2008年07月27日

夏の基本。


 
 
大分で、39度。観測史上最高らしい。

俺の英語力は、ちっともあがらないが、
日本の夏の温度は、毎年着実に上がっている。
ヒートアイランドとかって言葉もあるが、
大分県犬飼って場所は、いわば普通の街だろう。
 
気温は着実にあがってる。
 
 
 
・・・と
環境問題に言及するかとおもいきや、
今日は、毎年恒例の


”竜ちゃんの実家でBBQ大会”


  

福岡都心から、車で40分。
風光明媚な竜ちゃん家でのバーベキュー大会は
このブログに、過去3回ほど登場しとります。
 
(我々の中での)夏の到来をつげる風物詩であります。
 
 
 
ryojump.jpg
 
 
 
いや〜、いい!
ひねりがいい!
  
 
kinejump.jpg
 
 
おお!
前宙!
歳の割には高い!!!
 
 
 
 
って、あいかわらずの中学生ぶりに、
竜ちゃん家のプールで大暴れです。
 
 

かなり、楽しい。

 
 


だって、やめろって言う
監視員もいないし!(コメントまで中学生)
 
 

熊本産の「樫」木炭に、
ガスバーナー直噴で火をおこし、
極上の佐賀牛を焼きまくり、シャンパンで流し込む
「やっちまいな!バーベキュー」
 
 
大量のビールやシャンパンと佐賀牛と
プロのカレーとプールで、
かなり人間の本質を取り戻しました。
 
真夏の木陰で、
海パン一つで椅子に座るという、夏の王道。
そんな中で、きねむち師匠と、
 

人間の幸せ。


 
について語ってみました。
はてしなき物欲。はてしなき征服欲。はてしなき金銭欲。

こういうことを考えないことが、
一番幸せなのではないか(笑)??

・・・なんて身のふたもないこと言ったりしながら、
かなり話しました。

で、
今回の我々の答えは、


「時間」


でした。
 


時間。

先日、これまた師匠:美容師のSHOJIさんからも聞かれました。
「コヤナギさん、あと何年生きれる?」
「余命は、40年くらいですかね?笑」
「いや、3分の1は、寝てますよ。なんで、実質:28年くらいしかないですよ」
「で・・・ですよね・・・」
「65歳くらいまでは、会社に勤めてるかもしれないし、
 食事やトイレや風呂や、どうしてもさけられない世話毎とか引いていくと、
 たぶん、かなり時間はないですよ。
 しかも、人生後半、5年くらいは体が老いて動かないかもしれないですよ」

言葉のロジックとしてもですが、
かなり焦りました。
 
 
あれがしたい。
これがしたい。
 

かなり、時間がつらくなっているなと。



その、時間を。
少しでも、自由に使える時間が多い人が
成功者であり、幸せ者なんじゃないか???
 
それが、今日の僕とキネムチ君との結論でした。
 
瞬間ながれる、ゆったりとした時間。
明日から押し寄せる、どう考えても物理的に
人間的な労働時間では、こなせないくらいの仕事量。

そんな中だったから、こういう結論が出たのかもしれません。


あなたの目指す、幸せは何ですか???

 
 


気持ちよい夕方の風が吹き始めたくらいに
失礼しました。
 
竜ちゃん、またご家族の方々・・・
毎年、本当にありがとうございます。
 
 
犬のダンケ君も、ご満悦のご様子でした・・・。
 
dunke.jpg
 
 

 
みなさん、
夏が、ますます本気を出してきますよ。
 
 
 
夏とあなたの人生の幸せに(?)クリックしてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  
 
 
 
 
 


 
 




cromagnon69 at 21:28│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年07月29日 12:54

最後の締め方が上手いね。思わずクリックしてしまいましたよ。
それにしても年々気温が上がってますね。スーツで辛いと5年前の倍思ってます。
40年後スーツで過ごせる夏は到来しているのでしょうか?
2. Posted by クロマニヨン   2008年07月30日 08:36

Yさん
おつかれさまです。
40年後をまたずとも、
5年後、かりゆしルックかもしれませんね。
もう、僕もスーツは
絶対的に非生産だと毎日思ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク