2008年08月26日

KANSAI TWO。


・・・前回の神戸コレクションの回の続き・・・

久々に訪れた神戸を後にした。
JR三宮駅から大阪へ。
地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田から、なんばへ。
南海電鉄に乗り換えて、到着・・・・遠い・・・
 
 
sakai.jpg
 
堺駅。

初めて来た。
大学時代4年間、京都に住んでたけど、
堺じゃ降りたコト無かったもんな〜。
岸和田とか近いよな〜。
何があるとかいね。
 
 
 
そんで、タクシーに乗り換えた。
 
「運転手さん、****の会場まで」
「あ〜、何時に着くかわからへんで〜」
「へ?なんで?」
「交通期間、車しかないさかいに、めっちゃ混んでますねん」

うんざり・・・

けど 
社命なのだ。
乗るしか無い。
 
 
 
a-nation01.jpg
 
 

はい。大渋滞。

 
 
 
え?
 
何のイベント見に行ってるかって?
 
これ。
 
a-nation02.jpg
 

a nation 2008 Osaka




おなじみ、エイベックスグループが全国で開催する夏のイベント。
今年、九州は宮崎で開催され、25000名ほどを集めたという。
その大阪会場だ。
 
やっとタクシーが会場周辺にさしかかってきて思った。
 
toilets.jpg
 
この、仮設トイレの数を見てもわかるように、
相当、仕掛けがデカイ。 
 
 
「お客さん、もうこれ以上行けないし、降りてくれへん?」
「あ、はい。わかりました。」
 
この場を離れたくてしょ〜がなさそうな
運転手さんが、やっとついた〜!って感じで促してくる。
 
 
 

尋常じゃない数の人間のどよめきが
地鳴りのように響いてきて、
”オケ”の低音が、大地を振動させている。
 
やっぱし、野外フェスはいいばい!

 
・・・・などとのんきなことを考えながら、
会場の周辺道路を歩いていると、視界がひらけた。
 
 

stage001.jpg


安室ちゃんが唄ってるやんけ!!!!
(この写真は、会場外からアーティストが見えないように撮影)
SEXY SEXY~って聞こえるやんけ!!!

早く中でみたいやんけ(関西弁)!!!

 
入場口はどこやねん(関西弁)!


いっそ、バリケード乗り越えようかと思ったが、
コマンドサンボの使い手のようなガードマンが一杯。
 
 
で、わかったことは、


入場口は、
安室ちゃんが唄ってる
ステージの裏らしい・・・・


 
 
 

この場所から、人は豆粒・・・。
あっこまで、どんだけあんねん!(関西弁) 
 
 
 
結局、ゲート到着は、ロングストライドで歩き通して、12分後。
スーツが、汗みどろ。
 
ステージの真裏にエントランスがあり、
そこで、今回ご案内いただいた、Kさんにやっと会えた・・・。
 
 
 
「Kさん、お待たせしてすいませ〜ん!」
 
 
って、会話しながら、ステージの向こう側で
アムロちゃんが、


今日は、ありがと〜!


 
 
 
と叫んでいるのが聞こえた。




安室奈美恵ちゃん、見られず・・・.



・・・・って、
彼女のステージを見るのが仕事じゃない。

中に入って、その会場の大きさと、様々に仕掛けられた
企業とのコラボレーション、そしてその動員力に驚いた。
 
大きなビジョン完備の
巨大な喫煙所。
 
環境に配慮した、グリーンステーションなどの
自治体との取り組み。
 
 
 
さすが、a nation さん。
年季が違います。
 
こういう、膨大な予算と時間と人が作り上げた
2日間だけの「マツリ」は、実に、2日間で60000名以上の
人々を会場に集め、最後は、倖田來未がおおとりをとって
初日を終了していた。



神戸コレクションも
a nation も
回を重ねたイベントの貫禄と、
かなりのノウハウが注ぎ込まれた作りコミが、
たくさん感じられる、感激のイベントでした。

 
昔、遊園地に勤めていたころ、
当時、最高潮だった、モーニング娘。の屋外ライブを
隣接のゴルフ場で、2年連続で開催したことがありました。
現場の責任者として、もうたまらんでした。
万単位の人々を「さばき」かつ「楽しませる」苦労は
少しながらも知ってるものとして、
こういう「現場」に来ると、あ〜芸術だ〜って思ってしまいます。
 
で、血湧き肉踊ります。
俺も、(主催するほうの)仲間に入れてくれ〜って←悲しい性(さが)。
 
 
 
1日、イベント三昧。

たくさんのことが血肉になった、1日でした!

 
 
 
 
 
安室ちゃんのライブ、俺も見たかったっていう人はクリック!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 






 
 
 
 
 




 
 

 
 






 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 

 




 
 
 
 

 
 
 
 







cromagnon69 at 08:00│Comments(2)TrackBack(0) お仕事の記憶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年08月30日 11:12

昨日玄海Cの方とお会いしましたよ。
クロマニさんの話で盛り上がりました。
彼曰く、クロマニさんが仕事の話をしているのを聞いた事がないとの事でした。(笑)
2. Posted by クロマニヨン   2008年08月30日 21:31

>Yさん
玄海Cさん?
うむ!誰でしょうか?
しかも、仕事の話を・・・って、
僕みたいな仕事人ゲンんつかまえて、
なんてことを!笑
あ〜気になる・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎