2008年04月29日

無量塔。


 
 
 
柴咲コウさんです。 
 
 
KOH.jpg
 

隔月で発刊されている、
西日本高速道路の路線MAP&情報フリーペーパー

「クアドラプレス 奔放(ほんぽう)」

この冊子の制作にかかわって、約1年が経ちました。
創刊号のリリー・フランキーさんから始まり、
08年4月発刊号は、柴咲コウさん。
 
表紙撮影&インタビューにも、
立ち会わせてもらいましたが、
華奢で、顔もすっごく小さいのに、
目力がすばらしくて、撮影中見てるだけで
うっとりする素敵な方でした。

このフリーペーパーは、
西日本地区の高速道路の、
サービスエリアとパーキングエリア
そのほとんどすべてに設置してあります。
「奔放ください!」っていってください!


 
で、先日。
また、西日本高速道路さんが
すごいコトをやるという・・・
その「奔放」の制作にかかわっていることもあり、
そのセレモニーに参加してきました。 
 
 
 
BEPPUWAN.jpg

 
そのセレモニーは、
九州は大分県の大分自動車道にある
「別府湾サービスエリア」のリニューアルオープンの式典です。
 
 
cut.jpg

右から、
別府市長さん、大分銀行の高橋頭取、
大分県の副知事さん、
そして、我らがNEXCO西日本の石田会長
一人飛んで、NEXCO西日本サービスホールディングスの
鷲崎常務。

じゃ、一人飛んで・・・の
左から二人目は誰か?

この方は、あの湯布院の高級旅館

「山荘 無量塔(むらた)」の藤林社長。




そうです。
この別府湾サービスエリア上り線の
お土産/レストラン施設は、

無量塔さんがプロデュースする


という、驚きのコラボレーション。
 

この日は、この壮大なプロジェクトの
第一期オープンだったのです。

まず、オープンしたのは、
「玄林館」という、フードコート&お土産屋さん。
 
genrin.jpg
 
おしゃれです。


フードコートなんで、ライスカレー:650円とかなんですが、
そこは「山荘 無量塔」さんプロデュース。
そうとうこだわっているいるようです。
上の写真は、サンドイッチコーナーでしたが、
タコスの皮っぽいのにつつんだ、棒状のサンドイッチ等
かなり、わくわくする品揃えでした。
 
そしてお土産屋でびっくりしたのがこれ。
 
sally.jpg
 
サリーガーデンのシフォンケーキ。
試食であまりの旨さに、速攻買いました。
で、先ほどの藤林社長を、
このコラボレーションの立役者である、
某テレビ局の敏腕プロデューサーに紹介してもらい
話を直接聞かせてもらいました。 
 
日本中見つけて、
これしかない!というこだわりのシフォンケーキ。

これ、買っとかないと!!

 
 
第一期のあとに控えるは、
同じく、
無量塔プロデュースのイタリア料理のレストランと
そば庵。
 
なんと、富山から
古民家移築中!
 
ICHIKU.jpg

眼下には、別府湾が一望。感動的。
 
 
総事業費:6億円。
 
 
 
 
おしっこするだけ、
買っても缶コーヒーとお決まりのお土産くらい・・・
  

そんな、貧相な想像しかわかない、
高速道路のサービスエリアのイメージを
根底からぶっ壊してやろうという、
NEXCO西日本の石田会長の想いを、
正に炸裂させるかのような、この場所は

スーパーグランドサービスエリア「別府湾」
と名付けられるらしいです。
 
 
 

多くの人々が抱く、
「こんなもんだろう」
「この程度だろう」
というイメージ。
 
これに真剣に向き合って
そのイメージに真っ向勝負して
感動を提供する。

それを、
やればできるという信念で実現される
こういうプロジェクト。



もう、適当はいかんです。

ちゃんとしたものは、
やはり感動を産みます。






すべてのオープンは9月。
 
 
 
 
「ちゃんとする」

そんな、当たり前に
勇気づけられた
セレモニーでした。
 



無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと











 







 

 
 

 
 
 
 

 



 
 










 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 






  
 




cromagnon69 at 17:27│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みずの   2008年04月30日 11:22

頻繁に更新してますね?
元気そうでなによりです★
最近「感動」に敏感です。5/13に前お話していた感動プロデューサー平野さんをお招きして、
ANIKI塾の勉強会しちゃいます。
よかったら遊びにきてください★
2. Posted by クロマニヨン   2008年04月30日 11:26

平野さん。
知ってます。
感動プロデューサーですね。
一度、その現場見てみたいです。
13日いければ、また連絡します!
3. Posted by Y   2008年04月30日 18:34

凄くワクワクするようなサービスエリアですね。別府湾はロケーションも最高ですしね。(湯布院のサービスエリアもあるのですが)
赤坂サカスではないですが、SAが名所になる日も近いかもしれませんね。
4. Posted by ショーコ   2008年05月02日 21:30

もう、適当はいかんです。
ちゃんとした物は、
やはり感動を産みます。
このフレーズ、魂に響きました。
そっすよねぇ?!! (←軽くてすみません)
最近、省エネぎみに燃やしてたんで、またハイカロリーに戻したいと思いました♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク