2008年08月20日

PRPRPRPRPRPR。


 
 
涼しい・・・。

ここは、大分県の高原。
そう・・・
 
 
jupiter.jpg
 
 
城島高原である。これは、おなじみ木製コースターの「ジュピター」。
 
その昔ここは、城島後楽園ゆうえんち と言っていたが、今は 

「セントレジャー城島高原パーク」

というらしい。

この夏は、あの”レジェンド及川奈央さん”の招聘で、
俄然、一部で盛り上がったものだ(俺のまわり)。
 
あ?
ゴーオンジャーに出演してるからなのね? 了解。
 
 
この日は、うちの会社のボスと共に、大分で、

ロビイング活動



を終日行い、最後の終着場所がここだったわけです。
 
 
 
僕は、一応メディア部長なので、
様々なメディアの方々ともお逢いしたのですが、
一言でいうと、現在のマスコミ業界は、厳しい。

業界では「オリンピックイヤーに、不況無し」・・・
という確固たる言い伝えがあったらしいけど、
今は誰もそんな気休めにすがってる会社は無いって感じだ。

数年前は、東京が悪くなって、数ヶ月後に(数年後?)に
ローカルに波及する・・・とかってよく聞いていたけど、
今は、もう同時に落ちると。
 
大きなメディア会社の売り上げがよくない・・・
ということは、簡単に言うと

「広告が出てない」



と言い換えることが出来る。
(単価をたたかれてるは、別として)
 
では、日常な〜んも話題になる商品や
売れてる商品がないのか?っていうとそうじゃない。

もう流行終わるやろ?

って見てたら、
ついに家族全員が夏には持っていたりしてる
「クロックス」のサンダル。
 
it.jpeg


2005年の1月にワゴン売りされだした後、
2006年にはいり、一部のイノベーターな若者が穿きだすと
ここで、おしゃれなセレクトショップでしか売らない方針に変更。
 
ここで、火がついたのは、若い女性・・・ではなく、
バブル時代に消費しまくったおしゃれなママ達が
食いつきだした。
そこから爆発したそうな。
理由は、オシャレなイメージで安い。
しかも子供やママ仲間で買っても、
色や種類が多く、かぶらない。から・・という分析。
 
これを、うまくマスコミに乗せて行った・・・。

そう。

マスコミに乗せて。


 
もう、1,000,000足以上売れてるけど、
クロックスのCMなんか見たこと無いし、
雑誌の広告は近頃見るけど、新聞に全面広告も見てない。
 
 
ま、単純に、マーケティング。
 
 
そして・・・・


PR戦略。


 
近頃のクライアントさんで、 
元気な企業や、製品に絶対の自信を持つ企業で、
メディアを知っている方がスタッフにいらっしゃる企業は、
「広告」より「PR」的な考えから、
戦略を練ろうとする。
 
そして、それは、正解の場合が多い(自殺発言)。

 
nazeano.jpg
「何故あの会社はメディアで紹介されるのか?」

 
〜世の中があまり知らない、わかりにくいネタは、新ジャンルをつくってしまえ!
〜逆時流ネタ(健康志向時代に、ハイカロリー:メガマックのヒット)をやれ!
〜小泉郵政民営化選挙戦略に学ぶと・・・
などなど、知ってるサ!って思いながらも
あらためて整理するのに最適の本で、おもろかったっす。 
 
 
この本とか、あらためて読むと、
皆こういうこと考える・・・
というか、そういうスキルがクライアントさんに

「標準装備」



されてくる日も近いと思う。
その時に、我々(特にローカルエリアの)
広告会社の「存在意義」が問われるなと。
 
メディアの皆さん。

大丈夫。

つぶれません。

けど、ほっとけば
今より、
かなり悪く、
そして不幸に近い状況にはなるはずです。
 

動きやすいローカルから
どんどん常識破っていきましょうよ。

やり方や仕組み変えましょうよ。

やったら、おもろそうなことを、
やっちまいましょうよ。
 
 
 


ダルビッシュ君は、自分のふがいなさから
丸坊主にしました。

it-1.jpeg
 
 
狙いだろうがなんだろうが、

俺、こういうの嫌いではない。

今までは、
「え〜の〜、かっこよくて〜」とか位だったけど、
次登板したら

積極的に応援する気がする。
 

 
 
う〜む。
こういうことだな。





ダルビッシュくんの丸刈り、まあいいんじゃないという方はクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ


 




 




 
 








  








 















 
 
 

 









 
 
 
 
 




  


cromagnon69 at 01:00│Comments(3)TrackBack(0)マーケティング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年08月20日 10:48

本当に広告だけでなくいろんな販売やサービスも苦境の時代ですね。
少なくなった予算をどう活用するのか?といった観点でクライアントさんも考えられているのではないでしょうか?
弊社のクライアント様も新聞広告を止めて、捻出した予算で携帯サイト運用に切り替え。まー弊社はラッキーだったのですが。
オモロな事したいですね。
そういえば先日久しぶりにA編集長に合ってきましたよ!かなりオモロな仕掛けをされているようでした。(笑)
2. Posted by クロマニヨン   2008年08月20日 13:29

>Yさん
新聞は前年比で、二桁%ずつ売り上げが減少しているという話も聞きます。こういうことが、たくんおこってるんでしょうね。
僕も、久々にあいたいです。
遊びに行っていいっすか??笑
3. Posted by Y   2008年08月21日 09:30

ウェルカムです!是非お越しをお待ちしております。
広告というよりPRというクロックスのモデルについてでも討論しますか?(笑)
まータレントさんに一方的に商品を送ったり、ブログにお金出して紹介してもらったりなど、いろんな手法が入り乱れての戦国模様・・・楽しそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク