2008年08月02日

ワーク・ライフバランスという名の・・・・


街で、
そこそこ知ってるけど、そんなに立ち話するほどの仲ではない・・・ 
ってな人に会った時、この季節は案外便利ですね。

・・マッジで、暑いっすね!
 
と言えば、大丈夫。
というか、相手がすごく会いたかった想いの人であっても、
やっぱり同じことを言うわなっ・・・てくらい暑い。
 
 


先日、メールで夜の会合に出られそうですか?というメールに
「終わらなきゃ、終わらないので、もう出ます」
という言葉を送ってきた人がいた。

ひじょ?に、感銘を受けた。
 
ここを、どれくらいの広告マン(特にローカル都市の)が
見て下さっているかはわからないけど、
とにかく、下手すると、ずっと企画やらなんやらで書類作ってますよね。

今日、本屋で衝動買いした、

日垣 隆さん著
「ラクをしないと成果は出ない」


っていう本を読んでいたら、
こういう言葉が引用されていました。

 

仕事の量は、
完成のために与えられた時間を
すべて満たすまで膨張する

(イギリスの歴史学者 パーキンソンさん)








くぅ?!染みる!
 


たしかに、 
企画書書いてて、夜9時くらいだと、
ま、12時くらいまではやるかぁ?!っていいながら
レイアウトの線とか引き直したりとか、
とりあえず、コンビニ行ったりしてませんか???(俺、ある・・・・)

結局、深夜1時までやって、完成しきれないとか・・・・
 
 
 
けど、これがプレゼン日を,
思いっきり勘違いしていて(ないかな 笑)、

朝9時に、このあと、11時からプレゼン!

ってなったら、たぶん2時間で、最もエキスの濃い分だけでも
詰め込んで企画書は完成すると思います。
 
 
そして、結果がさしてかわらないってことであれば、
すべての仕事が、少しの時間で終わるように努力
せないかんでしょうと。

そしたら、時間は「増える」わけで、
もっと色々考えられるし、他のプロジェクトにも
かかわれるし、逆に、遊びに行ってもいいし・・・。


前回から、時間についてちょくちょく書いていますが、
個人的には、

いつも、おもろいプロジェクトに囲まれて、
いつも、おもろいことを考えられる状況にいるのが
仕事としては最高だったりします。
 
そのためには、
ワーク・ライフバランス・・・・の前に、

俺的には、
  
 

ワーク・ワークバランス


 
 
を組み換えます。決めた。




じゃないと、
長崎の広告代理店マンみたいに

発注もされていない、仏壇屋さんのCMを勝手に作って
勝手に放送して、自分の会社に金を払わせる・・・・

という、
もう、わけがわからない事件がおこってしまいます。 



成績を上げたかった(泣)



考え抜いた方法がこれかよ・・・・。 
 
 

 
 
 
広告マンのみなさん、
追い込まれたらいかんし、
追い込まれなさすぎるのもいかんです。


ワーク・ワークバランスをコントロールしましょう!


毎日確かに忙しいわなぁ?っていう人はクリックしてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
あ、忙しくない人もお願いね!
  
 




















cromagnon69 at 15:03│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エドワード・ノートミン   2008年08月04日 02:19

いやー、暑いですね!
暑いというか熱いというか。
コンクリートジャングルの熱さは
半端ないです。。
そして時間。
この使い方って、何のために
生きているのか、がはっきり
していないとブレますよね。
仕事も優先しないといけないに
決まっていますが、そもそも
何のために働いているのか?
仕事の目標もさることながら
人生の目標って何?みたいな。
人生のスケジュールを立てて
それに向かって進んでいかないと
その行動が正しいのかわからなく
なってしまいそうです。
僕も具体的な目標を立てて、
最短距離を進んで行こうと思います。
って、人生の目標って何でしょう?(笑)
2. Posted by クロマニヨン   2008年08月04日 22:37

人生の目標を、決めこむのが
もったいない!
と思ってきた僕が、この有様なので
速く決めた方がいいですよ(笑)
東京・・暑そう・・・
3. Posted by Y   2008年08月12日 09:41

これってクロマニ部長の手がけた広告ですか?
<a href="http://www.kurumaniyon.com/pc/index.html?ameba.toukou" rel="nofollow">http://www.kurumaniyon.com/pc/index.html?ameba.toukou</a>
トヨタ「クルマニヨン」だって。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク