2009年01月23日

熊本下通に屋根が無い。


熊本っていうと・・・。 
 

banner_02.gif
↑KUMAMOTOクリックで!



熊本に行ってました。
この、信じられないくらいの経済大減速の日常で、
生き残るには・・・!という僕の心情。 

それは、

動くしか無い。



ということ。
確かに、広告会社なんて、動いてないと仕事に
ならないっていうのは、昔からあったけど、
こうなってくると、その状況はなおさらなわけで・・・

 
ま、なにやってきたかといえば
「人に会うこと」でした。
 

AOYAGI.jpg
 
料亭:青柳

・・・・って、やっぱし飲みか!?と。
 
今回は、スーパー大企業の中の「ゲバラ」のような
闘争心を持った先輩と、すごいビジネスモデルを持ってる
方々の、大人な料亭のみに入れてもらった。
 
こういう機会を得て思うことは、
社会が冷え込んで、落ち込んで、動けないときに、


「これこそ、史上最強のチャンスばい!」

とばかりに、安くなった人件費、材料費、燃料費で
大胆に仕掛けにいこうとしてる人が案外多いな〜ということ。

そして、ここまで極端に悪くなると、
これから時代の中でも明らかに強気でいってるとこが
際立ってくるなということ。
 
具体的にいうと、「塾」「教育」とか・・・。

少子化が、「教育の高級ブランド化」になっていってるし。
知り合いの女性起業家は、東京銀座で「御曹司のみの塾」とか
経営していて、大成功されてたりします。


こういうネタは、それぞれ拾っていただくとして、

とにかく、熱いビジネス魂の雰囲気に刺激を受けて、
また、熊本っていう、いつもと違う環境下にあったこともあり、
かなり脳が活性化しました。
 
 
ビジネスの切り開きは、なんと行っても
やっぱり「人」。
これは外せないです。

けど、もう一つは「仕組みへの精通」。
ですね。
 
お店を皆で出たところの
「キャバクラ」の前看板・・・
 
kumamototate.jpg
 
見知らぬおじさんの団体が、
まさに、熊本キャバクラの仕組みに「精通」しようと
呼び込みの兄ちゃんを質問責めにしとりました(笑)。

「兄ちゃん!この娘は、今日おるとね?」




 
ちなみに、熊本のキャバクラは、40分:2500円〜という
信じられない価格で、たくさん店をみつけることができます!
 
あ、いや、できるそうです!
 
shimo2.jpg


 
屋根のない、
熊本市内下通アーケード。
架け替え中の今しかみられない、吹き抜けな感じの風景は、
非常に新鮮。

昔呼んだ本に、アイディアを出す方法に


「いつもと違う方向を向いて風呂に入れ」


 
っていうのがあった。
 
 
たまには、
なじみの無い場所や街で、アイディア出し合宿でもしますかぁ! 
 
 
 
もっと、深い熊本事情をしたい方は!クリックを! ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




cromagnon69 at 01:12│Comments(0)TrackBack(0)お仕事の記憶 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク