2008年05月13日

サンプリング。


 
 
今朝、西鉄の福岡天神駅を降りたら、
赤いショートパンツのオネェちゃんたちが沢山居た。
朝から、すばらしい心がけだ!

と感心していたら(?)、
この娘らは、お仕事だったのだ。


oroc.jpg
 
オロナミンCのサンプリング。


正に、そのものズバリを配っている。
つまり、店の製品と同じ品を、サンプリングしていた。
瓶には、開運おみくじ なるフラップ状のものが
ついていたらが、これについては、
なぜつけてるか、全く疑問だった。
ちなみに、裏を見たら、中吉で、さらに醒めた。
 
ま、いいけど。



なにをいいたいかというと、

サンプリング

というSP手法は、
基本的に、今まで市場になかった、新カテゴリーの
商品が、新発売された際に、マス広告で四の五の言ってないで
「まずは、試してみぃやぁ!」
ってことで、実施することがほとんどだ。

特に、新しいフレーバーのミントやガム等の製品が、
小さなお試し袋に入って、サンプリングされていたりする。
タバコもそうだったりする。
 
 

しかし、今回のオロCは、そのものズバリ。
150メートルほど歩いた、ローソンにも売っている。

たぶん、今日は、このローソンのオロC売り上げは
すこぶる悪いはずだ。
それでも、やる。

サンプリングをやるという戦略の選択。
 
 
 
そういえば、
以前これも配られていた。
 
tenkuu.jpg
 
 
天空烏龍茶。
 
 
このでかいボトルそのまま。
写真の日付は、4月21日だから、ちょっと前だが、
朝から、同じ場所で、しかも冷やして配布していた。

(このお茶は、売れてるのですか?)


 
 
 
ま、こっちは新しいお茶!ということでの
実施だろうけど、オロナミンCは、どうなのか?
 
 
皆、知ってるし。
飲んだことがある人が、ほとんどだろうし。
 
 

無駄じゃね?
















いや、無駄じゃないと思いました。
 
 
 
僕は、オロCを、この写真撮ったらすぐ飲みました。

「なんて、久しぶりに飲んだんだろう・・・」
 
そう思いながら、
「元気はつらつ!オロナミンC」というフレーズが
呪文のように、頭をめぐり、昔のCMまでもが
頭の中で放映されたりした。


 


 


十分です。
十分な効果です。
 
 
 
ロングセラー商品の多くは、
いろんな商品が出てくると、
(一時的に)
あらためて選ばれにくくなる。


そんころに、サンプリング。
 
 
上戸彩ちゃんが、CMやってる
あの製品を、無料で配布されていても、
怒る人はそういない。

 
 

ロングセラー商品のサンプリング。


その効果は、
新製品のそれより、
絶対こっちのほうがあるのかなと。
 
 
 

さあ、明日は何を配っているだろう・・・。



あ、新人研修でティッシュ配りは
大変ですよね。
おつかれさまです。










無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと






 















 




 





 
 
 
 
 
 











 




cromagnon69 at 03:13│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cowtv   2008年05月13日 09:40

コヤナギさんお久しぶりです。いつもハッとさせられる視点で楽しませてもらってます。僕はその道は詳しくないのですがサンプリングって「すぐ消費できるもの」じゃなきゃダメなんですかねぇ?パイナップル丸ごと1個とかコストの問題もあるでしょうけど、その生活習慣の無い(忘れた)人たちにとっては思い出すためのリハビリみたいなもので、意外とコロンブスの卵だったり。
2. Posted by Y   2008年05月13日 11:31

サンプリングですね。ちょっとしたPOPが付いているのがミソです。
単にサンプルを配布するより効果が期待できそうですね。まーオロナミンCほどの知名度になると必要はないかもしれませんが。
ボートのサンプリングなんてできないですかね?アイデア募集!
3. Posted by クロマニヨン   2008年05月14日 09:09

>cowtvさん
ご無沙汰してます!
cowtvさんこそ、オフィス移転おめでとうございます。
ますますがんばってください!!
スイカとか、サンプリングしますか!?笑
>Yさん
お元気そうで。
ボートみたいな商材は、全く違うマーケティングになるんでしょうね。Yさん、今度、現場のリアルを教えてください。
4. Posted by ショーコ   2008年05月15日 04:55

まさに、「損して得取れ!」の分かりやすい実例だと思います。
タダで貰うと悪い気がして、つい買ってしまいますもん。
その昔、東京国際展示場で行われたフードショー(現在はFOODEX)で、サンプリングおじさんと呼ばれる人に会った事があります。
いろんな展示会に現れては、キャリーバッグ(驚くほどデカイ)に集めたサンプルを詰め込んで、お金持ちそうな人を見つけては仲良くなるという噂の人でした。
何故か、何も持たない私が気に入られ「一緒に仕事やろうよ!」と何度も誘われた事をふと思い出しました。(何の仕事だ??)
5. Posted by クロマニヨン   2008年05月15日 09:27

>>ショーコサ
その人と、一緒に仕事をしていたら
今頃、サンプリングおねぇさんとして、どこかのブログでうわさになってたかもですね?。
6. Posted by まさやん   2008年06月16日 00:13

サンプリング。。。
私もよくもらって試しますね。
費用対効果はいかほどなのでしょうか??(^^)
7. Posted by まさやん   2008年06月16日 00:13

サンプリング。。。
私もよくもらって試しますね。
費用対効果はいかほどなのでしょうか??(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク