2008年02月03日

実力の裏打ち。


 

週末の雨は、いかんね。
 
朝起きたら、抜けるような青空だと、
早めに支度して、三瀬あたりまで車を走らせて
温泉に行って、昼から地鶏でも食うかぁぁ!

とかなるけど、
肌寒い雨がしとしとと、しかも
土日続けてふったりすると、
まったく家から出る気なし。

ひいては、社会全体の経済活動の
モチベーションも下がってて、景気は下降。

昔、遊園地事業に携わっていたので、
休日の雨は、ボーナスの額に直結している逼迫感が
あったので、それを思い出してしまいます。



・・・・とか、わかりきったことを、
それ風に書いたりしてますが、皆さん元気ですか?
 
 
先週、東京で素敵な場所で素敵な人にあいました。
 
まず、素敵な場所はここ。
 
_mg_3875.jpg
 
表参道にあるカフェ「モントーク」
福岡の西鉄イン1階に出来てる「コマンタレブー」を
プロデュースされた、山本宇一さんプロデュースのカフェ。
当日は、アマダナの携帯とのタイアップディスプレイが
されていて、「あ〜、仕事楽しそう・・・」って思う
雰囲気。


で、会ったのは
 
ファッションデザイナーの、
信國太志さん。 
 
IY8D3617.jpg

(写真は、以下のサイトさんから拝借しました!
是非参照にされてください!)
http://www.sapphireinspiredbar.jp/who/000130.html


 
服好きの方は、ご存知の方も多いと思いますが、
熊本生まれで、久留米附設中退。
その後、ファッションの道へ進み、
福岡でセレクトショップ、DICE&DICEさんの立ち上げにかかわった後、
渡仏し、あの「ジョン・ガリアーノ」の下で働く。

その後渡英して、
名門センチマーチンの修士課程を終了し、
98年には、ロンドンコレクションに参加。
世界中に認められ、オリジナルのショップを福岡/東京にオープンし、
2004年からは、タケオキクチのチーフデザイナー契約。
現在、その契約を終了し、ブランド名を
botanika / TAISHI NOBUKUNI にあらためて、
新たな展開をされている・・・・

という、まあ、はっきりいって、オオモノですよ!
 
まだここでは言えないけど、
福岡のある社長さんのビッグプロジェクトがあって、
その構想段階で、是非逢ってみよう!となったもの。

中をつないだのは、
アイビジョンの後山編集長がやってるイベント
「H THE PARTY」
のオーガナイザーでおなじみ、DJ:MOROKUMA氏(PRESENCE)。
 
う〜ん。つながりは怖い。一撃でアポとってくれた。

先日、ファッション系の専門学校に通う学生に
聞いたら、相当、信國太志さんのファンだったらしく
熱く彼を語っていた。

そういう方に逢えるのだ。心してかからねば!


と思っていながら、あるトラブルで、遅刻気味。
社長におこられながら(スンマセン!!)お話がスタート。
 
社長は、ファッションから建築までの造形が深く
話はかなり深く盛り上がっていく。

僕は、4割がた、知らない名前やワードが頻出。
勉強せねば・・・と痛感しながらも、インスパイアされまくりの
数時間。

信國太志さん

正に、すごいよ、あんた。


 
でした。

ヨガへの目覚め。
サーフィンの世界への心酔。
その中で感じた、
地球環境や、自分の食を含めた命との関わり。

そして、そういう生き方から生まれてくる、服。
 

激烈な競争原理を勝ち抜くことばかりを強いられる
広告業界にいる自分とは、全く違う人生の「真実」を
持つ人にふれることは、
僕には、ものすごい衝撃でした。


社長との会談もうまくいき、
僕には、宮崎でサーフィン行きましょう!って
言ってくれながら、優しい笑顔のデザイナーは
去っていく。

僕と1歳違い。
偉ぶらず、作らず、気取らず、受け入れてくれる雰囲気。
 
 
実力は、自信を引き出し、
そして、他人への優しさを育てる。
 
 
う〜ん、逢えてよかった。


そういう機会を作っていただいた、社長にも感謝!
絶対、すごいことになるはずです!
がんばりましょう。


無料カウンター  




あわせて読みたい  
 
 
 










 
 

















 
 
 


















cromagnon69 at 11:26│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロビンマスク   2008年02月06日 16:16

はじめまして。
知人のブログからたどり着きました。
笑いあり、熱血ありの、元気をもらえるブログですね。
いくつになってもいろんなことに興味を持ち続け、自分を磨いていこうって思うこと、大事ですよね。
2. Posted by クロマニヨン   2008年02月07日 00:46

>>ロビンマスクさん
もう、ハンドルネームで
どストライクですね。速攻。
コメント、わざわざありがとうございます。
また、たまに、見に来てくださいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク