなここぞとばかり、色々聞いていたのですが、
最高におもしろかったのは、

そりゃ、あんた勘違い。



っていうネタ。
 
 
 
我々、ビジネスマンが、飛行機で出張する時、
ついつい犯してしまう、致命的なミス。
 
<その1>
「かっこつけて、日経をCAさんに頼む」
もちろん、スポーツ紙などありえない。
もっとも、ステイタスの高い、日経を頼めば、
CAさんは、一流のビジネスマンだと思ってくれるはずだ。
あとで、個人的に、名刺をくれるかも!! 
 

>>CAの見解

「日経くらい、朝から買って読めよなぁ〜」


特に昼間の便で、かっこつけて「日経」とか頼むと、
朝から、日経新聞も読んで無いのかしら・・・
ビジネスマンとして、なしね。   ということらしい。
では、何を頼めばいいのか??
 
◆CA回答

毎日新聞を頼め!


一番後回しに読まれるであろう、毎日をオーダーすると、
「さすが!もうほとんどの新聞には目を通したのね!」
となるらしい。
 
再度、言う。
CAにモテる新聞指定は、

ちょっと、困って、毎日を注文!


 
これで、必勝。
 
 




<その2>
「のどがかわいているから、オレンジジュースを頼む」
ビジネスマンは分刻み。
飛行場にぎりぎりで滑り込み、ベリーサースティーなのだ。
ここは、ジュースをワイルドに飲み干し、
CAさんに、自分の忙しさをアピール。 


>>CAの見解 
やめておけ。
CA業界では、

オレンジジュースを頼む人の、ほとんどが、デブ。


 
という統計データがあるらしい。
頼んだ瞬間に、そう思われるリスクは、とるべきではない。
スマートなビジネスマンは、

◆CA回答

スープを。


 
のどは潤しておけ。
 
 
<その3>
「水平飛行に入ったら、おもむろにノートパソコンで、
 難しい顔で仕事をする(ふりをする)。」
 
そう。高性能ノートパソコンを駆使して、
様々なデータを読み解くビジネスマンに、CAたちの目は
あなたに注目するはずだ・・・・。


>>CAの見解

別に、何っっとも思わない




◆CA回答
 

寝てください。

 
 
 
 
 
 
あなたの中の常識は、
紙くずほどもありません。
 
 
やはり、物事を客観的に分析し
それに対するソリューションを施す。
 
 
 
マーケティングの基本でした。
 
 
 
無料カウンター  




あわせて読みたい 




 
 
 

 


 
 


cromagnon69 at 04:44│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by t   2008年01月26日 16:53

寝てくださいって。
すでに興味持たれてないですやん!
それとも寝顔を見てその人の本質を見抜くとか!?
2. Posted by クロマニヨン   2008年01月26日 17:04

>>tさん
こんにちは。
そのとおりです。
芸能人との遭遇も日常茶飯事のため、相当のいい男じゃないと、チェックしてもらえないそうです。
勘違いは、無駄です。
止めましょう。
3. Posted by エドワード・ノートミン   2008年01月26日 18:49

僕は飛行機に乗ると、座った瞬間寝てしまいます。
で、着陸の衝撃で起きると。目の前には「珈琲出せませんでした」メモが。。
いつもこれを繰り返していました。でもせめて珈琲は飲みたい!ってなわけで、最近は席に座ったときすぐ珈琲を頼むことにしています。で、安心して爆睡(笑)
新聞は圧倒的にスポーツ紙派です。
CAとは合○ンしたことあるんですけど、普通にいいひとたちでしたね。すぐ帰っちゃいましたけど(苦笑)
4. Posted by クロマニヨン   2008年01月27日 10:31

>>ノートミンさん
赤裸々な告白ありがとうございます。笑
僕は、みな降りてしまった後に
起こされたこともあります。。。
疲れ過ぎですね。
5. Posted by HER   2008年01月30日 10:21

おもしろいですね。
どの業界でもツッコミいれてるんだなぁと。
ちなみに
「仕事できます」的オーラと
「お金持ってます」的オーラ
「ファッションわかってます」的オーラを全面に押し出してる方は
間違いなく私達には
『俺ってカッコいい』と思っている
ただの「必死な人」に見えます。
お互い目配りして
「行って」と
接客の譲り合いです(笑)
6. Posted by クロマニヨン   2008年01月30日 19:41

>>HERさん
それ、おもろい!!!!!
目配せされない、
普通の人として、入店します。笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク