2008年11月20日

ストレスを減らす手段は、事前の準備しかない。


 
 
広告業界6年目、クロマニヨンです。 
 
 
 
banner_02.gif

↑うわ!12位まできた! まずは、クリックしてくださいな。 
 

 
少し前のニュース。
渋谷にスタイリッシュなハンバーガーショップ

「QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)」
 
qp.jpg
(写真:TOKYO WALKERさんより) 
 


っていうのがオープンし、連日長蛇の列が・・・
っていうニュースがあった。
 
しかも、4分の1ポンドっていう店名の通り
約113グラムのお肉というヴォリュームと
しっかりしたオペレーションで、話題になった。
 
 
が、それもそのはず、

この店:実は、マクドナルドが仕掛けた「期間限定店舗」。
 
しかも、11月30日で、閉店しちまうという。
 
 
 
別に、食わんでもいいけど・・・
とかいいつつも、自分の街に出来たら、
たぶん一回は行っちゃうな〜と思う自信がある。
 
こういう、街の仕掛けを
こういう、不景気な時にやってくれると
なんだか、応援したくなるし、
「ふ、味な真似を」って好感が持ててしまう。。。
マクドナルドも決して楽ではないと思うけど、
なんか、社内に「なんかやろうぜ」っていう雰囲気が
感じ取れる試みだな〜
 
博多では、せんとかいな。
 
 



で・・・
 
昨日、トラブルの98%は
「言った言わない」でできているという話をしました。
 
このトラブルがおこると、
自動的に誘発されるのが、ストレス。
 
このストレスも、トラブルの時のそれは
分かりやすくていい。
トラブルを解消すれば、ほとんどの場合解消する。

あとは、みなで旨いイタ飯屋に言って、
しこたまワインを飲めば、いい想い出になる。

 
 

で、厄介なのは・・・・


なんとなく心の奥底にこびりついてるストレス
・・・のようなもの。
 

目の前の仕事をこなしていても、
何か気持ちの内側に、べっとりとこびりついている
ような感覚のストレス。

究明すると、だいたいこうだ。

「企画書の締め切り」
「今日もいくつもある打ち合わせ」
「難しいクライアントとの折衝」
「疎遠になってる人への連絡」

ま、こういうのが、今日の「MUST DO IT」に
あると、このべっとりが、さらに際立つ・・・。
 
 
つまり、
自分のアポイントメントに対する
そこはかとないストレス・・・


こういうの感じてないですか?


忙しくなればなるほど、
この傾向が強まります。

打ち合わせするごとに、
しなくてはならないことが増え

この「こびりつきストレス」は増加していく。

 
 
下手すると、
こいつのせいで、進んでアポをいれたくなくなる。
 
 





解消するにはどうしたらいいか?

 
 
 
先日、この悩みの100%・・・は無理だが、
80%位を解決するための糸口をくれた、ある人の言葉。
 
 


準備することだけが、
ストレスを減らす。





ちょっとした打ち合わせも、
その直前に、5分でもそれについて考えると
いきなりレベルが高い話になる。
 
 
 
疎遠になる前に、電話一本でもいれて、
話せば、なんか気持ちが楽しくなる。
 
 

さらには、
重厚に準備した企画があれば、プレゼンも
折衝も楽しいものになる。
 


もっといえば、
飲みに行く約束も、デートの約束も、

それ自体を「楽しくするか?否か?」の鍵のほとんどは、




準備するか、しないか?


 
 
 
にかかってるような気がする。
 


で、ここまで読んで、あなたは思う。
 
”そんなん、当たり前やん!!”
 
僕も、そう思う。 
 
 


けど、実際忙しくて、忙しくて
打ち合わせも、
クライアントとの折衝も
ましてやデートすらも、

案外、行き当たりばったりで「こなし」てませんか?
 
 

一寸の予定にも
五分の準備を。



そうすると、
このこびりつくようなストレスが
すこ〜し、減るのかもしれません・・・





ちなみに、これの具体的な対策としては
「1週間のうち、一日はアポを意識的にいれない日を作る!」
っていう方法。
最後まで意地でも、いれないようにする。

結局最後には入ったとしても、
心に余裕を持って、スケジュールできる。
もし、幸運にも入らなかったら・・・

朝、会社来たときに
かなりいい気分で、一日を展望し
「考える」ことができますよ!






 
 




あなたの、今日の予定がワクワクするものばかりになりますように!
クリック!  

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
 







 

 





 





 
 

























 






 
 
 





 







 
 
 
 
 











cromagnon69 at 01:39│Comments(2)TrackBack(0) 心意気系 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エドワード・ノートミン   2008年11月20日 12:17

何事にも事前準備。。
身に沁みるお言葉です。。
本当に、準備していれば
何事も楽しめますよね。
頑張ります!
追伸:
QUARTER POUNDERには
クロマニさんに代わり私が
行っておきます!
2. Posted by クロマニヨン   2008年11月20日 14:51

>>ノートミンさん
準備して、
QPには、言ってください(謎)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎