2009年03月01日

ニモカスゴカハヤカ


 
banner_02.gif
↑ クリックしてくださいな。
 
 

今日3月1日の朝刊に、ドーンとのっとりました。
 

sugoka2.jpg


JR九州さんが、満を持して放つ、
ICカード「スゴカ」。

スッ!と、ゴーだと。
近頃、このカエルくんが夜中に改札機を
工事してやりかえてるCMが流れとりました。
 
 
んで、約1週間後には、これがスタート。
 
hayajajeb2.jpg

福岡市営地下鉄さんが、満を持して放つ
ICカード「はやかけん」。
 
文字通り、早かけん、使ってみんしゃいと。
このキャラは、犬なのか?
とにかくわかりやす「すぎる」券面デザインである。


「ハヤカ」し「スゴカ」し、
 
「博多」・・・というか
「九州地方」の方言に絶対的な
自信と誇り、威信をかける想いすら
伺えるネーミングである。
 
 
すでに、西鉄さんは「ニモカ」を
導入しており、この3月で主要交通機関3社に

「ICカードそろい踏み!」

となるのである。

 
2011年には、これが共同使用できるようになる・・・
と聞くと、かなり便利になるなぁ〜と。

 
そもそも、この非接触型でのレジ通過。
ICカードによるキャッシュレス化という
分野をどんどん突き詰めていく果てには何があるのか??
 
僕は、高宮駅から西鉄を利用しているので、
定期は、「nimoca」(ニモカ)を使用している。
関東で、「suica」が登場したころ、ふ〜んぐらいしか
思ってなかったけど、かざすだけでの改札通過は
非常にストレスがない。

ただ、残念ながら「nimoca」に現金をチャージしたことはない。
一次は、「edy」をおもしろがって、シャリ〜ンとか
使っていたが、今は全然やらなくなった。
  
これは、僕だけなのか?
確かに便利なので、毎月とか毎週とか確実に
現金をチャージしている人もたくさんいるんだろうか・・・?

だれか、コンビニのレジの人が読まれていたら、
福岡の現状でもいいので、教えてください!
 
 
で、「スゴカ」。
 
JRの、120数駅、沿線300店舗で使えるそうな。
確かに、毎朝缶コーヒーと日経新聞をキオスクで買う
サラリーマンのおじさんにとっては、釣り銭とかの
面倒さがなくなるから、利用者多いのかな。
 
あ、キオスクのおばちゃんの


「釣り銭暗算能力の低下」




が心配だ。
 
 
 
 
で、全国のICカード状況を かじってみた。


「Kitakca」・・・JR北海道 北のカードってことかね?
「Suica」・・・JR東日本 SuperUrbanIntelligentCard の略だぜ!
「PASMO」・・・関東圏の地下鉄バス Suicaと相互利用可能って。
「TOICA」・・・JR東海 名古屋あたりでは常識なんでしょう。
「ICOCA」・・・JR西日本 「ほな、行こか」っていう関西弁が聞こえてきそうだ
「PiTaPa」・・・関西圏の地下鉄バス私鉄 ピッとタッちしてパッと乗るのか・・
「PASPY」・・・広島電鉄 9社加盟
「Iruca」・・・高松琴平鉄道 キャラクターはやはりイルカ

 
全国的に、ICカードなんですね。


 
そのうち、皆、携帯を持つようになる・・・・なった。
そのうち電子メールはなくてはならなくなる・・・なった。

15年前くらい前、自分も20代のぴちぴちで
その確信は間違いなくせざるを得ないような流れになった。


では、交通機関を中心とした
ICカード導入の波は、今後にどういう可能性を秘めてるんでしょうか?
 
「利便性」。
これは間違いない。
相互利用になれば、ある程度のチャージで
どんどん乗れる。


では、
「キャッシュレス化の進行?」


携帯電話がその機能を着実に備えている。
けど、爆発的に拡大して、
「誰も現金を持たなくなった」
とはなっていない。

コンビニでも電子マネーで払っている人
たまにしかいない。




こいういう時代の

「お金の払い方」

の革新はおこるのか???
 
 
 

「お金を使ってる感覚を軽くする」

ことで、結果、あらゆる場面での
「これも買っちゃえ!」を電子マネーは
させやすいっていうのもあるんでしょう。


2000円チャージして、
その存在を忘れて使わなかったら(未着?)、
カード運営会社に現金を預けているのも同じなんで
「収益」になるのかな?



 
 
ま、このへんのよもやま話は、
ちょっと取材をして、また書きましょう。

福岡という街気質と
キャッシュレス(電子マネー)の相性とか、あるのか?
とか。


スゴカを買ってみよっと。
 
 
 
 
 
 




クリックしてください! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ












 








 






 
 
 
 


 

 
 







cromagnon69 at 22:58│Comments(4)TrackBack(0)日常インサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エドワード・ノートミン   2009年03月02日 16:02

クロマニヨンさん、ご無沙汰しております!
僕はPASMO使ってます。
ていうか、東京人は間違いなくICカード使ってます。
クレジットカードとリンクさせて。(携帯電話派も普通にいます)
一回も切符買ったことないです。
便利というか、なんだろうこの当たり前感?というか。
満員電車と人の多さと、皆急いでいる風な東京にはマッチするのだと思います。
ローカルでゆっくりとした旅にICカードは似合いませんしね(苦笑)
しかし2011、近付いてきましたね!早く帰りたいです。
2. Posted by Y   2009年03月02日 16:55

私は東京出張用にSUICAを持ってます。やっぱり何かと便利ですよね。
ただ、アメリカの現状を見るとカード社会の弊害もたくさんあると思います。自然保護の観点からするとIC化は賛成ですが、犯罪や過度の使いすぎには要注意ですね。
熊本にももっと導入されると良いのですが・・・
3. Posted by クロマニヨン   2009年03月02日 23:49

>>ノートミンさん
う〜ん、すっかり東京人ですね!
っていうか、確かにあの人波の中で
小銭出して切符買うもどかしさは
出張の旅に感じてました。
ま、当然なんすね。ICカードは!
>>Yさん
で、Yさんのごとく、SUICAを
出張用に持っておく!
なるほどな〜。
月に2〜3回いったりしているんだから、
これは絶対ありです。
・・・とすっかりローカルブログの
決定版みたいになっとりますね。笑
4. Posted by ampouie   2010年09月10日 14:58
私はこの非接触型カードについては
長崎での取り組みが一番早かったと
評価していました。
でもって、
いまはJR東海のスイカでnimocaの
機能を使っています。
なぜかというと私の持っている
AEONカードには
JRの
1.Viewカード機能
2.スイカ機能
3.VISAカード機能
をもっていてイオン銀行の発行であるため
一枚でクレジットカード機能から
ICカード機能と
全JRカード機能をもっていることになるからです。

7月末からこのニモカカードの機能として
福岡地下鉄駅に設置している「おしらせ
メール」の機能が追加になって
ますます便利になっています。

わたしはこれで、
地下鉄駅に着いた時点で
地下鉄全駅においてある読み取り機に
タッチすることにより
自宅にメールを送り
迎えの車を手配することができるように
なりました。
(これは電子メールを送ることで
できることですが、
それをまさにワンタッチでできるように
なったわけです)

みなさんもいかがですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク