2008年11月23日

TAKAHIROさん。日本の誇り。


みなさんは、
ニューヨークのアポロシアターに
行ったことありますか?


banner_02.gif

↑ヤバイ。6位。いけるかもしれん。ぜひクリックを!
 
 


アポロシアター・・・
 
200px-Apollo_Theater_Harlem_NYC_2005.jpg
 
ニューヨークの125番街にある、まさに黒人文化の本丸的な場所。
 
 
僕も、12年ほど前に、
アポロシアターのアマチュアナイトを見に行ったことがある。
アマチュアと言えど、すげぇ人が次から次に出てきて
その唄や踊りを披露するが、もっとスゴいのが
地元のお客さんたちの目の肥え方。

今イチなのは、容赦なくブーイングし、
いいと思ったら、もう、全力で褒め讃えていた。

しかも、最高に楽しい雰囲気で。
 
そこに、日本人も数多くチャレンジしてきている。
平井堅さんや、記憶に新しいところでは、清水翔太さんなど・・・
 
 
けど、今回スゴいニュースを知りました。



以下、nikkannsports newsより
 
若き日のマイケルやスティービーも出場した
NBCの全米放送TVコンテスト「ショータイム・アット・ザ・アポロ」で、
日本人ダンサーTAKAHIROが、
マイケルたちも成し遂げられなかった9大会連続優勝で殿堂入りした。
 
 
彼は、自分の踊りに
スーパーマリオや、ドラゴンボールの動きを取り入れ、
地元観衆の圧倒的な支持を受けて、見事に優勝したと・・・

 
そして、

 


その、フル動画がここにあります!



 
 

最後の、つたない英語でのスピーチまで、
是非みてください・・・

にっぽんじん として、感動です!!

では、どうぞ!


 
 
この映像を見て、
僕の大好きな、村上龍さんの小説

「5分後の世界(幻冬社刊)」

GOHUNGO_.jpg



の中で、 
日本人が、26万人に減ってしまっているにもかかわらず、
その技術と文化と戦闘能力で、日本が世界で最も
尊敬され、しかも恐れられているという設定の中で
「その世界の日本」の教科書に書かれている既述を思い出しました。
 


誰にでもわかるやりかたで、
世界中が理解できる方法と言語で、
我々の勇気とプライドを示し続けること。
それが、未来を生きるあなたの役目です・・・・


  
 
 
正にこれだなと。 

 
 
う〜ん。
 
ちょっと、元気でませんか?
たぶん、黒人ダンサーの、も〜〜〜のスゴいのとか
出とるんですって!

けど、優勝。
 

TAKAHIROさん、おめでとうございます。

 
 
 
関係ないけど、
おれもがんばります。

 
 

なんか元気になったあなた!ぜひクリック!  

ブログランキング・にほんブログ村へ
 





cromagnon69 at 23:21│Comments(0)TrackBack(0) 日常インサイト 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎