2009年03月02日

インサイトとフェラーリ


 
 
banner_02.gif
↑ 花粉が・・・花粉がぁぁぁぁぁぁぁ!!! クリック!
 
 
 
 
車好きなら、いや車がまあまあ好き・・くらいでも

東京モーターショー

っていうのは知っているでしょう。



その「東京モーターショー」がえらいことになっているらしい。

このままだと、
20社以上の車メーカーが出展をキャンセルだと。
もちろん、アメリカのビッグ3は、
ソッコーキャンセルらしいし。
 
こんな話を出すまでもなく、
各メーカーの工場は操業を抑制し、
地元自治体が、新車購入に補助金出したりするくらい
自動車業界は暗黒模様のようだ。
 
実際、各メーカーがどのくらいヤバいのかはわかんないけど、
実際新車販売台数は、全然だめなんは間違いない。
 
 
 
 
そんな中、ちょっと前だけど、2月24日のニュース。

thumb_450_01_px450.jpg

ホンダが、グリーンマシーン!と銘打ち
満を持して発表したハイブリット

「インサイト」

が、予想の3倍の15000台の注文を受けているらしい。
 
 
生活防衛


この言葉はすごい。
 
ちょっと前。
まだ、景気がそんなに悪くなかった時も
ハイブリットカー「プリウス」は売れていた。
 
たぶん、このときは環境へのアティチュードとか、
イメージの部分が多分にあったと思う。


けど、このホンダのインサイトは、
ハイブリットでしかも、安い。
 
ちょうど車を買おうと思っていた人は
燃費が桁外れに低いこの車を「生活防衛」の一環として
買っている人が数多くいるはずだ。

グリーンマシーンならぬ

生活防衛マシーンだ。



 
 
世界経済は、とことん低迷してて・・・
とこういうニュース見ても思っていたら、
もっと前のこんなニュースを見つけた。
 

フェラーリ社 史上最高益

 

 
 
logo-ferrari-wallpapers.jpg
 
 
出たぁ!
泣く子もだまる「フェラーリ」である。
まさにあこがれの最高峰。
自動車が生活実用機械であるという意識を持つ
我々市民のメンタリティでは、決して購入してはいけない車である。
あ、いやその前に、購入できないだろうけど。


 
世界的に、高級スポーツカー市場は好調らしいけど、
このご時世に

「最高益」

っつぅのが、なにを語る?というところ。

フェラーリの売り上げは、
日本が前年比:15%増
中国が前年比:20%増
西欧が前年比:25%増

らしい。
どんなに不況な時にも裕福な人はいる。
けど、その裕福な人々がこの時期にフェラーリを
買おうと思うんは、普遍の価値への回帰なんでしょうか。


先日、機会あって、福岡のフェラーリの
ディーラーさんところに、取材でお邪魔した。

僕が欲しい、これ。 
  
thum-612.jpg
 
「612 スカリエッティ」

も展示してあったけど、
福岡でも、
来て、迷わず買っていく方が多いと(多いて・・・)。
 
あ、ちなみにこの、4名乗れるフェラーリ 
612スカリエッティは、

32,000,000円!


う〜ん・・・
アン○ールマンションの3LDKとか買える。
 
フェラーリに住むから、
住宅ローンを適応してくれと
西日本シティ銀行さんにお願いするしかない。


本質への回帰か、
全然、生活防衛しなくていい人が
この不況不況の雰囲気にいらついているのか・・・
 
 


そんな中、僕の知り合いの方が

「エンツォ フェラーリ」

 

を購入する!というニュースが舞い込んだ!
僕はすぐさま、お電話させてもらった。
 
「社長!いくらだったんすか?」
 
「おおお!程度がいいのがあってね〜
 

160,000,000円



 やったよ〜」




さあ、くよくよしてても
仕方ねぇ!(やけくそ)

もりあがっていかんと、
街はもりあがりません!

この社長さんに、

エンツォでコンビニ




とか行って、がんがん福岡の街を
はしりまくってほしい!
そんで、盛り上げてください!

とお願いするつもりです!
 
 
不景気上等で、がんばりましょう。 



やけくそクリックしてください! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ










 

 

 














 
 



 
 















cromagnon69 at 23:41│Comments(6)TrackBack(0)日常インサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2009年03月03日 10:02

思ったより不景気なんですね。
周囲の会社も結構苦しんでいる業種の方もちらほら。
日本のパスタ麺の輸入量が過去最高とかいうニュースもあったし、結構みんな節約モード。だからこそそこにチャンスがあると思うのですが・・・
2. Posted by クロマニヨン   2009年03月03日 10:13

>Yサン
パスタ麺は最高なんですね・・・輸入量が。
確かに、家でご飯食べる回数
増えてるんでしょうね?
おうちと、お値打ちです。
3. Posted by ナイトライダー   2009年03月03日 12:17

「不景気な今こそ盛り上げよう!」と
がんばって出展するメーカーは
ライバルが減って絶好のチャーンス!!
ですね。
私はこれからも物欲を煽りまくる活動に
勤しみます。
4. Posted by クロマニヨン   2009年03月03日 13:59

>ナイトライダーさん
物欲・・・
買い控えを控えさせてください。
5. Posted by エドワード・ノートミン   2009年03月04日 01:38

アストンマーチン one-77 も、
世界限定77台に対し既に100を超える問い合わせが入っているとか、、
って、100万ポンド(約1億3700万円)ですよ?
売上いくらになるか計算したくなります。しかも、たぶん受注生産。。売れるものは売れるんです。
<a href="http://response.jp/issue/2009/0303/article121214_1.html" rel="nofollow">http://response.jp/issue/2009/0303/article121214_1.html</a>
日本の個人金融資産の8割は、60歳以上の人たちが保有していると云われています。
しかも、その半分は預金だとか。
ていうことはここが使えば経済即復活!
この層に響くビジネスって何がありますかねぇ、クロマニヨンさん!
コンシェルジュ兼お話し相手とか、どうでしょう?
何か詐欺してそうにしか見えませんが(笑)
6. Posted by クロマニヨン   2009年03月04日 22:22

日本の個人金融資産の8割は、60歳以上の人たちが保有していると云われています・・・・
個人資産って、
1400兆円でしょ?
たのむ、おいちゃん、おばちゃん
半分でもつかってくれ!
それでも、500兆円!
生活給付金の250倍!
ノートミンさん、
考えよう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク