2009年02月17日

ソレラシステム


夏日と積雪が1週間で体験できるなんて、
なんてラッキー!

なんて、冗談にもならねぇ。
だんだん、ぶっ壊れてきてるぜ。
 
 


 
 
↓クリックお願いします。 
banner_02.gif

 
 


福岡市内の
オフィスの空室率が、12.7%と
史上最悪の状況らしい。



 
もう、痛々しいほど、きれいな新品のオフィスビルに
もう、痛々しいほど、全くテナントなんか入ってないビルが
いくつもあるでしょう?
 
 
そんな中、ふと気づくと進出してた・・・。
 
yotsuya.jpg

四谷学院

しかも、大名のど真ん中。
 
55段階の原則という、ユニークな勉強方法で
快進撃を続ける学習塾だ。
 
 
学習塾が、大名のど真ん中にできる。

我国の財務のトップが世界中に居眠りシーンを
発信して辞任になったりしている中、
 
戦後最大の経済不況は、
街の構造までかえとります。
 
九州山口の企業の70%以上が減収だ赤字だと
いっている中、今だからこそと、
一等地に進出してくる、学習塾。
史上最高益を出してる、ゲームメーカーさん。
ビールや飲料メーカーも景気がいいし、
スーパーに売ってる食品業界もいいらしい。
女性の化粧品も堅調だときくし、
老人ケアセンターは、まだ順番待ちだと。

 
最低限の消費や
生きるために必要なもののまわりは
かえって、活況になるなと。


 
 
 
これからは、
基本的に生きるという本質の向上、
 
つまり、最低やっとかなくては
いけないことの範囲だけ、上質を求めていくような
市場になるんじゃないかなと思う
。 
 
  
 
そう思ったきっかけが
先日の出来事。

 
 
僕が髪を切ってもらってる、SHOJIさん。
 
shojicut2.jpg
 
あ、これは、カルビを切ってますが・・・・笑
 
 
そのSHOJIさんが、
サロンを大リニューアルしました。
 
サロン名は、
 
solera.jpg
 
〜SOLERA(ソレラ) by SHAMPOO BOY〜
 
 
splera-chair.jpg
 
いままでのクールモダンなイメージから
木を多用した、シックな雰囲気で大変換。
 
1脚:100万円以上するシャンプー台がある個室があったり、
まさに「お一人様の幸せ」を追求したサロンに生まれ変わっていた。
 

サロン名の「ソレラ」。

 
この言葉は、もともと「シェリー酒」の醸造の方法の名前だ。
 
熟成されたシェリーの樽がある。
その樽から、商品として出荷されていくのだけれど、
この時に、

全部は出荷せず、
3分の2は残しておく。
 
そして、
その抜いた部分に、若いシェリーを補填する。
すると、
ある程度の時間を経ることで、
熟成済みのシェリーが若いシェリーを
つつみこみ、
混ざりあい、
熟成されることで、
 
 

再び品質が一定のレベルに達する。



 

このサイクルを繰り返す事で、
出荷時の品質を常に一定に保ち続けながら
最高のシェリー酒を永遠に提供していけると・・・

この方法の名前が

「ソレラシステム」

といわれている。

要は、うまいおでん屋のダシや、
焼き鳥屋や、うなぎやのタレと同じで
何十年も、足してるってやつにもにてるナ。
 

すべてをいわずとも
その名を冠したサロンの・・・
SHOJIさんたちスタッフが目指す姿が
そういうことなんだなって・・・・。
 
 
日頃から、
「初めての方20%OFF」とか、
何年も通ってる人の気持ちも考えない
割引クーポンは出したくない。
本当に必要とされているのは、

「注文の伝えやすさ」とか
「切ってもらった後の、不満の伝えやすさ」とか

そういうことに一生懸命取り組んで、
人生レベルでつきあってもらえるサロンでありたい。

という
この姿勢。
 
soleraparty.jpg
 
 
だから、こんなに人がお祝いにかけつけ、
スタッフは高校生の文化祭のファイナルみたいに
マジ泣きする。
 
 
こりゃ、社会人として
仕事人として、めちゃくちゃうらやましかった。
 


髪は伸びる。
切らなきゃいかん。
女性ならきれいにしたい。

そこに、ちょっとした贅沢をしても
へんなもの買うよりは、ずっと心が豊かになる。
 
そう考える人たちが多くなると・・・

生活の根本の質を上げることが豊かさだと
思う人が多くなっているから、
SHOJIさんのチャレンジは、絶対ありだと思った。
 
 
応援したいと思います。 
 

皆さんも、ぜひどうぞ。
 
いろんな話や不満も聞いてくれる
”コンシェルジュ”さんがいるらしいっす!
 
 
 
本質は大切ね。 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 

 
 










 
 








 







 
 
 






 


 





 
 


 




 
 









 




















cromagnon69 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)日常インサイト 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク