2009年01月12日

大学で授業を受けてみた。


 

三連休いかがおすごしでしたか?
 
banner_02.gif

↑ 寒いです。クリックいただければ・・・

 

先週のお仕事のことを書きましょう。
 
 
近頃、よく書きますが、

まあ、「世の中は景気が悪い」と。
失業者が増加して、いろんなものが売れないと。

で、こういう時代になにが必要か?

というのを、我々チームで色々考えている中で、
盛り上がったのが、これ。


「お金と投資(現在と将来)」



 
この言葉を聞くと、多くの人がこう感じるはず。

「あ〜、考えないかんとは思ってるんだけど・・・」

または、

「ま、なんとかなるっしょ!(・・・といいながら心のどこかで不安)」
 
 

そういう流れの中で、今回「取材」に行ってきました。


ここは・・・?
 
fukuoka.jpg
 

答えは、


福岡大学からの眺め

 

・・・です。


僕は関西の学校だったので、
灯台下暗しで、生まれて初めて福大に立ち入りました。



しかし、さすが九州最大の私学!
でかい!
しかも、まだビルが建ってる!

 
で、今回お話を聞いたのが、この先生。
 
suzuki.jpg
 

福岡大学経済学部教授
山崎 好裕先生。


NISSAN GT-Rを駆る、この先生。
「目からうろこの経済学」など著書多数のこの先生に、
今、この時代だからこそ、

お金や投資について、
知っとくべきこと
やっとくべきことを

ぶっちゃ聞こう!!!


というのが今回の企み。
 

で、我々の代表として先生に
「普通の人目線」で、質問してくれたのは、

元KBC九州朝日放送アナウンサー
現 ソフトバンクホークス:松田選手の新妻


shibata-rie.jpg


 
柴田理恵さん!


ステキです。
(こういうポーズも、ぴしゃりと!さすが!)
 

そこはけど、
経済学部教授!ということで、
どんな話になるか、非常に不安でしたが、
これが、まさに目からうろこがボロボロ落ちました。
 

たとえば、 
一般的に年老いて亡くなる方が、残していく財産の額。

アメリカ人は、その人があと3〜5年くらい生きられるくらいを
残して亡くなる方が平均的ということですが、
では、日本人はどうか・・・?
 

ずばり、約20年!


 

とか、こういう飲みの席でのネタになりそうな
お話で、がっちりつかんでいただき、だんだんとリアルな話へ!
途中、柴田さんも、
 
shibata-01.jpg
 
こんなんなってましたけど、
これは、わかんな〜い!ではなく、
そうなんだ〜〜〜!の顔。
 

柴田さんの、ナイスつっこみもあり
盛り上がりまくって、
約2時間みっちり、「授業」していただきました。
 
 
two-shot.jpg
 
最後にツーショット。
先生は、この優しい微笑み通りの、やさしくユーモアにあふれた方でした。
いやいや、この先生は人気あるっしょ!
 
 
で、今回思ったこと。
 

あらためて、
今こそ、色々学ぶのは楽しい!

いや、

悦びですらある!(この漢字がぴったり)
 

あんなにサボることしか考えていなかった
経済学の授業をはじめたくさんの授業・・・・
 
あ〜、もったいねぇ・・・
これを読んでいる学生さんがいたら、一言。
 

もったいないぞ。
授業は受けとけ。学費払ってるし。
(無理やろうけど)


で、先生はどんなことを教えてくれたのか?
そもそも、柴田さんまでつれてなにをしにいったのか?
 
う〜む、まだ言えましぇん。
1月末には、このおもしろい?取り組みを
あらためて紹介させてください。
 

今回は、40手前にして

「習う」「学ぶ」という新鮮さは
あなどれない

 

というメッセージでした。

 
 
 
そんなのわかってるさ!なあなたもクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ  



























 




 
 






 

















cromagnon69 at 23:54│Comments(2)TrackBack(0)お仕事の記憶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゅあん   2009年01月16日 23:14

ちょ、山崎センセ…なつかし。
>これを読んでいる福大学生さんがいたら、一言。
 
やっぱやーめた。
2. Posted by まさ   2009年01月21日 14:48

相変わらず、しばっち可愛い
久しぶりにしばっちの姿見れて嬉しかったです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク