2008年03月11日

外見。


 
 
眠れねぇ。
壮絶に眠いはずなのに。
いかん。
ストレス性の不眠症?
うそやろ。


いや、うそ。
 
 
先日、といっても、もう数週間前。
 
当社の、東京総本山のクライアントさんである
「ロッテ」さんが、あのアメリカのチョコの会社
「ハーシーズ」と提携した後の、第一弾商品である
いわゆる、KISSチョコのキャンペーンを
天神でやった。
 
 
場所は、きらめきスクエア。
 
キスチョコわかんないですか?
これです。
 
kissbite.jpg
 
もちろん、ちょい大きいようですが、
実際は、親指の先くらいの大きさですよ。
 
 
 
この製品を、女性のみに配布するってんで、大きな騒ぎです。
しかも、映画の情報とあわせて、真ん前にある「クロスFM」さんにも
出演させていただいて、PR。
 

cross.JPG
 

スマイリー原島さん、山本真理子さん、本当にいつも
ありがとうございます!!
 
 
けど、気になったのは、

kissmodel.jpg
 
このお姉さんだったりする。笑
 
 
 
 
こういう、ちょこっと おやつ系のお菓子って
バカにならないマーケットらしいです。

その中でも、2005年あたりに話題になり
今だに、コンビにのレジ横取ってたりするのがこれ。
 
23204896_a2a6cf51d3_m.jpg

 

ブラックサンダー

 

30円(税抜)

  

ブラサンとか呼ばれているらしい。 

袋にあるコピーは、
「若い女性に大人気」・・・・・

リリースしているのは、「有楽製菓」・・・



はっきりいって、ダサい。


しかし、売れている


 

これには、ちょっと驚く歴史があった。

実は、ブラックサンダー。
デビューしたのは、

1994年



14年目に入るのだが、
当初10年は、不毛な時代が続いた。
全然売れなかったらしい。


しかし。


2004〜2005年に、
爆発的に売れだしたという。

しかも九州から、ブレイクがはじまり

07年は、3000万個売れた。




では、何がこの間にかわったのか?

それはパッケージ。




この商品は、3回パッケージデザインを変えている。
その変遷はこれ。
 
package3.jpg
*有楽製菓さんホームページより。
 
皆さん、どうですか?
 
そうです。

ベタにしたら、売れています。

 

キャッチコピーも、
「うまさ本物!スーパーチョコ」から
「おいしさイナズマ級!」へ。

そして、大ブレイクしたパッケージには

「若い女性に大人気!
   おいしさイナズマ級」

となっている。
若い女性って・・・、何の根拠が・・・
と、つっこみたくなる雰囲気。



そう。
この、ベタベタセンスが、
「ま、買っちゃろ」
となる「ライン」。

これが、
チョコレートの名門、明治製菓が
300円の価格で出したチョコならダメかもしれない。
 
しかし、
有楽製菓という、聞き慣れない国内の製菓会社が
たった、30円のチョコに、
いわゆる

「わかってるベタさ」


を加えると、人は、若い女性が買う。

この心理。
だれか、もっと気持ちよく
マーケティング的に言及してくれ!

今日の、
赤ワインが血管を流れる僕の頭では、無理だ。
 
 
 
ちなみに、おなじみのロゴの変遷。
 
logo-canon.gif

キャノン=観音様
からきてるんですねぇ〜。
デジタル一丸が欲しい!!!
 
 
もう一つはアップルコンピューター。
 
logo-apple.gif

ひらめきを著す、ニュートンリンゴから。
当初は、大仰です。



ま、この辺のブランドは、ベタには出来ないですからね。
 

さあ、あなたも、明日はブラックサンダー!











無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと
 






 

 
 
 
 
 



 
 







  


 
 

 




cromagnon69 at 03:19│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エドワード・ノートミン   2008年03月12日 09:46

しっかりとお姉さんにキスチョコをいただきました。
その節はお世話になりました。
そして黒い雷神、キテますね!
通販とかもそうですけど、狙ったダサさはイケてます。狙ってないかもしれませんが(笑)
+++
先日、某イベントで滝川ク○ス○ルさんにお会いする機会がありました。
顔がちっちゃくて素敵な方でした。思わず斜め45℃から見ちゃいましたね!(笑)
ビジネス層にはストライクのようです。
みんな萌え?てました。
2. Posted by dd   2008年03月12日 10:18

パッケージデザインに限らず、なんにおいても案外ベタなものの方が斬新なやつより受けが良かったりしますよね。
結局冒険をする人間が少ないってことになるのか、あまりみんな意識することなく“当たり前”を求めているのか。
ま、洋服の世界的なデザイナーが、ファッションショーで出て来るときは、黒のTシャツと黒のパンツって超その辺にいそうな感じで出てくるのと通じるものが在るのかもしれませんね。
3. Posted by や   2008年03月12日 11:04

チョコ食べてちょっと復活?ですかね。(笑)
車なども白が一番売れるらしいですし、何事もシンプルなのが一番なのかもしれませんね。特に日本人は自己主張といった要素が弱いので、ベタなのが一番かもしれません。
まずは分かり易いフレーズ!やっぱり横文字より日本語ですね。私も「Y」を辞めて「や」でいこう!!
4. Posted by WO   2008年03月12日 13:45

ベタだから売れる、
ということではなく、
商品そのものがベタだった(ことに〈奇跡的に?〉気付けた)から、
ベタなパッケージにしたら売れてしまった、
ということだと思いました。
何事も身の丈に合ったものが良いのでしょうね。ちょっと痛いですけど…
ジャンクなもの、ベタなものに触れたいときって(あくまでたま?に)ありますよね?
諸々一息つけまして、
久しぶりにコメントしてしまいました。
相変わらずお元気そうで何よりです。
今度、某荒○の遊○地のレギュラーCM(只今鋭意制作中)の反応をお聞きかせいただきたく思います。
それでは。
※最後に、アル○ァロ○オのベタがボディ赤ってことですよね(笑)
5. Posted by クロマニヨン   2008年03月13日 01:05

>>ノートミンさん
滝川クリステルさん・・・・。
史上最強に逢いたいです。
次回は、必ず呼んでね。
ノートミン。
>>ddさん
ふむ。わかりやすい。
デザイナーさん、最後にふる〜のカッコで
出てきますもんね。
けど、この商品のベタさは、
狙っていると思いますね〜。
>>やさん
や・・・は、やばくないですか?
や〜さんとか言うと、語弊が・・・
>>WOさん
商品がベタなことに、気づく。
これが出来ているところは、勝ってます。
こういう戦略を、手伝えるように
なりたいですね。
6. Posted by みずのだ   2008年03月13日 11:18

こんにちわ。
お久しぶりです★
ブログ見てて、私のブームであるkissチョコとブラックサンダーが!!
と思ってコメントしました♪
ちなみに、週5くらい食べてます。
そうそう、ANIKI塾呼びたいひと決定しました!
平野秀典さん。ご存知ですか??
7. Posted by クロマニヨン   2008年03月15日 22:41

>>みずのださん
平野秀典さん・・・・
感動の人ですね。
一度、話聞きたいですね。
けど、講演料高そう!!!笑
8. Posted by ヤマダゴウ   2008年03月21日 19:48

ブラックサンダー、うちの全店で月間約200000個くらいでてます。売るほうも本気にさせる商品ですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク