2008年04月20日

サンキューニーサン。


お久しぶりです。


今日、実は僕の39歳のバースデーでした。
 
日曜日だし。
誕生日だし。
今日しかできない何かないかな〜
とか思ってたんですが、普通に夕方会社行って
企画書書いたりしていました。
 
「論語」にて、孔子曰く

四十にして、惑わず。
 
だからこそ、30代は迷っていいのだと
言い聞かせてきました。
迷う。
悩む。
そして、自分やいろんなものに向き合う。
 
30代も後半になり、
したり顔になりかけていた僕に、
人生は、
軽くあざ笑うかのような課題をなげかけてくる。
僕の経験なんざ、軽く凌駕するような
状況をぶつけてくる。
 
人生は、まだまだ濃く深い。
吹っ切って、突っ走って、不惑の40まで
自分というものを究めるしかない。

そう思う、39歳の初日でした。 




で、そんな日、あらためて読んでみる。
 
simplemaktng.jpg
 
「シンプルマーケティング」(森行生 著)
 〜本当に使える競争の科学〜
 
確か、6年前くらいに先輩に薦められて読んだ。
 
それが、近頃改訂されたと何かで読んで
最初の本も見つからないし、内容も「よかった」という印象しか
なかったから(要は覚えてねぇ)、改訂版を買った。
 
 

基本最高。


 
 
諸先輩方や、勉強沢山している若手の実践マーケッターの
方々に「何をいまさら」と言われそうですが、
知らず知らずに自分が理論通りに動けていたことによろこんだり、
超反省する部分があって読んでてつらかったり。

行き詰まり系の中堅さんも、
知ったつもりになってる3年目のお前も、
もう一度読んでみらんですか!
って感じです。
 
 
で、そんな中にあるのから一つお勉強。
 

クープマン指数。



米国の数学者クープマンさんが提唱した数字で、
これは、ある商品分野における「ブランドのシェア(%)」の
法則です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

73.9%:独占的市場シェア
>>この数字をとれば短期的に首位がひっくりかえることはないというライン。
 (ハンバーガーチェーン市場〜日本マクドナルド:70.1%:2005年)
 
41.7%:相対的安定シェア
>>首位の1社がこのシェアを持っていればトップの地位は安定。
  不測の事態がおこらない限り逆転されない。シェアの目標値。
 (乗用車市場〜トヨタ自動車:45.8%)

26.1%:市場影響シェア
>>この程度のシェアで首位をとっていても、いつ逆転されるか
  わからないというライン。逆に2位でこのシェアをもっていれば
  市場に対する影響がでかいという数字。
 (携帯音楽プレーヤー市場1位〜アップル:32.3%)
 (家庭用ビデオ市場2位〜パナソニック:26.8%)
 
19.3%:並列的上位シェア
>>1位、2位に複数社がひしめいている時に現れやすいらしい。
  はやく抜け出して、上の26.1%以上を取りたいと思っている。
 (記録用DVD市場〜日立マクセル:20.0% TDK:18.0%) 

10.9%:市場的認知シェア
>>市場においてようやく存在が確認されるシェア水準。
  生活者が、あ〜あれもあるね。と思い出してくれる水準。

6.8%:市場的存在シェア
>>市場において存在が許されるシェア。これを下回ると
  撤退する方が、賢明だとされる。
 (ハンバーガーチェーン市場:ロッテリア 7.0%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これに実例が、もっと沢山のってるんですが、
こういう水準に照らし合わせて、クライアントの商品を
再度考察し直すと、案外、目から鱗が落ちますね〜。

ま、これに生活者のカテゴリーや
ブランドの浸透ストーリーなどがからむのですすが、
この本は、かなりそれを解りやすく説明してくれています。

「花王」がフロッピーでトップシェアを取る前は、
生活者は、
「使っていたら、泡がブクブク出てきそう!」
と言っていたそうです。
それを、どうやって逆転したか?
とか、実例もたくさんのってます。

興味のある方、ぜひ!
特に、関係ない業界の人もおもしろいかもしれないです。

 
 
で、このクープマン指数伝説が
証明されるか、例外として歴史に刻まれるのか!?
が、注目される(俺だけ?)がこれです。
 
DOCOMOROGO.jpg

あの、巨人「ドコモ」さんが、ロゴを変えるらしいです。
ドコモレッドという色だそうです。
テーマは「手のひらに、明日をのせて。」だそうです。
 
いろんな方々が、いろんな見解ですが、
確かに時代は、SBっぽいもんな〜。北大路欣也さんのおかげで。
ただ、僕はamadanaケータイ使うから、ドコモですけど。

 
現在のドコモシェアは、徐々に落ちて来て、50%ちょい割れ。
けど、

クープマン指数。



で言えば、

相対的安定シェア:41.7%


は越えているわけで、
クープマン博士曰く

不測の事態がないかぎり


シェアは逆転しないと言われています。
 
 
社長がかわり
ロゴがかわり
おそらく、ドコモ2.0も代わり
CMをはじめ、マーケティングも変わるのでしょう。
 
我が国の、リアルタイムでのシェア攻防が
ライブで体験できる。
ま、当事者じゃないのが、ちょいと寂しいけど、
ケータイという、有る意味、成熟市場を舞台に
日本をかけた、最強のマーケティング戦略が
繰り広げられると思うとわくわくします。
 

福岡という地方都市で、
マーケティングとメディア業界のはしくれにいる自分も
やはり、周りがわくわくするようなことをやらないかんと。
 
自分のアイディアが、なにげにまわりに感謝されるような
リアル39兄さんにならねばと。
 
 
復活ブログ。
長くてすいませんでした。


また!
 
 
 
無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと
  

 
 
 





  




 
 
 

 




cromagnon69 at 23:32│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年04月21日 11:11

お誕生日おめでとうございます!
クライアントさん&自分&社会のために日々勉強ですね。クロマニさんの39歳がより飛躍の1年でありますように!心よりお祈り申し上げます。
2. Posted by みずの   2008年04月21日 11:42

★Happy Birth Day★
39歳には見えないくらいとっても素敵です。
クープマン指数・・・先日あった弊社の会議でもでてきた言葉です。。
熊本のレンタル市場においては、弊社のシェアは80%を超えてますが、それでも競合は出てきますし、不測の事態って起こるんだと思います。
って思うとなんか燃えてきます。
頑張ろうッと!
3. Posted by やまちゃん   2008年04月21日 13:51

お誕生日おめでとうございます!!
最後の30代、ますますかっこ良く過ごして下さいね〜♪
4. Posted by ウェルカム松田   2008年04月21日 16:27

おおっ!クロマニヨン様もお誕生日をお迎えでしたかっ!!
おめでとうござます!!!
実は私も4/16で38歳になりました。(リアル・サンパチ兄さんになれるかはわかりませんが。。)
あっという間に「40代」を迎えそうで、意味も無く焦ってます。
が、日々の生活は相変わらずです。
余談ですが、来月「シンディ・ローパー」のNEW ALBUMが出ますよ!
彼女が50代半ばにして、まだまだ元気に歌っている事を思うと、こちらも「頑張らねば」と背中を押される思いです。
5. Posted by エドワード・ノートミン   2008年04月21日 21:48

誕生日おめでとうございます!
残り1年、また熱くなりそうですね!ちなみに私は今年三十路突入です。
最近、同世代が気になります。正直、圧倒的に負けています。羅列してみると、、、
・井上康生
・インリン・オブ・ジョイトイ
・小西真奈美
・椎名林檎
・白石美帆
・釈由美子
・須藤元気
・為末大
・スティーブ・チェン (YouTube・設立者)
・中村俊輔
・長谷川京子
・浜口京子
・浜崎あゆみ
・コービー・ブライアント
・矢井田瞳
・四元奈生美
為末大、中村俊輔、そしてコービーブライアント。本当に同い年ですか?
このまま行くと、埋もれてしまいそうです。
なので成長を早めるために、5月より東京で修行することになりました。東京へ行かれる際は、ご一報くださいね。
6. Posted by Ety   2008年04月22日 13:31

お誕生日おめでとうございます。
上海より愛を込めて。
7. Posted by クロマニヨン   2008年04月23日 02:55

みなさん、ありがとうございます。
39歳がめでたく思えて来ました。
みなさんこそ、
一緒にがんばっていきましょう!
深夜3時・・・
明日プレゼン!
寝ます!
感謝!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク