2008年07月16日

生命表。


 
 
ちょっと二日酔いです。
赤ワインを飲み過ぎました。
 
昨日、上司のおうちに、およばれ しました。
 

tatsuyayoppy.jpg


先輩のお家。新築です。ほやほやです。
博多駅近くにある、Plan-Do-Seeさんがやってる
「WITH THE STYLE」・・・・・の趣な、
まるでこのインフレ時代をあざ笑うかのような雰囲気。
モデルルームにそのまま住んだような
ノリのおうちです。今年建ったばかり。
  
 
 
リビングに小型のワインセラーまであるこのおうちに
ご招待を受けたのは、メディア部の看板娘、
yoppieの、誕生日のお祝い。
 
yoppy.jpg
 
ついに、25歳!!!

もう、看板”娘”からは、卒業だな・・・(あ、セクハラですか?)
 
おめでとう。
25歳は、最も間にはさまれて、つらくなる時期だろうな。
仕事における自分の価値を、沢山見いだして
自信をもってがんばってほしいです。

生きてるな〜。
 
 
 
そういえば、自らに
 

”ファイナンシャル・リテラシー”


 

たるものが、著しく不足していることを自覚し
先週から、この手の本を読みあさっているのですが、
この中で知ったもの。

 
皆さん、 

「生命表」



というデータを知っていますか?
すべての生命保険会社は、基本として持っているデータ
らしいのですが、
要は、10万人とかのスケールで統計した
「年齢毎の死亡する確率」を割り出したもの。
(な〜んか、身もふたもないけど)

僕が見た表は、5歳ごとに区切られていたものですが、
例えば、
年齢:95〜99歳の方のデータは・・・
死亡確率:81.59% 
平均余命: 2.93歳

てな感じ。なんか切なくなってくる。
 

 
 
 
では、おいらの年齢
35歳〜39歳だとどうか。
 
死亡確率・・・・・・





















0.56%






平均余命:44.62歳





 
 
 
要は、1%以下の確率に
まり高い保険かけすぎんなよ!ってことらしいけど、
他にも感じることは多いですよね。 

幸運にも、平均的に生きれれば、
あと40年以上はある。

無茶したりしなければ、
99.4%は死なない。
 

「あれやりたいけど、もう遅いかな・・」


は、まだない!!!!

 
 
 
自分の人生や寿命をこういう見方を
したことが新鮮でした。
 
 
 

ちなみにyoppie!
25歳の貴様の死亡確率は、
0.33%
平均余命は、54.2年もある。
 
今は大変だろうけど、
人生を大きくする試練と思ってがんばれい!!!
 
 
 
 
ちょっと上司な
クロマニヨンでした。


 
 
 
 


 








 
 
 
 
 









cromagnon69 at 08:38│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yoppie   2008年07月16日 20:18

ヨーロピアン・ピーナッツです。
昨日はありがとうございました!!
まだまだ“娘”で居させてください・・・。
まだまだおとおさん、おねぇちゃんと兄貴の助けが必要なんです。
2. Posted by エドワード・ノートミン   2008年07月17日 00:31

誕生日おめでとうございます!
yoppieさんを最初見たときは確か大学生?でしたね。時が経つのは早いもので。。
本日ラ○コスに行ったら、亀○さんから電話が入っていました。遠く離れてニアミスです(笑)
最近某Nテレビさんと仕事の話をしているのですが、、。先方担当者が創設者の孫でした。
やっぱ東京凄いです。。
頑張ります!
3. Posted by クロマニヨン   2008年07月17日 11:11

>>yoppie
だめです。一人前になれ。
>>ノートミン
創設者の孫・・・・
そういうの、東京は、本当に
よくありますよね。
そういうので、どんどん磨かれてください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク