2008年03月31日

気。


 
 
 
 
omezame.jpg
 
 
絶対貼られてる。
100発100中で。
 
ヘタすると、離陸の記憶もないまま、
着陸態勢とか言われて、コーヒー一杯飲まずに
空の旅を終えてます。
乗る前は、この本読もう!とか思うんだけどね・・・。

 
 
というわけで、1週間のご無沙汰でした。
クロマニヨン・コヤナギです。
 
 
ある仕事で、東京に行ってました。 

で、まず東京で驚いたこと。
 
akasaka.jpg

桜が満開。
ま、東京の方にとっては、そうですが、なにか?でしょうけど。
福岡は、この時点で3分咲きとかですよ。

この写真は、赤坂2丁目交番前で撮ったもの。
ちょうどもう、葉桜っぽくなってますもんね。 
 
 
昔から、福岡より東京の方が、桜の進行って
早かったでしたっけ?
だれか、僕にガツンと教えてください・・・。
桜前線は、北上して行くもんだと思ってました。
なんか、納得いかねぇ。
 
けど、生憎の雨。
桜も散ってたし、「赤坂の料亭」へ
向かうであろう舞子さん(?)たちの着物の裾も
ぬれてました。
 
 
tbs.jpg
 
赤坂と言えば、TBSさんですが、
隣接の巨大な開発が完了していた。
 
その名も
「akasaka Sacas」
 
そう。アカサカサカスと読むようです。

覚えにくし。 

 
ま、別に凄いもんがある訳ではないですが、
ビジネスの流れで利用できそうな、カフェやレストランなど
便利に使えそうな感じでした。
敷地内の「Biz Tower」には、あの「博報堂DYホールディングス」さんの
ヘッドオフィスが引っ越してきているようです。
そして右を見ると、TBS。
 
う〜ん。華やかです。業界な感じです。
 
 
 

で、この夜。
ま、メンバーも濃いかったんですが、
行ったお店が、「燻」(くん)というお店。
濃い場所でした。
重厚なバー・・という趣でした。

 
店名と「赤坂のどこか」という以外、
非公開のようで(というか場所地図があっても、俺行けないと思います)、
正に隠れ家。
数々に上がる常連さんの名前も半端じゃなくて、
ちょっと、ビビってたら、この日も隣に、
すごい人が来てた。
 
しかし、さらに凄いのは料理。
 
牛肉の、にぎり寿司から始まったコース。
その都度の料理にあわせ、ワインも変えていく。
最後はポートワインを飲みながら、ご飯ものへ。
 
トリュフとフォアグラの
リゾット風オムレツ
 
これは、凄かったです。
たぶん、3日食い続ければ、生活習慣病に余裕でなれそうな
濃厚かつ、なんの迷いも無い料理。
 
 
ここの大将は「クマさん」と呼ばれていらっしゃるそうな。
だから、コースターに、熊さんの烙印・・。
 
kuma.jpg 
(写真はこれだけで・・・)
 
 
 
けど、この濃いお店で、
ありえない料理を、シャンパンから、吟醸酒から、ワイン種類変えとかしながら
男5名で、仕事の話で盛り上がる。

会議室では、絶対出ないような切り口でアイディアがでる。
 
そこへ、有名なコンテンツホルダーが、お忍びでやってくる。
 

また、昂揚する。


 
そして、その雰囲気が自分たちの細胞を肥大化させてくれてるような感じになって、

案外、誇大なアイディアが具体的になったりする。


 
手帳引っ張りだしてメモる。
案外、企画に無理が無いじゃん。筋通ってるじゃん。とか盛り上がる。
 

またまた、昂揚する。

 
 
 
ここの料理は一人4〜5万くらい。
けど、店は満員。超満員。
そして、なんかエネルギーがほとばしってる感じ。
 
 
僕が知ってる範囲で、
こういう「たぐい」の店は、福岡にはない。
 
 
もちろん、高い店で打ち合わせしたら
いいアイディアが出るぜ!
とかを言いたいんじゃない。 
 
けど、こういう店に満ちてるエネルギーを
話している時に、拝借したような感じになると
思ったのは、新鮮な体験だった。

「気」がいい。ってやつですか。
「気」が凄い。って感じですよ。

ま、単なる田舎モンで、がんばっちゃったのかと。
 
 
こういう所に、
自由自在に出入りできるようになりたい。
 
 
 
素朴〜に、そう思いました。
 
 
 
 
連れてってくれた、K先輩。
感動しました。
企画頑張ります。笑
 
 
 
赤坂2丁目の開発も
この、凄い店も
福岡にはない。


けど、それは、
「今のところ」と付け加えたい。
 
そのくらい、前向きに今日からまた、頑張ります。

 

皆さんも、がんばりましょう。




 
 

無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 








 
 
 
 









 





 
 

 
 




cromagnon69 at 00:56│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年03月31日 11:49

いろんなワールドがありますよね。自分の世界を超越した世界が・・。
先日私も凄く世界的に人脈をお持ちの方に、クルーザービジネスの指南を受けて・・・翌日に売りたいヨットがあるとの情報メールを頂戴しましたが・・・。多分九州にあのヨットを買える・もしくは買いたいという方がいるのか?という世界でした。
ちなみに停泊しているのはイタリアで、金額は・・・。上記レストランに40万回以上行ける金額でした。(汗)
2. Posted by クロマニヨン   2008年03月31日 17:14

Yサン
ワールドオブワールド。
見ないで死ぬより、見たほうがいい。
味わえるのなら、味わったほうがいい。
僕は、欲張りにいきましょう!
・・・って、そんなヨット誰が・・・
3. Posted by まーりん   2008年03月31日 23:57

名古屋と荒尾では荒尾の方が桜咲くの早かったですよ。でも最近はたまにこっちのほうが気温高い日もあったりで段々差が無くなって来てるっぽい!?
今年はこの前の土日で結構咲いてました☆
4. Posted by クロマニヨン   2008年04月01日 02:40

>>まーりんさん
温暖化やね。
しかも、それに慣れて来てるのが
また、怖いわなぁ〜。
名古屋行きたい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク