2008年05月18日

報酬系回路


 
 
大阪出張でした。

5時間ぐらいのミーティング。
僕は、会議とかで飽きてくると、
文字通り資料に落書きしまくる人。

けど、今回のミーティングはスリリングで
落書き一つなく終わりました。
日の目をみれば、ビッグプロジェクト!!
日の目みさせてぇ〜!


で、終了後ここにいきました。
 
sekiguchientrance.jpg
 
純関西すきやき ”本せきぐち”
 

明治17年(1884)創業


 
 
すきやきって、なかなか食べにいかない。
博多にも中洲に ”ちんや” さんがあるし、決してひけをとるものでは
ありませんが、この”本せきぐち”も、かなり”キタ”。


まず、玄関にはいると、
昔、おばぁちゃん家に来たようなたたずまい。
なつかしい雰囲気。

そして、この廊下。

 
sekigguchi-roka.jpg
 
 
全個室。
 
料理も、すきやきか、しゃぶしゃぶです。
今回は、名物「すきやき」を。
 
zarame.jpg
 
これは、「ざらめ」です。砂糖。
わりしたがなく、油を薄く敷いた、すきやき鍋に
この「ざらめ」を、ざらざらって入れて熱す。
 
そこで・・・・

  
 
seguchibeef.jpg
 
 
もう、たまらん「さし」が入りまくった
特上の牛肉をいれ、ダシ醤油をお店の、おねぇさんが絶妙に
入れてくれながら仕上げてくれます。

わりしたは、ありません。
 
 
これを、卵で。そして、山芋で。
 
 
目眩がする、旨さでした。
生活習慣病とか、そんなこと言っていては食えないシロもの。
ざらめの甘さと、肉自体の味と、ダシ醤油がからんだこの肉。

人生経験とよべる食事でした。 



 
この店は、
昔の吉本の芸人さんたちが、
『早う一人前になって、せきぐちのすき焼き食べたいわ』
と言ってたほどのお店だとか。
 
 
あなたも、大阪旅行の際には
ぜひ!
ぜひ! 
 
 












 
 
けど、一人前になったら・・・のご褒美として
謳われることって、すごく名誉なことだと思う。
 
努力すれば。
成功すれば。


その時、皆さん、私はあれしたい!っていうものありますか?
うまくいった時、そのご褒美。


まさに「報酬」です。
 

ちょっと、吉本の芸人さんのケースとは違うかもしれませんが、
何かをやりとげると、気持ちよくなる という
誰しも経験したことのあるであろう現象。
 
茂木健一郎さんの本も出てますが、
これは、「脳の報酬系回路」ってやつが働くからだそうです。
 
 
脳の中で「大脳皮質・前頭前野」という「ドーパミンが出る」働きが
おこることによって発生すると考えられています。

これが「報酬系回路(幸福回路)」などと呼ばれていて、
何か、達成したり、うれしい刺激の入力があると
「ドーパミンがドバって脳内に分泌」されて、脳内に幸福感が発生すると。


 

また 
先日読んだこの本。
 
脳を攻略
最強のプレゼンテーション(吉田たかよし著 PHPビジネス文庫)


BRAIN.jpg


この本には、
プレゼン受ける側の、脳の反応を科学して
プレゼンの方法が書いてありましたが、
ここにも、

「相手の報酬系回路を刺激する言葉を盛り込め!」

というノウハウを書いた章があります。
相手の報酬系回路を刺激すれば、
こいつと一緒に、やってみるか!っていう心理を引き起こすと。

かなり、使えるな〜。
 
 
 
 
 
 
 
想い通りの企画書が期限までに書けた時。
逢いたかった人に逢って、認められた時。
クライアントから、さすがですね!みたいな言葉をもらった時。
プレゼンで見事に勝利した時。
 
 
漠然と、達成感とか勝利の瞬間に
脳の報酬系回路がガンガン刺激されて、ドーパミンが
ドゥワ〜って出まくる。
そして、昂揚します。
 
ようは、 
 
 

この瞬間が、
最強に仕事が楽しい!と思える時。


 

そして、こういう瞬間を沢山体験するほど、
ビジネスマンとしての、
迫力と勢いが増幅していくに違いないと。

さらに、相手の報酬系回路まで刺激できれば
様々な人が寄ってくるに違いないと。
 
確かに、
「きた〜!」とか
「すげぇ!これは、やばい!」
と年中言ってるヤツは、やっぱし仕事がオーバードライブして
凄くなっている人が多い。
 
 
報酬系回路は、その人をさらにアクティブにして
「運」まで引き寄せるのか?
 
 
というわけで、
 
遅ればせながら、僕の今年の
迷いなきビジネスライフのテーマとして

僕等の報酬系回路全開計画


 
をかかげ、自己研鑽に励みます。
 
 
 
 


レッツ!ドーパミン!
 
 
 
 

無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと
 
 
 












  
 
 



















 
 











 
 
 






 
 
 
 
 
 
 

  


 
 






cromagnon69 at 22:13│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年05月19日 09:57

プレゼンがどんぴしゃビンゴした時は気持ちいですよね。
最近は、携帯電話にお客様より「契約OK」の電話が掛かってくるあの電話が何とも言えずアドレナリン全開の瞬間!!運転しながら、もしくはタバコを吸いながらかなりにやついている自分がいます。(笑)
2. Posted by Y   2008年05月19日 10:55

そういう「幸福感」を
忘れず意識することが
成功を重ねる第一歩かと!
がんばりましょう。
あ、にやけすぎっすよ!笑
3. Posted by ノブエ   2008年05月19日 21:27

今、晩飯前で腹減ってるんで、
途中で読むの辞めました。
明日読みます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク