2008年03月21日

経験と体験と私見


 
 
 



クロマニヨン コヤナギです。
 
激寒の春分の日、いかがお過ごしでしたか?
 
 
tnc.jpg

キレイな青空をブログにあげたかったのではない。
福岡市南区にそびえたってる、旧TNCのテレビ塔。
これが、解体されるという。
 
たぶん、
1966年に出来たと聞いたことがあるけど、
1996年にTNCが、百道浜に移転し、無用の長物になっていた。
この福岡市を睥睨する南区の一等地は、
某超メジャー不動産デベが買収。
マンションを建てるらしい・・・。
 
 
 
そう。
 
風景は変わっていく。
すべてのことがらは、変化する。
それは、変化をつきつけられた時に
強烈に認識し、あわてる。

 
 
 
近頃、そういうことを考えながら、毎日を終える。 
疲れてる???



そんな、先週末。
日曜日だけは、ちゃんと一日中休んだ。
 
そして、その貴重な休日を賭けたのは・・・・
 
 

イチゴ狩り(がらじゃねぇ!けど)

 
 
strawberry.jpg
 
↑色、その他の修正なし!うまそうでしょ?
 
 
 
浮羽の奥にある「やまんどん」へ。
僕の師匠が行って、よかったと言ってたから行ってみた。
 
で、
突然ですが、
あなたは、
 

イチゴ狩り、したことありますか?

 
 
 
イチゴ狩りの経験者の割合が、
今時の15歳の性体験経験者のそれと、
どっちが多いのか、想像つかないけど、
 
僕は、生まれて初めて、イチゴ狩りをした。
38歳 ロストイチゴ狩りバージンだ。(もういいって)
 
 
で、これ、言わせてもらえば、

「狩り」ではなく「取り」やね。

 

あ〜。それ言っちゃいけないかね?
 
 
ビニールハウスに通されると、
代金と引き換えに、ハサミと紙コップをくれる。

持ち時間は、30分。
 

イチゴ食い放題だ。



 
もらったハサミで、
「ヘタの上」を切り、おもむろにほおばって、
「ヘタ」は紙コップに入れていく。
それで、何個くらい食ったかがわかるという仕組み(?)だ。
 

ここで、思い出す。

2002年ごろに、

「経験マーケティング」



というのが流行した。
製品やサービスそのものの機能を、打ち出すのではなく、
その製品やサービスを経験する、その経験そのものを
打ち出すべきだってやつです。


まさにこれです。

僕が、明日「やまんどん」さんに、
「クロマニヨンさん、うちのプロモーション考えて」
と言われたら、間違いなく
「駐車場狭いのに、すでに大人気なんで、宣伝いらんですバイ」
と答えます。
 

ただ、なにげにPRするとしたら、次の体験談は
あなたを、行きたくさせるはずです。




◆「やまんどん」イチゴ狩りリポート

 
まず、ハウスの中の汗ばむくらいの中に
実をつけているイチゴは、

間違いなく常温である。


 
しかし、うまい!

いや、常温だからうまいということを、思い知る。

俺は今まで、どんなイチゴも、がっつり冷やして

練乳にどっぷり


つけて食っていた。

愚かすぎる。
 
 
 
そして次に、

俺みたいな、O型:おひつじ座のおおざっぱ人間でも、
3〜4個目で、ふと、うまいイチゴの見極めに
超集中していることに気づく。
 
食べ放題なんだし、いいじゃん!
と思うかもしれないが、
 

胃袋の許容量は固定されている

 
 
人生の時間と一緒なのだ。
 
俺の出した答えはこれだ。
「ハウス内部、南東端の”しま”は、おのずと日照時間が長いせいか、甘い!」
 (しかし、ぬるい!)
「イチゴの大きさではなく、熟れているものが、やはり甘い」

そして、気づいたこと。
何もつけない、常温のイチゴ・・・・
食べ放題とか言われると、

人間30分で30個以上食える=ヘタ30個以上


 
スーパーで売っている、9個入りのパックを、
3つも一気食いしているようなものだ。
となりにいた、おばさん団体客なんぞ、
紙コップを、ヘタでいっぱいにしながら、
「品種:さちのか」を根絶やしにする勢いでほおばっていた。
 
 

人間、所詮シチュエーションに生かされている生き物だと認識。


 
 

ハウスを出た所で、おっちゃんが言ってた。

2月は、今の5倍は甘いですよ!5倍は!
 是非2月のイチゴも食べにきてください!」
 

に・・・2月って・・・

あと11ケ月。

 

経験マーケティングは、まだ結論を1年待たねばならない。 
 
 
 

甘い香りのハウスを出ても
体中が、イチゴの香りを発しているような
幸せな気分で、やまんどん を後にした。

まだ、5月までイチゴ狩れます。ぜひ。


 
 
 
 


無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと
 





cromagnon69 at 02:29│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2008年03月21日 11:15

イチゴ狩り・・・
食べ放題記録・・・
80個・・・
しかも、その足で長崎中華街で豚の角煮饅頭とちゃんぽん食べました。恐ろしい・・・
2. Posted by Y   2008年03月21日 18:18

福岡はイチゴの生産日本一なのですよね。確か群馬と競争になっているとか。
そんな中で「あまおう」なる品種が爆発的に売れているというニュースを見ました。福岡のイチゴが海外へバンバン輸出されてました。
ちなみに私は中学の時にイチゴバージンを無くしました。でも、その後2回くらいしか経験しておりませんので、ほぼバージンです。(笑)
3. Posted by クロマニヨン   2008年03月22日 02:46

>やまちゃん
やまちゃん80個はいかん。
文字とおり、種の絶滅をまねきかねん!
・・・で、佐藤浩市さんは、
本当に目前にいるの?
>Yさん
イチゴバージン・・・。
やらしい・・・笑
今度、イチゴ食いにいきましょうよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク