2008年06月15日

国家治安のため。


 
 
午後8時をすぎたあたりから、
俺のデスクの前を、財布の小銭を探りながら
うろうろするヤツが多くなってくる。
 
近頃、マジで、こりゃやられたなってのがこれ。
 
okigashi.jpg
 
いわゆる、

”置き菓子”

 
 
写真のように、引き出しにお菓子が沢山入っており、
前面には、100円玉を投入する穴があいている
シンプルなBOX。
これを、オフィスにおいておいて、
正に「信用販売する仕組みだ」 
 
 
Yahoo!ニュースでも話題になっていた
白熱する置き菓子ビジネス!
 
 
 
2年ほど前の旧オフィスにいたころも、
グリコのそれが置いてあって、重宝してんな〜
とか思ってたけど、あらためて、今意識する存在・・いや、業態だ。
 
阿蘇あたりをドライブしていると、
道ばたにトマトとかが、袋詰めにされており、
箱に「100円入れてください」って書いてあるのを
よく見つける。

あれの、都市版


 
 
 
 
既述のニュースにも書いてあったけど、
驚くことに、これを利用している大半が
「男性社員」!
これは、うちのオフィスだけでなく、全国的にそうらしい。
 
夜も更けて行く・・・・
出口の見えない、戦略会議。
頭はフル回転し、デスノートの「L」でなくても
頭に糖分が不足しているのがわかる。

5分間の休憩〜・・・
コンビニに行く暇はねぇ〜な〜
とか思ってると、この「ちょこたべBOX」が!!!
 
今日も日曜日の戦略会議・・・
3時間をこえたところで、
僕の脳内糖分は枯渇状態。
しょ〜がね〜。
買おう・・・・ちょこたべBOX・・・・
チョコレートが食いたいなぁ〜
 
 
 
 
 
 
shinausu.jpg
 

 

チョコ売り切れ!



江頭!おまえ、チョコ買い過ぎだろ!!
 
 
 
 
置き菓子ビジネス。
すでに、2段目にはカップラーメンが
ラインナップされた。 



う〜ん。
ずるするヤツもいるのかな。
つまり、とりっぱなし。
置いている業者さんあ、どれくらいの
「ずる」を見込んでいるんだろう。


間違いなく、データとられてるぜ。

 
 


そして、密かに政府や当局と協力し、
「ずる」が発生するメカニズム・・・
つまり、「ずる」の心理的実験が、
エリア規模、業界規模、価格帯規模別で
密かに研究が進められ、国家治安の維持に
使われるに違いない・・・・
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

 
 
 
  

 
 
 
 

無料カウンター  




あわせて読みたい




なかのひと

 
 
 


 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 







cromagnon69 at 22:38│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ショーコ   2008年06月17日 00:42

間違いなくデータ取られてると思います。
腹をくくってください(笑)
やはり日本は平和なんですね。
「ずる」を見込んでも利益が取れる国って、他にもあるんでしょうかね?
私がオフィス・グリコを初めてみたのは7年前(テストマーケティングは1998年からだそうですが)警固の有名デザイナーオフィスでした。
その当時すでに、チョコレートに含まれるGABAに依存してた私は「常備薬」と称して、バッグの中にチョコとキャンディーを標準装備してたので、仕事の効率を上げるためにお菓子は必須アイテムだと思っていました。
今後ますますチョコとアイスクリームの需要は伸びていくと思います。
モリモリ食べてバリバリ頑張ってください!笑
2. Posted by クロマニヨン   2008年06月17日 01:56

>>ショーコさん
モリモリ食べて、がんがん太りそうです。。。
3. Posted by こういち   2008年06月17日 15:36

うちのオフィスには無いけど近頃良く見かけるよね!!特にグリコのやつ。
でもねぇ、俺、小心者やけんズルはできん。
それに、もし買おうとしても「ちょっと待て、これディスカウントスーパーで買ったら50円じゃない?」と考えるとやっぱり買えない。あぁ俺って貧乏性・・・。
こういち?・・・って誰?
小心者で貧乏性のコウイチよ、解るかな?
4. Posted by Y   2008年06月18日 16:22

弊社にも置いてありますが、全く誰も買いませんよ!
どうも残業や会議などの時間に比例して売上が変化するのでは?弊社は本当に20時くらいで皆いなくなりますので・・・。それと来客の際の貰い物が一杯あるのですよね。この季節はゼリーが異常に多いです。。でもかえって喉が渇くのですよね・・ゼリー・・。
5. Posted by Y   2008年06月20日 00:15

グリコのBOXって、グリコ商品メインだから、飽きている事業所が多いみたい。。。
 千趣会が「ちょこたべBOX」を始めたことで、千趣会のBOXにみんな変えているみたいですよ。
 しかも、千趣会が参入したことで、グリコBOXの解約が続出しているみたいで、千趣会に提携の話をもちかけているみたい。(笑)まじ話。
●グリコVS千趣会●
 グリコ・・・自社商品メインのお菓子ばかり
 千趣会・・・各菓子メーカーのバラエティ豊かな商品、スープ、ヌードル、栄養補助食品
明らかに、千趣会のほうがいい感じ!!そりゃ、グリコ解約して、千趣会のにかえるわな。(^^)
6. Posted by Z   2008年06月20日 00:17

データとっているよ。もちろん。
(笑)
7. Posted by まさやん   2008年06月20日 00:21

 私の会社にも「ちょこたべBOX」が置いてあります。
 残業時には、必ずっていいほど、利用しています。☆
 グリコのは、解約しちゃった。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク