2008年02月12日

こういうイベントをやってみたかった・・・。


 
 
僕は、遊園地の企画とか宣伝とかに、12年くらい従事していた。

その間、遊園地で、どんな企画をやったらおもしろい?
っていう問いに、日夜おいまくられていて、
昔、会議でこういう企画を出したことがある。

<企画>
日曜日のパーク内。
人気コースターに並んでいたお客同士が
突然猛烈なケンカをはじめる。
もちろん、驚いて引いちゃう、回りの人たち。
 
ケンカは、口論から取っ組み合いになる。
これはまずい!
とあわてる周囲の客。

そこへ、黒子たちがどこからとも無く登場し、
簡易リングを制作。
ケンカの二人は、おもむろにリングに上がる。
なぜか、ゴングが鳴り、
これまたどこからともなく現れたレフリーが裁く中、
二人は、見事な技の応酬で勝負をつける。

その時には、
周囲のお客も、これが待ち時間に行われた
パーク内パフォーマンスと知り、大きな拍手のなか
パフォーマー達は去っていく・・・。


名付けて、ゲリラサプライズ。


はい。
もちろん、実現しませんでしたね。

時の上司曰く、
やはり、安全性や、一人でも不快に思う人がいるかも・・・
ということでした。
ま、確かに、そうとう上手にやらんといかんやろうけど。
 
 
 
 

しかし。



 


こういうスピリットを、本気で具現化している人たちがいます。

テクノラティというサイトで知った、この映像。



あ〜、すげぇ。



 
ニューヨークのグランドセントラル駅で、
ゲリラ的に、200人の「エージェント」が、

突然、5分間、固まる



というパフォーマンス!
 
名称は、
「Frozen Grand Central」らしい。

しかも、皆すごい固まり方!

そして、アメリカ人たちの最後の反応がいい。

 
しかし、こういうの日本でやったら速攻捕まりますね。
首謀者は、かならずあげられます。


けど、この人たちは他にもいろいろやってます。
 

アバクロンビー&フィッチは、
こういうポスターが多いからなのか、
 
abercro.jpg
 
そのお店に、皆、裸で来店したりしています。

 


 
単なる、
いたずらか、パフォーマンスか?
はては、
劇場型エンターテイメントか?。




昔いた遊園地の企画として、持ち込もうかな。

Google Earth で更新使用される写真に
50000人で・・・・とか。
 
 


 
無料カウンター  




あわせて読みたい 








 








 













cromagnon69 at 00:45│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年02月12日 18:41

この手の企画大好きです(笑)
こないだも機内で全裸のチャーター飛行機旅行のニュースを見ましたが、さすがにCAは服を着てました。
2. Posted by エドワード・ノートミン   2008年02月13日 09:33

凄い固まり方。
そしてその後のスムーズな動き。素人じゃないですね。
日本でどれだけ許容されるかわかりませんが、ゲリラ的なイベントはニュースにもなるでしょう。
しかし、No Pants は無理!(笑)
3. Posted by クロマニヨン   2008年02月13日 10:12

>>Yさん
全裸のチャーター便!!?
CAは着衣のままだったというのが
余計に萌えます。
(?)
>>ノートミンさん
福岡にこの人らを招いて
FROZEN IN TENJIN
やったら、取材してくれますか?
4. Posted by エドワード・ノートミン   2008年02月13日 18:46

>>クロマニヨンさん
取材しますよ!
「何か」のPRであれば。。
場所が難しいですねー。天神でラッシュ時を避けて、駅以外である程度許される場所と言えば、、、
天神地下街、ですかね?
ただ暗いので映像が微妙。となると、、、
福岡空港?
屋外がOKであれば、天神コアの前あたりとか、面白そうです(笑)
5. Posted by クロマニヨン   2008年02月13日 19:02

>>ノートミンさん
天神コアの前で、2?3分だったら、通報される前に解散できつつ、インパクトがあるかも!
・・・って、本気。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎