2009年02月03日

money money money


今回の題名読んで、
え?ABBA?

って一瞬でも思ったあなた!

フフフ・・・僕は嫌いじゃありません・・・・。




ABBAしらない人もクリック! 
banner_02.gif



去年の秋だか、
テレビ東京系の人気番組「カンブリア宮殿」に、
東京の超人気施設「キッザニア」の社長、

住谷栄之資(すみたに・えいのすけ)氏

が出演されていた。

キッザニアとは、12歳?までの子供さんが、
実際にパーク内の「企業」などで労働体験をして
報酬として、パークでだけ使える通貨をもらって、
それで、楽しめるという、教育とエンターテイメントを融合させた
施設である。

もちろん、超人気!


で、

その時すごく興味深いことをいわれていた。

「キッザニア」は、メキシコの発祥らしいけど、
「メキシコの子供たち」と「日本の子供たち」の間には
決定的に違うところがあると。



メキシコの子供達は、
まずパーク内で遊ぶだけ遊び、
お金がなくなったら「職業体験」に応募して
必要なだけ、お金を稼ぐらしい。

しかし、日本人の子供達は違う。

パークに入ったら、
のっけっから、もう働きまくって、いくらお金が貯まったか?
手元にあるのか?を非常に気にして、

友人の貯金額を異常に気にしたりするらしい・・・。





いや〜なるほど!

しかし、こういう違いは、いったいなんなんだろうか?
いつから。どのような要因で・・・・。

そんな、お金観念に対する想いを胸に、
「お金」にまつわる、
ちゃんとした知識や
お金を「真正面から」考える機会を少しでも持とう!
という想い。

それを、オールスターキャストな組み合わせで
今回、作りあげました。
 
DENARO.JPG

フリーペーパー

「DENARO」〜デナーロ〜


 



デナーロ・・・とは・・・
イタリア語で「通貨の意」

編集長に、epi(エピ)の編集長でもある
弓削聞平さん

デザインに、あのレベルファイブのロゴを作った、
カジグラの梶原さん

コンセプトメイクに、
我が和尚 へそ社長:中村修次さん・・・

と、安定感すらある布陣!

ボクは、今回プロデュースということで
入らせていただきました。


そもそも、この本の企画立案の張本人は、

不動産企業
ロイズコーポレーションの上野社長。
不動産業界に新しい風を吹き込むべくの戦略!

その上野さんが、
今回「RED FIRE HOLDINGS」という
グループの筆頭となる事業会社を設立。

それを機にできたグループ会社
「ロッソブレイン」が、出版事業まで
手がける足がかりとしての発刊となりましした。

発刊日は、1月30日!!!
志、高い。


内容は、たとえばこういうの。
  
carunago.jpg

冒頭のコーナー。
ここでは、なぜ、チャリが、1,700,000円もするのか?が主眼。


また、先日のブログにもあげた、
ホークス松田選手の新妻;柴田さんはこの取材
だったのです!

DENARO-GAKKO.jpg
 
※ここ、本当に役立ちます。



ほかにも、「週刊SPA!」や「恋愛投資論」でおなじみ、
フェルディナントヤマグチ」氏にも寄稿してもらってたり、
創刊号なのに、
JR九州さんや、グランドハイアットサイパンなど
超一流企業さんからの広告原稿も
いただけて、

ほんとうに、まじめに作ったかいがあったと!


日本人は、お金をタブー視する動きはまだあります。
ここに挑んでみよう!と・・・。
 
どうしたらいいか?
をせめて考えるようになろうぜ!と。


そういう我々の想いを
ちょこと、かじってみてください!
まずは、自己満足度をさらに高めていくべく
またもやミーティング中です。


◆発行部数:30000部(日経新聞ほか折り込み、各企業などへ配布)


これ、欲しい方はメールください! 創刊号はもうほとんど無いですが・・・。
cromagnon.k@gmail.com
あ、広告出したい方も(笑)!



デナーロ君は改訂中! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





cromagnon69 at 23:29│Comments(0)TrackBack(0)お仕事の記憶 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク