2008年10月18日

男祭り。


おつかれです。
クロマニヨンです。
そろそろ涼しいかなと思いきや、今日のお昼は
暑かったっすね。

カンダンの差が激しいので
体調壊さないようにしましょう!



さて、週末、
おなじみストーンマーケットが仕掛ける

”RISTORANTE&BAR GOLD” のパーティーに
ちょこっと顔を出しました。
 
 
GOLDIMAGE.jpg 
 
 

あいかわらずの大賑わいの中、あやしくも素敵な人たちが
いっぱい。

途中、リップスライムの皆さんが、プライベートで登場。
あ〜すげぇ〜な〜と。
Ryo-jiさんは、以前、皆で企画して、僕が司会した
友人の結婚式2次会で、飛び入りDJをしてもらったな〜
と思って挨拶したら、覚えててくれた模様。
ミーハーにちょっとうれしかったりして。
 
 
で、1週間たまったコールタールのような
疲れに勝てず、会場を後にしようとした午前2時すぎ、
ちょうどそこに、福本さん登場!
 
そうです。福岡初のリアルクローズの祭典となった
「福岡ラブ&コレクション」のプロデューサーさんです。
よく、KBCのドォーモにも出演されてましたね〜。
あのイベント以来でしたが、あいかわらず素敵な笑顔!
酒くさいハグを繰り広げとりました。
 
OTOKO.jpg
 
 
あ〜、暑苦しい。
けど、一番右は、Act.のオーナースタイリスト:福ちゃん
その左は、熱い男:ロイズの上野社長。で、福本P。 
みな「すごいよ、あんた。」な人ばかりで、刺激になります。
 
やっぱり、ちゃんと自分のシゴトを、
大きな目標とか、自分の理想とかを
責任もって「形」にする、または、しようとがんばってる人は
かっちょいい。
 
やっぱし、男はかっちょよくなきゃいかんと、
返す返すも思うわけです。

 
 
で、ぐっと世俗的なマーケティングな話に変わりますが、
近頃密かに気になっていたのが、このコピー。
 

いいクルマが 好きだ。
男ですから。

 

そうです。
ホンダ新オデッセイのメッセージです。
ティザー(事前)CMは、中央線がヘッドライトに浮かび、
追い越し車線へ車が加速する・・・みたいな
いっさい車が出ないやりかた。
89年かなんかの、日産シルビアの登場を彷彿とさせました。
あのときの、ティザーは地球だけが15秒映るという大上段なもの。
さすが、バブル。

 
男だからとか、男のくせに・・・っていう言葉すら
あまり言えない世の中になってて、
特にマーケットを絞り込むのには勇気がいるご時世で
「男」だけの目線でコピーをぶつけてきた、この展開。
 
近頃、日本車の宣伝展開とか、
全く耳にも目にも入らなかった僕は、
非常に個人認知率がぶち上がってました。

そして、本CM。


↓画質悪いですが。。。
 
 
 

かっちょいい。


日本中の女性の何割かが、
「オデッセイ買ったら?」と彼氏とか旦那とかに
言ってるのが、目に浮かびます。

 
で、言われて

「オデッセイありかな」

 

と男側に思わせる、コピーと「かっこよさ」。

そうか、女性も十分ターゲットになるコピーなんだ。





(ホンダのオデッセイのサイトで高画質CMが見られます。)




ちなみに、先日見つけた
英国「コスモポリタン」誌が、先日発表した

「世界一 セクシーな男性ランキング」


 
 
<1>ジョニー・デップ(45)

<2>ジョージ・クルーニー(47)

<3>ジェイク・ジレナール(27)

<4>ダニエル・グレイグ(40)

<5>ブラッド・ピット(44)

<6>ジェームズ・マカヴォイ(29)

<7>ジャスティン・ティンバーレーク(27)

<8>ウィル・スミス(40)

<9>デビッド・ベッカム(33)

<10>ウェントワース・ミラー(36)



ジョージクルーニーさんは、第2位。
さすが、世界のHONDA。


で、

上のランキング。

来年、晴れ晴れしく「40歳」を迎える僕が着目したのは、 
「セクシー」というカテゴリーでランキングした場合の
年齢分布である!

10名中5名が40代!



以下、
20代:3名に、30代:2名。


そうか・・・・。
孔子曰く、不惑の40代は、セクシーに相通じると・・。



惑わず、自分のスタイルを確立した男が、
「セクシー」さを身にまとうことができると!!


 
 
 
案外、若くない男性の皆さん、
こういうことかな?って、うすうす思ってますよね。多分。




なんか、身近な人から、ハリウッドの
セクシー俳優な話へと昇華していきましたが、
最後にこのCMをどうぞ!








オデッセイのCM、
似てますね。


 
上記ランキング5位の、ブラッド=ピット。

 

ようは、
複雑な企画とかは、いらん。
存在自体がメッセージだってことですね。



さすがに、ハリウッドは行けないけど
せめて、自分のフィールドではこうなりてぇ!




かっこいいの究極は
案外このへんなのか?



シゴトがんばろ!

 
 
 
 


セクシーね〜・・・う〜む・・な方はクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ













cromagnon69 at 23:02│Comments(6)TrackBack(0) 日常インサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ウェルカム松田   2008年10月19日 15:59

いやぁ、私も正にオデッセイのジョージ・クルーニー出演CMをつい先日初めて見て、興奮してましたよ!!
しかもBGMが「BEE GEES」ってのにも衝撃を受けました。
ディスコ・バブルなこの曲が大っ嫌いだったのですが、不思議とこのCMで聴くと、メチャカッコイイ曲に聴こえたからです♪
オデッセイ。。。
私も欲しくなりました!(笑)
2. Posted by クロマニヨン   2008年10月19日 19:44

松田さん!
そうですよ、そう!
BEE GEES
ぼくにとっても、
曲のイメージが生まれ変わる
瞬間でした。
オデッセイ、買いますか!笑
3. Posted by みずの   2008年10月20日 12:25

お久しぶりです。。
また会えなくて、がっかりしてます。。。
クロマニヨンさんは、私の中で既にセクシーですょ(*´▽`*)ノ゛
もっといい男を目指して♪
4. Posted by クロマニヨン   2008年10月21日 21:56

>>みずのさん
ありがとうございます。
直球のほめ言葉は
どぎまぎして、
謙遜もお礼もちゃんと言えずに
すいません・・・・
もっと、いい男を目指します!!
5. Posted by matsubar   2008年10月22日 17:44

このCMご存知ですか?
ファッションブランドDIESELの話題?のCMです。
<a href="http://jp.youtube.com/watch?v=cXLgtV2B52M" rel="nofollow">http://jp.youtube.com/watch?v=cXLgtV2B52M</a>
オデッセイ買いたくなりました。
(ランチアテーマ8.32と検討してから(笑))
6. Posted by クロマニヨン   2008年10月23日 12:02

>matsubaraさん
そうそうこれこれ!
すごいっすよね。これ!
話題にしようかとも
思いましたが小心者なので
やめました。
デルタインテグラーレ
エボルツォーネで、お願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎