2008年11月19日

言った言わない。


 
 
さぶい。

もう世の中、なんでも急だ。



 
banner_02.gif

↑カテゴリー内ベスト10目前! まずは、クリックしてくださいな。 
 
 
 

 
急に不景気!
急に真木よう子結婚妊娠!
急に寒い!
急にディックス・※ロキ倒産!
 
急・・・は、よくないすよね。
 
 
 

昨日は、コンテンツは人のネットワークだ!
っていう話を書いたですが、
今日は、もっと根本的な話。
 
 
ここ数日で、いくつかのトラブルをかかえてしまった。
トラブルが押し寄せてくると、
好きな仕事に全力投球できない。

そのトラブルたち・・・。
 
レベルの高い低いは別にして、
98%のトラブルの原因は、
 

言った言わない


 

つまり、コミュニケーションのミスである。


仕事に就いて、17年。。。。
 

〜と言ったはずですが?
〜とは聞いてないですが?
〜っていうふうに認識してましたが?
〜のつもりで準備したのですが?


 

それぞれのミスの発覚のあと、 
何百回となくかわした。
かわされた。
かわされるのを聞いた。
 
 
しかし、何百回経験してわかった真実は一つ。
 
 

言った言わないの議論は・・・・

jos374.jpg
 

無駄である。


 
 


みな、わかっている。
みな、自分を正当化したい。
 
 
 
けど、僕が日常対応していて、

「くぅ〜!やっぱ、仕事できるわ、この人!」


 
と思う人は、
トラブルの原因が、双方にあると見るや、
速攻その非を認める。
 
認められた僕も、そういわれると、
「いえ、こっちこそ・・・」と言ってしまう。
 
そこで、双方ができる最大限の解決策をさぐる。
解決も早いし、気持ちがいい!
 
そして、「あいつは、スゴいよ」とか話してしまう。 




 
 
 
トラブルがおきないのが、
一番いいに決まっているけど、
起きたときに、どう協力しあえるか?
 
そして、自分自信がどうむきあえたか?
 
そして、相手がどんな対応をしたか?

というのは、案外ずっと覚えていて、

悪いけど、こういう時に人間を見るし、
自分の中で、完璧に判別する。

 
 
トラブルが起きた時。

僕のチームには鉄則がある。

言った言わないの議論になったら、
お前が悪い。



 
 
つまり、
 


相手に伝わっていることが、
伝えたこと。

 


中には、そうなると計算ずくでとぼけたり
平気で嘘をつくヤツもいるかもしれない。
 


けど、嘘をつかれたりする位にしか
つきあえてないコミュニケーションじゃ
結局ダメだと思うから。
 
 
 
コミュニケーションビジネスは
ますます難易度の高い時代になってます。
 
仕事のパートナーとのコミュニケーションが
ちゃんと出来なくて、
何百万人と、そうすることができるはずない。

 
これは、福岡のローカルだからとかは
関係ないですよね。
 
 
 

そこのあなた!
いまの打ち合わせの件、
言いにくいことも、ちゃんと確認しておきましょう!

でないと、彼はこう言ってきます。

 
そんなこと、聞いてません。 
第一、そんなこと言われてないですよ!



頑張りましょう。
 
 
 
 

あなたの、コミュニケーションに!クリック!  

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
 
 
 
 

 
 







































 




 
 








 
 



 
 
 
 
 

 


cromagnon69 at 00:17│Comments(5)TrackBack(0)心意気系 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2008年11月19日 11:51

言った言わないは本当に面倒なトラブル・・・です。
現在福岡の某市の方と裁判中!です。(涙)
お客様にとって良い人or会社にとって良い人なのか?お客様に満足と会社の営利とのパラドックスに挟まれ、低い利益で安売りし、アフターの際に何も対処できないもしくは会社に損害を与えるというケースが目立ってます。
結果として今回の案件は裁判という最悪の結末になってしまいましたが、契約書や追加項目に関しては全て書面に残すということが大事だと思います。
2. Posted by クロマニヨン   2008年11月19日 13:17

>>Yさん・・・
リアルっすね・・・
確かに最悪のパターンです。
確かに、
今回書いたことは、
口約束だけでまわる
広告業界だからこその
話かもしれませんね・・・
3. Posted by ま○ば○   2008年11月19日 20:28

痛いッス…
激痛でした。
私の場合、根本的に「鳥頭」ですので、3ポ歩いたら忘れてしまいます。
だから、言った言わない議論では、鉄板で負けます。
言った自信も、聞いた自信もありません。。。
勝ち負けの話ではないのでしょうけれど。
勉強させていただきました、本当に。
相手に伝わっていることが伝えたこと、ですね。
お礼に今度飲みに行きましょう。
不景気なんでワリカンで(笑)
4. Posted by クロマニヨン   2008年11月20日 01:14

>>○つ○らさん
不景気だけど、
僕が年上なんで、驕ります。
・・・一軒だけ。
メールでもくださいな。
5. Posted by クロマニヨン   2008年11月20日 01:14

>>○つ○らさん
不景気だけど、
僕が年上なんで、驕ります。
・・・一軒だけ。
メールでもくださいな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク