2008年03月10日

蹴り。


こんばんは。 
クロマニヨン・コヤナギです。



私事で恐縮だが、先週金曜日。
久々にクライアントさんに、怒られた。

めちゃめちゃ怒られた。

しかも、そのクライアントの担当者さんは、
普段から個人的にも兄貴のように慕っている人で、
面倒なことも、何かと融通を聞かせてもらったりして
かなり、お世話になっている人だった。

電話口で、問いつめられる僕。
 
何一つ、ちゃんと言葉を返せない自分。


巨額の制作費をいただいて制作している
ある物件。
その進行、そしてそのクオリティが
全くレベルに達していなかった。
それを把握できていなかったというのが内情。 
 

本当に、
ウルトラスーパー自己嫌悪の嵐。
 
 
忙しさにかまかけて。
自分の役割範囲を勝手に決めて。
親しくしてもらっていることに甘えて。


完全に、基本の心構えが昏睡状態になっていた。

完全にサービスとクリエイティブの根本を
遺失していたことに気づいて、
全身の細胞が目覚めまくった。 
 
結果を出すしかないという覚悟。

この気持ちは、パートナーのスタッフの皆も共有できていて
夜中一緒にケンケンがくがくやり、
その後、
朝方まで作業してくれた。
 
 
しかし、これは凄いことではなく
キチンと事前からやっておくべき
当然のことであり、
それがあって、信頼が積み上がるということ。
 
電話口での、
先方の担当の先輩の
「怒るというより、悲しい」という思いが伝わる声。 
信頼してもらっている人を、
完全に裏切っている行為。結果。

久々に、
人間的に自分に蹴りを入れたくなる週末。

先輩、指摘していただいてありがとうございます!
とか、
これを気に心を入れ替えます!
とか
おめでたい、予定調和のために、
この話題を書いているのではない。
 
 
 
ビジネスにおいて、油断した自分が許せないということ。
ビジネスにおいて、極親しい人の思いを裏切ってしまったということ。
 
 
 
同業者の皆さん。
いや、なんの仕事でも、
有る程度仕事ができちゃってる皆さん。

今一度、周りを見回してみてください。 
油断している部分はないですか?
 
 

けど、こういう出来事が
僕の全身をリセットさせてくれたのは
間違いないこと。

ここから、また信頼復活を目指します。
 

 
すべてちゃんとやって、
当たり前なのが仕事。


甘えるな。俺。

 
 
 
 
無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと
 













 
 





 
 
 

















 
 




cromagnon69 at 00:45│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年03月10日 09:30

親しき仲にも礼儀ありですね。
自分の中にもそんな面が多々あります。仕事量もクライアント数も増加する中、どうしても言い易いクライアントの仕事が後回しになるかも・・・。
ましてや社内の仕事などは完全に後回しという事態。。社外ボランティアなども最近おろそかだし。。
私も反省です。
クロマニさん、きちんと謝罪すれば大丈夫。私もつかみ合いの喧嘩をした販売店さんのところに翌日話し合いに行って3件も仕事を頂いたことがあります。(笑)
お互い一歩踏み出す!仕事は嫌な事や心配な事から!!でないと何日も嫌な気持ちで生活せねばなりませんので。
2. Posted by クロマニヨン   2008年03月10日 09:42

>>Yさん
心の中で、Yさんからコメントもらえるかなぁ?とか、考えてました。
僕なんかより、はるかにシビアな中で、毎日やられてますからね。
ありがとうございます。
3. Posted by    2008年03月12日 17:12

ミスったときやトラぶったときにどう動けるか、どこまでフォローできるかって、そこが仕事の上で一番大事だったりするんじゃないでしょうか。
その為に意識しているわけではないが、いろんな方々と接してるわけで。
ま、カバーしないといけないような事態にならないようにっていうのは基本なんでしょうけど、なかなかね。
4. Posted by まるべ   2008年03月12日 17:13

あ、匿名じゃなくて上のも私です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク