2009年01月18日

現代は、人生1回分のパッケージなのか?


 
 
 
今日は、丸一日、ちゃんと休みだった。 
 

banner_02.gif
↑ お願い、クリック!
  

ここ数日寒い日が続いていて、今日も”冷たい”雨の予報。
そこで、大学の同級生で、某大手広告会社に勤めている
僕の友人が担当しているというメールが来てたので・・・
 
round-one.jpg
 

ROUND1 博多・半道橋店に行ってみた!
デカッ!


 
 
いつ頃からか出現し始めた「複合アミューズメント施設」である。
 
 
天神のど真ん中にもあるので、
何も珍しくないっちゅ〜話もあるけど、
この半道橋にある、ラウンドワンは、
そのチェーン形態のなかでも最大の「スタジアム」というタイプのもの。

 
中に入るとこんな感じ・・・。

 
round-one2.jpg
 
全5階あるフロアには、ボーリング場からおびただしい数の
ゲーム機、おびただしい数のマンガとマッサージチェア
ダーツ、ビリヤード・・・と、
およそ「暇つぶしの要塞」といったおももちだ(謎) 
 
 
で,
この雰囲気・・・ 
 

なんて、日本的なんだろう。

 


UFOキャッチャーの群れ。
ギャンブルではない、スロットマシ?ンの群れ。 

ここに来れば、
正に、何でも・・・いや、何かある。
 
遊びの、巨大なパッケージ化である。
 

う〜ん。

確かに、モノも機能も手段も、

すべてにおいて
機能と種類と手段が多くなりすぎて、
もはやほとんどの人が、ついていけなくなっている。


 
だから、その最たるものともいえる、
電化製品の分野で

「家電芸人」

というカテゴリーがおもしろがられたり
するんだろうし。


 
僕が大好きな映画「ファイトクラブ」の中で、
エドワート=ノートン扮する主人公の「語り手」が、
ブラッド=ピット扮する「タイラー」に
飛行機の中で隣り合わせるシーンがある。
 
隣に乗っている間だけ、
調子をあわせて共通の話題をさがして時間を濁す・・・
それを、彼は、 

 
1回分の友達

 
という表現をするシーンがある。

今日、この巨大な、「休み1回分遊び場」で
楽しく数時間を過ごして、
まさにこれだと思った。


退屈せずあんなに遊んでも、
驚く程無機質な感触の記憶

 
これって、

現代だからこそ
出現した感触




なんじゃないかと思う。


遊びに限って言えば、
 
ゲームセンターの「味」
ボーリング場独特の「味」
街の卓球場にあった「味」
びくびくしながら初めて行ったビリヤード場の「味」
大学生の時初めてアメリカで立ち寄った
ダーツバーの「味」...etc...

僕が青春(笑)を過ごす中で、

一つ一つクリアしなければいけなかった「場所の味」

は、
ラウンドワンみたいな複合施設になることで
一つの「味」になっていた。
何も考えないでも、
何も工夫しなくても、
やりきれない程の遊び道具が、うわっ!て
襲いかかってくる。
 
だから無機質な感触なんやろうか。
  
大型ショッピングモールもしかり。
 


 

で、自分の仕事はどうか?




これが、完全に逆だ。
 

昔なら、このCMを、ここで流して、
数回新聞広告して・・・・

みたいな当たり前じゃ通用しない。

パッケージじゃ
全然駄目になった。


 
 
一般生活者に、

パッケージされた商品を提供し、
”簡単”に消費してもらうためのしかけ。
 

これを仕掛ける我々の仕事は、
逆に、超複雑化している。


 


我が青春時代のように、
濃密な経験と勇気。
そして、それを統合するプロデュース力がいる。

 

単純&簡単な遊びの世界に慣れてしまった生活者。 
だから、複雑な仕掛けは伝わらない。

けど、

単純&簡単に伝わるコミュニケーションの仕掛けは
綿密な調査とか、アイディアとか、とにかく膨大な準備が 
必要になっているという気がします。

 
 

深刻になりすぎかいな? 



 
帰って、「ラウンドワン」のホームページを見る。

実に、全国に87店舗もあるやんけ!
しかも、3月までに100店舗達成の計画が
普通に掲載されていた。
 



う〜ん。

 
だれもが
失敗しない
休み1回分の遊び場をほしがっている。 


言い換えれば、
失敗しない

1回分の人生も。
 
 
 
 
 



1回分のクリックを! ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


cromagnon69 at 21:07│Comments(2)TrackBack(0)日常インサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みずのんこ   2009年01月19日 12:02

真面目なクロマニヨンさんも素敵です。
ラウンドワン・・・熊本にもありますが1回だけしか行ったことないです。。
1回で満足してしまう??のか。あんまり色んなものが必要じゃないのか・・・付き合う人が変わってしまったのか・・・。
難しいですね。ちょっと考えさせられました。。
考えてみよう。。。
それはそうと、今週熊本にくるんですよね??
待ってます(*´▽`*)ノ゛
2. Posted by クロマニヨン   2009年01月19日 12:21

>>ほめ殺しのみずのんこさん
1回で満足するっちゅ?のにも
はげしく同意。
1回じゃ遊びきれないくらい
充実しているのに・・・。
熊本にロビイ活動にいきます!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク