2008年11月22日

小室さんの保釈金。


  

みなさん、保釈金て払ったことありますか?
 

 
 
banner_02.gif

↑ 今、この瞬間:6位!あざぁっす!
あなたのクリックで、是非、5位以内にしてください! 
 
 
 
 
払ったこと・・・・あるぜ・・

と言われても
ちょっと引きます。すいません。聞いて。
 
 
で、ちまたで話題持ち切りのニュース、

小室哲哉氏 釈放! 保釈金3000万円!
komuro.jpg

 
3000万円で、自由かぁ〜・・・ 
 

ちょっと前だと、
ライブドア:堀江貴文氏 釈放!
第一審で、保釈金 5億円! 
 
おおお!5億円も払ってる!

さらには、wikipediaによると、
牛肉偽装事件で話題になった、ハンナンの浅田満会長は
保釈金:20億円だったとか(国内最高)。
 
 
 
で、この保釈金。
 
僕は、この歳になるまで、
恥ずかしながら全然知らなかったことがあります。
今日は、ここでそれをカミングアウトしましょう。


 
俺の無知その1


保釈金って、戻ってくるんすね。ちゃんと。

 
 
法律勉強されてる方にしてみれば、
「信号の赤はとまれである」
くらい、当たり前のことなんですかね?
 
正確には、「保釈保証金」というらしく、
釈放するかわりに、裁判から逃げたり
証拠隠滅したりとかインチキしなかったら、
裁判結審後、ちゃんと返還されると。
 
つまり、ちゃんと判決がでるまで
お利口にしていれば、小室さんのもとに
3000万円帰ってくるんですね。 
 
 
正に、
 


借家賃貸における、敷金です!



 
そしてもう一つ、こういうニュースが出るたびに、

「けっ!金のあるヤツは、自由のために
 いくらでも金を積めるからな。いい気なもんだよ!」
 
と毒づいていましたが・・・


ここで俺の無知その2


保釈金の金額って、
裁判所によるオーダーメイドプライスだったんですね。

 

 
僕はてっきり被告人が、

「頼むよ〜・・こんくらい出すからさ〜」

って札束積んで頼んでいるのかと思いました。
(んなはず、ねぇか!) 
 
 
保釈金の金額は、
裁判所が、その人の信頼度と、
そしてその人が
「取られちゃったら、絶対きついと思うに違いない・・」
という金額を総合判断して決定するらしいです。
 
だから、金を積んで出してもらうには間違いないですが、
金額は裁判所が通達するのだと。


ふむ、だから保釈金の額で
その人の「財産度」がわかるといっても過言ではないですね。
 
だからマスコミさん達は、
小室さんの3000万円は、
一般人にすりゃあ、とんでもないけど、
「あの」小室さんにしては安いといって騒ぐわけです。




色々見てると、
なんか、保釈金って大きな社会的犯罪者くらいしか耳にしないけど、
実は、


手軽に利用されている



 
普通の制度なんですね・・・
 
 
ちなみに、
全体の80%以下が、保釈金:300万円以下
らしいです。





ん?なんでこういうことを取り上げてるのかって?
 
実は先日、広告取引における
「ある制度や慣習」を知らないことで、
トラブったわけです。
この業界に、6年もいるのにですよ。

なんで、決して驕らず、すべてを知らねば!
って近頃リアルに思うわけですよ。
  
 
あ、保釈と広告業界関係ねぇじゃんて? 
 

ま、、一応チェックです。
知識として。

一応。
  
 
い・ち・お・う。





みなさん、
悪いことしないように(笑)




 
 
いや〜、保釈金を払うはめにはなりたくねぇな〜の方は、クリック!  

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 
 
 
 
 
 

 
 


  






 
 




cromagnon69 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)日常インサイト 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク