2008年06月01日

マンガ。


 
 
もうすぐ”アイビジョン元編集長”の後山氏。
 
彼は今、単なるコミュニケーションの枠にとらわれず、
公共機関とともに、アジアに、そして世界に
日本の福岡のユースカルチャーを、
”リアル”に発信するには、どうしたらいいか?
っていう課題に、本気で取り組み始めています。
 
そんな、イケイケの氏が、先日こんな話をしてくれました。
 
 
「コヤナギさん!我々、日本人が海外をイメージするとき。
 例えば、イタリアなら車や靴。フランスなら高級ブランド。
 そういうのってあるじゃないですか。
 じゃ、海外から日本に来ている若者達に、
 逆に同じ質問をぶつけると、彼らは何て答えると思います?」

「う〜ん。歌舞伎?サムライ?」

「ちがいます。

 

ドラゴンボールとかなんですよ。



 つまり、コンテンツです。」
 
 
ふむ。まもなく”元”編集長。
常に、いろんなとこに接触しています。
 
 
 
そう。
今の日本が発信する中で、叫ばれて久しいのは
「アニメ」や「マンガ」のコンテンツ。
歌舞伎や武士道なんてのは、確かにあるかもしれないけど、
それこそ、リアルなのは、こっちだという話です。
 
 
先日書いた、「バガボンド」の作者:井上雄彦さんも
ちょっと前に、ニューヨークで、この「宮本武蔵」の
壁画を書いて、大絶賛されてました。

これなんか、マンガとサムライのコラボで、最強なわけです。 
 
 
 
けど、世界を震撼させた、ドラゴンボールとかって、
案外昔の作品です。
鳥山明さんは、その前に「ドクター・スランプ」(あられちゃん)も
描いていて、それも世界的に売れている。

何と、この「ドクター・スランプ」が
週刊少年ジャンプで連載スタートしたのは、
クロマニヨン・コヤナギが、小学校6年生の時!!
初めて買ったジャンプが、連載1回目だったのです。
 
その位から、始まった「ジャンプ黄金時代」
僕は、少年時代をそれとともに、歩んだわけですが、
今、そうした僕らをターゲットにした、
たまらんキャンペーンやってますね。
 
roots.jpg
〜西鉄駅コンコースより〜
 
ジャンプ40周年を記念して、
缶コーヒーの「Roots」が、
坂口憲二さんを起用して、
ビジネスマン、いやサラリーマンの日常の
悲哀を、そうそうたる「ジャンプ」の
キャラクターが、セリフで言ってくれます。
 
roots2.jpg
 
ロベルト本郷が、
「いまだに、両面コピーができない」と言ったり
アシュラマンが、
「部下の物真似に、納得できない」と言ったり
戸川万吉が、
「暗証番号を変えて、忘れた」と言ったり
ニコチャン大王が、
「ポイントが3つ!の、2番目と3番目がほぼ一緒!」
と言ったり、実に、90パターン! 
ア〜!アルアルっていう苦笑いのコメントの数々です。 

またご当地もので
こち亀の両さんが、
「天神に来ても、気づくと中洲にいる」とかある。

ま、ここ見てください。
 
Rootsのんでゴー!
 
出てるキャラが、かなり30代意識です。
 
このへんのターゲット戦略上で、コラボになったのかな。
前は、坂口憲二さんだけで、同じ企画やってましたが・・・。
 
 
日本人が、自ら
「コンテンツを使うと、こういうパターンです」
という例(・・・でいいのか)でした。
 
 
 

無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと
 
 
 
 



 
 

 


 
 
 

 
 
 















cromagnon69 at 20:14│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by no@omotesando-   2008年06月02日 22:00

ご無沙汰です!
電話ではどうも!
そうそう、元になっちゃうんですよね。皆さんどんどん進化していくので、置いていかれないように必死です。。
僕も東京でまだ何も出来ていませんが、何かを残したいと思っています。
何かよくわからない焦りを日々感じていますよ。
久しぶりの満員電車で(笑)
2. Posted by クロマニヨン   2008年06月03日 02:19

いえいえ、あなたは何かをやってくれると
信じています。
現に、このタイミングで電話だし。
がんばってください!
3. Posted by Y   2008年06月03日 17:20

何とA編集長辞めてしまうのですね?
彼のアイデアと行動力には本当に脱帽。次は何をされるのでしょうね。楽しみです!
4. Posted by クロマニヨン   2008年06月03日 19:32

>>Yさん
そうなんですよ。
まだ、他2紙の編集長は
やるみたいですが・・・。
Yさん、飲みましょうよ。
5. Posted by Y   2008年06月04日 10:48

気になったのでA編集長に激励の電話を・・・・・。
何とプロデューサーに徹して編集長は交代ということで、福岡を離れたりという事ではなかったので安心しました。
明日よりモナコに行ってきます!モンテカルロ・スポルティングクラブで'Jungle Fever'というアルベール王子主催のパーティに参加してきますよ。(笑)タキシード持参で。。
ワルツ踊れませんが何か?
フランス語は喋れませんが何か?
英語も得意でないですが何か?
物価高すぎですが何か?
5日間という強行日程ですが何か?
地中海なのに毎日スーツですが何か?
でも凄い奴らを見てきます!本当に是非飲みましょう!
6. Posted by クロマニヨン   2008年06月09日 16:12

はやく、報告を・・・・!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク