2008年10月15日

チャンスの時代っていうとらえかた。


 
 
だんだん寒くなってきましたね。
昼は暑くとも、夜はすっかり涼しい。
「九州ウォーカー」の表紙のタレントの後ろに
紅葉のバックが来ると、秋だな〜と思ってしまいます。

秋・・・

そう、九州に住む者として秋に絶対やらねばならない娯楽。
それは・・・

ドライブです。

 


 
間違いありません。
 
・・とこういうふりで、行楽地の話をすると思いきや、
僕がここでするのは、車のはなし。
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、
 

フォルクスワーゲン シロッコ

 
が復活します。
 
 
 
全く車に興味の無い方。すいません。
わかりやすく言えば、一般的にいえば、

 
  
俳優:沖雅也さんが蘇った!

 
 
くらいのインパクトです。


 
そして、これがニューシロッコ!
 
VW-Scirocco-03-lg.jpg
 
 
 
 
 
う〜ん・・・。
萌えない。
燃えない。。。。

まだ、実車を見てみないとわからんですが・・・・
 
 
ちなみに、1974年に発表された、シロッコはこれ。(後期型)
 
5160ac99.jpg
 
いやいや、当時は、かっちょよかったんですよ!絶対!
スーパーカーの一つでしたら!
 
 
で、僕が言いたいのはここからである。
このシロッコなきあと、
偉大なゲルマンカンパニー「フォルクスワーゲン社」は、
シロッコの後継車として、1988年に、幻のスポーツカーを
ドロップします。
 
其の名は、
 

フォルクスワーゲン・コラード


 
 
コラードとは、
スペイン語の「疾風」を意味する「コレール」から命名。

ゴルフをべちゃっ!とつぶしたような、
絶対日本にない雰囲気のスポーツカーでした。 
 
↓これが、コラード・・・

corrado.jpg
 
かっちょいい・・・・
スパルタン!無骨!肉厚!
 
 
しかし! 
 
 
この、コラード。
日本への世紀輸入は、約730台くらいにとどまり、
1995年に生産中止。。。。。
 

で、ですよ。
 
この流れ出いくと、今回復活するのは、
シロッコではなく、コラードでいいやん!
なんでよ! 
屈辱の730台を今こそ挽回しようよ!
ここで、シロッコ復活だと、コラードの立場は!?
もう、完全にシカトやん!歴史上から!






・・・・・と、

どうでもいいことに噛み付くのはなぜか・・・?
 
 
 
それは、

僕が、フォルクスワーゲン・コラードに
乗っていたから!




しかも、ホームページまで持っていたから!
恥を忍んで、1999年8月に立ち上げ、2002年に終結宣言をしながら
もはや、サーバーのパスワードを紛失してて、
自力で消せない(笑)ホームページをこうひょうします。
 
今で言う、ブログを、一生懸命書いている。
あの当時は、ブログなんて言葉は全くなかったけど・・・。
 
↓ コラードのスーパーチャージャーにちなんでつけたサイト名。

 
new-logo.jpg
" SITE G60”
 
 
今、読むと、我ながらアホらしく、ちょいとイタい。
けど、一生懸命だな〜と。
 
 
9年前、自分のホームページを持つことは
まだ周りでも、ちょっと進んでる気がしていた。
WIREDとか買って読んでいた。
 
やってて、何万アクセスとかなる「おもしろさ」に
魅了されつつ、日夜更新していた・・・。


しかし・・・


全くビジネスに繋げる
などとは思いもせず(泣)!

 


 
 
おしい!!
 
 
ちょうど、今をときめく「76世代」あたりが、
大学卒業したばっかしくらいの時代・・・・
彼らは、ひらめきまくり、無人の野を行くがごとく
アイディアが降りまくったんだろうな〜。
 
 
話題がかわってしまったけど、
あなたが今、新しい!楽しい!って思っていることのなかに
すっごい、チャンスとかネタが眠っているのかもしれませんね。
・・・で、10年後とかに、
「あ〜、あのころ俺、案外進んでたのに〜!
 ビジネスにはつなげんかった〜!」
とか言ってたり・・・・
 
 

 
10年一昔の言葉の通り、
一昔前の自分のホームページを見ながら、
今の激変する世の中を思い返すと、
時代に乗るって言うのは、すごい集中力と客観力。
そして、「そうなるつもり」な自分が必要だと思います。。。




 
 
 
10年前なにしてたっけ・・?な人はクリック! 

ブログランキング・にほんブログ村へ   



 
 
 
 
 
 

 
















 
 

 
 
 
 


 
 
 
 



 
 
 



 

 
 
 








http://club.pep.ne.jp/~toshiro/index.html




cromagnon69 at 01:59│Comments(7)TrackBack(0)くだらねぇこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by matsubara   2008年10月15日 11:31

お久しぶりです。
シロッコがきた瞬間に、
オチ?は絶対にコラードだと踏んでいました(笑)
カッコ良かったですよね。
コラード。
かなり。。。
どう見ても一般受けしないあのエクステリア。
反論あるかもですが、
センターにアルファロゴが入っていたら、
「やっぱりアルファのクルマは美しい」なんて言われてたデザインの類ですね。
VWだったから出せたデザイン、
VWだったから認められなかったデザイン、なんでしょうね。
今の156を売って、
中古のコラードか75に乗り換えるってのはどうです?
あるいはSZ、RZまでいっちゃうとか…
2. Posted by matsubaraサン   2008年10月15日 13:21

matsubaraさん
僕も、あなたがコメントしてくることを、心から期待していました。
ドナドナの牛を見送るかの気持で、
何度レッカー車にひかれるコラードを見たか・・・。
けど、本当にいい車でした。
もう一度のりたいですもんね。
あ、156→75とかは、
誰かみたいに、1年の200日は
修理工場的なのりになるので
やめときます。
3. Posted by もっち   2008年10月23日 17:41

Kくん
どうも。
同じく、新しいシロッコに萌えないもっちです。
懐かしい話してますな?
最初に出会ったときは、コラードでしたね。
「SITE G60」も懐かしい!
SITE G60の中に、自分のHP(hole2106)のリンクも発見し、当時を思い出しました。
懐かしさのあまり、初カキコしちゃいました。
また、飲みに行こう?
4. Posted by クロマニヨン   2008年11月01日 16:32

>もっちさん
昨日はどうも。
hole2106・・・・
今も、絵描いてます??
もちろん、飲みに行きましょう!
ガチで、車の話で!
書き込みありがとうございました!
5. Posted by aoyama   2008年11月07日 11:54

お久しぶりです、というか覚えていらっしゃるでしょうか?
corradoやCCJつながりで何度かメールのやりとりを
させていただいたaoyamaです。
確か、ガンズ&ローゼズの話でも盛り上がった
ような・・・。
しかしまさかあのsiteG60のkoyanagiさんのページを
発見するなんて!
現在私はcorradoからaudiTTに乗り換えるという
なんの進歩もないどころか、使い勝手という意味では
退化すらしているカーライフを送っていますが、
なぜこのページを発見したのかと言えば、
もちろんcorradoへの想いが断ち切れないからです。
業務時間中にもかかわらず、シコシコと以前
乗っていたクルマの情報を検索して漁るなんて、
ストーカーよりも女々しい行為ですが、
やっぱりcorradoは忘れられません。
本当に良いクルマでした。
またこのサイトを覗かせていただきます。
突然失礼しました。
6. Posted by クロマニヨン   2008年11月16日 23:29

>>aoyamaさん
あああ・・・
すごい。
すごいっす。
こういうのが、時空を超える感じっす。
この書き込みに
気づくのが遅くなってすいませんでした!
いつでも、きてください!
Audi TTは、俺も欲しいっす!!!!!
では、また書き込みを!
7. Posted by bearbou<べあぼう>   2009年09月09日 15:51
5 と、と、と、としぼんさ〜んっ〜!!!

一方的に偶然の再会を懐かしんでるのは私だけですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
閉鎖間近のSITE G60に度々出没させて頂いてました、「無免の車上生活者にMyコラを治療不能な将棋の駒にされてしまって途方に暮れてた…、けどパーツをなんとか譲ろうと本名や連絡先までBBSにカキコした無謀なヤロー」な私ですよ〜!

あのあと、ろくまるさんや442さんとは何度か連絡させていただきましたよ〜!

私もあの車は忘れられません!
ヤツを降りなきゃならなかった状況からすると、当然ですがかなり不完全燃焼だったというのもありますが、妻子がいて、後添えのGOLF3GTiがオデッセイに変わった今でも、時折あの車を思い出します。

としぼんさん、おっと、クロマニヨンさん、お元気そうですね〜。(お忙しそうですが…)
そして相変わらずクリエイティブでスタイリッシュなコメント!
ものすごく嬉しくなりましたよ〜!

またお邪魔します!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク