2009年03月27日

福岡パルコ

 お久しぶりです。  

 banner_02.gif
↑ 何位なんだろう・・・。よろしければクリックしてください  

お久しぶりです。 

この1週間、楽しいこともたくさんあったのですが
個人的に大変な事態もかさなり、
なかなかブログを書く心境じゃなかった・・・というのが本音。

それでも、毎日pv上がってるので、
一発奮起今日からまた、書こうと。  




今日、朝、会社へ行く途中。
昨日、人身事故でとまっていた西鉄も普通に動いていた。 

で、天神駅で目にはいった駅貼り。  nhkbansen.jpg   

NHKの番宣ポスター連貼り!

昨年くらいから、
NHKの視聴率が民放を平均で上回ったりするのが
ニュースになったりしてました。
そして、確かにおもしろいの多い。 

「セクスィ部長」はともかく、
「ケータイ大喜利」とか、見たことあります?
もう、どきどきしながら毎回参加しとります。

とにかく近頃チャレンジングなNHK。

通常、春の改編時期に「番宣」をやるのは
民放局が視聴率をとるための施策。

視聴率は、放送局の「CM枠の販売効率」に直結するため
あげようと躍起になる。
では、CM枠がない、NHKが数百万円かけて
この西鉄福岡駅コンコースの一部を買い切っているのは、
どういう意図があるのでしょう・・・?

民放局は、大幅な制作費削減で
ちまたには大物タレントの番組が次々終了して行くことが
話題になったりしています。 

そんな中、本気でおもしろい番組を作り見てもらい、
納得して受信料を払ってもらうしかない! 
という、熱い気持ちがあるのであれば、
これはこれで、楽しみですね。NHKさん。 


で、
こんどは夜の帰り道。ふと気づいた・・・。
こんな大掛かりなのに・・・。   

普段、天神にいる人は普通に見てると思いますが、
天神の中心。旧岩田屋本館に、ついにイントレが組まれはじめました。 


昨年の、フタタさんの全面改装に続く天神中心部の大規模工事・・・・

 
そうです。 
parco-start.jpg  

福岡パルコが始動??

ずっと思っていた。
熊本や広島には、パルコがあるのになぜ福岡にないのか?と。 
昔、パルコのフリーペーパー「GOMES」の大大大ファンで、
それをとりにいくためだけに熊本パルコまで行ってたあのころ。

今ついに福岡進出です。
開店は、2010年の春予定と。
あるデータによると、福岡都市圏のみは、
今後まだまだ若者の一人暮らし人口は増加していくという予想が出ていた。
そういうのなんか、とっくに見越しているはずのパルコさんが
何をしかけてくるかが、楽しみです。

イムズさんが、20周年をやっている今、福岡にパルコがやってくる。
流通戦争も、やりつくした感のある、この天神に、
深く静かに、かつ大胆にせめて来るであろう福岡のパルコ。

あなたは、これからの福岡天神の流通をどう予想しますか?
そして、新博多駅ターミナルビル完成後の
福岡都市圏全体のマーケットはどうなると予想しますか?


やっぱし、店は多すぎですかね?↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ  


cromagnon69 at 00:44│Comments(2)TrackBack(0)日常インサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤井@データF   2009年03月27日 11:03

こやなぎさーん、今日の夜ブログで、プレゼンソルジャーの画像拝借しますよー。
2. Posted by クロマニヨン   2009年03月27日 14:54

藤井さん!
藤井さんだけですよ!
プレゼンソルジャー使ってくれるのは!
よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク